塾生の声

【塾生紹介】部活と両立しながら首都大合格を目指す! 高校3年生Hさん

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
GWも明けてしまいましたが、受験生の皆さんは、連休中しっかり勉強することができたでしょうか?
しっかり勉強できた人は引き続きその感覚を大事に、あまり勉強できなかったという人は、休みの日に朝から夜まで勉強する習慣を今のうちに是非身につけておきましょう。

家ではなかなか勉強できない! という人は、喫茶店自習室で勉強するなど、環境を変えて気分転換してみるのがおすすめですよ。

今回は、塾生紹介シリーズということで、武田塾巣鴨校の期待の星を紹介したいと思います!

 

部活と両立しながら首都大経済経営学部合格を目指す! 高校3年生Hさん

今回紹介するのは、高校3年生のHさんです。Hさんは現在バドミントン部に所属していて、GW中も毎日部活の前後に自習室に来て勉強していました。

部活の方もしっかり取り組んでいるということで、なかなか時間を作るのが大変なHさんですが、最近は部活がある日もだいたい毎日4時間は勉強しているそうです。6月に引退してからは、使える時間が2時間以上増えるということで、実際に続けていければ、かなり良いペースで進められるのではないかと思います。

Hさんの自習室の机を公開

ここで、Hさんが毎日使っている自習室の机の様子を公開したいと思います。それが、こちら!

image2

「受験生の机!」という感じでなかなか良い雰囲気ですよね。

国公立は科目が多い!

最近は毎日のように自習室で勉強しているHさんですが、首都大経済経営学部志望ということで、受験科目が多いのが悩みのようです。二次で使う国語・英語・世界史に加え、センターで数学(IA・IIB)理科基礎公民までやらなければならないので大変です。

「このままのペースで間に合うの?」「全体的な勉強時間の配分がわからない!」というのは、国公立を受験する多くの人にとっての悩みだと思います。

勝負は部活引退後、そして夏休み!

武田塾巣鴨校では、

・部活引退までに、どういうペースで何をやるのか
・部活引退後はどうなるのか
・使える時間が大幅に増える夏休みは何をするのか

というように、一人一人の状況を踏まえた上で、受験までに間に合わせるようなカリキュラムと、その進め方を指導しています。

Hさんは現在、センターでしか使わない科目のコースは受講していないのですが、そういう場合でも、定期的に行う面談の中で、受講科目以外の勉強の進み具合をヒアリングし、中長期的な目標を立て、全科目受験で戦えるレベルまで持っていけるように指導を行っています。

特に、季節講習を一切行わない武田塾では、夏休みにどれだけ進められるかが現役生のポイントになってくるので、毎日10時間ぐらい勉強しないといけないぐらいの量の宿題を出すようにしています。

それだけ聞くと「えー!」と思う人もいるかもしれませんが、毎日やることがわかっていると気分的にも楽ですし、慣れれば必ず誰でも実践できるようになるので安心してください! 部活を引退したばかりの皆さんは、部活で鍛えた集中力とエネルギーを、しばらくは受験に向けていきましょう。

コマ切れの時間の有効活用を!

夏休みは学期中と比べると時間があるとはいえ、夏から単語を何百個も覚えたり、通史の勉強を最初から始めたりするのは大変なので、基礎の部分のインプットは今すぐ始めて、夏休みはアウトプットの練習に集中するのが望ましいです。

そのためにも、休み時間通学時間朝の時間など、コマ切れの時間を有効活用しながら、問題を解く上での基礎となる知識は今のうちに身につけておきましょう。忙しくてなかなか時間がとれないと思っていても、単語を覚えたりする時間は意外と捻出できるものですよ。

自習室を有効活用しよう

image1

武田塾巣鴨校では、日曜も含めて毎日13:00-21:30の間自習室を利用することができます。ちょっとした飲食や外出もOKで、集中力がなくなって気分転換に誰かと話したいときなどは、校舎長や教務と雑談することもできます。

もちろん質問対応も可能で、出勤中の講師の他に、英語・国語・数学(IIBまで)・世界史・地理・政経に関しては常勤の教務でいつでも質問対応可能です(曜日によっては理系教務がいる日もあります)。

Hさんの今後に期待!

武田塾のやり方にも慣れてきて、最近はよく自習室で見かけるようになったHさん。今はまだ基礎を固めている段階で不安なことだらけだと思いますが、これを続けていけば必ず結果に表れてくるので、今後の伸びに期待したいです!

 

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる