ブログ

【医学部・看護学部シリーズ】看護大学と看護専門学校の違い

こんにちは!武田塾巣鴨校です。

看護系の進学に迷っている受験生を対象に、大学と専門の違いについてご紹介します。

『看護大学と看護専門学校の違い』

■カリキュラム

看護大学は一般教養科目が充実しているのが特徴です。4年制だからこそ、幅広い分野を学ぶことができます。例えば、語学系、社会学、教育学です。また大学院に進学し、さらに学び続けることも可能です。
したがって、看護大学では、考える力を養い、より高い専門性と総合性をもった研究者的側面を持った看護師を育成する目的があります。

逆に看護専門学校は看護実習がカリキュラムの3分の1を占め、看護実習中心的になっています。
大学と違い3年制でかつ実習中心なため、大卒の看護師よりも早く現場で活躍することができます。
専門学校は即戦力看護師を育成することが目的です。

 

■取得できる資格

両方共、国家資格である看護師の免許を得るための国家看護師試験の受験資格を得ることができます。
ここで注意ですが、両方とも卒業できれ看護師になれるわけではありせん!
受験資格を得て、その試験に合格することで初めて看護師の資格を得ることができます。

そして、専門学校ではここまで…ですが、大学だと「保健師」「助産師」の受験資格を得ることもできます。
看護大学で看護だけでなく、他の分野でも活躍できる場が広がり、将来の選択肢を増やすことができます。
また、大学院に進学することで、高度な看護を行う認定看護師や、専門看護師の道が開かれたり、看護の現場に出てからまた大学に戻って助手となり、後進の育成の道に進むなどより選択肢が増えます。

 

■学費

看護大学と専門大学の学費をまとめてみました!

専門学校 看護大学
公立 約60万円 約250万円
私立 約250万円 約450〜700万円

一番安い公立の看護専門学校と一番高い私立の看護大学の学費に大きな差があります。
看護大学の方が1年長いことの他、先ほどご紹介したカリキュラムの違い、取得できる資格なども原因です。

看護専門学校の学費が安い理由は、大学病院やそのほかの病院などの付属として設立されている学校が多いことです。
これは病院側が授業料を安くしてでも、常に看護師を確保できる環境にしたいという意図があります。

 

■給与・就職

給与面では大卒者の方が少し高いようです。
また、看護師として働く中で役職につく上で、大卒という肩書が必要な場合もあるようです。
出世や昇進などは大卒に有利に働きます。

就職では大卒が条件の場合もあります。
給与、就職ともに大学の方が有利になります。

 

■どっちを選ぶ!?

総合的に判断すると大学進学をおすすめします!!

ただ、学費の面では圧倒的に専門学校の方がよいです。
単純に看護師を目指すのであれば、専門学校のコスパは魅力的に感じます。
大学よりもより経済的に看護師を目指せるでしょう。

大学では1年間長いことと、学費が高いことが挙げられますが、将来性は大学のほうがよいです。
看護師として現場で働くだけでなく、保健師や後進の育成まで選択肢が広がるのは魅力的です。

 

■受験相談受付中!

武田塾巣鴨校では、月~土までいつでも受験相談を受け付けております。
志望校の話、文系理系、選択科目、何でも悩みや相談にお応えします!!
ぜひ、受験相談にお越しください!

お問い合わせフォーム

TEL 03-6912-1441
MAIL sugamo@takeda.tv

 

武田塾巣鴨校の特訓風景

 

実際に巣鴨校の生徒で成績を急上昇させた生徒の紹介です↓↓

 

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】浪人生でも1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

 

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

 

もっと武田塾を知りたい方はこちらをご覧ください↓↓

 

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

 

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の自習室ってどんな感じ?自習室を使うメリット

 

【武田塾巣鴨校】高校受験でも逆転合格!定期テスト対策から早慶付属高入試まで!中学生用カリキュラムってどんな感じ?

 

他のおすすめ記事はこちら↓↓

 

浪人生の成功率ってどれくらい?失敗しないための浪人生の予備校の選び方や勉強法!

 

部活は受験に有利ってホント!?部活で受験に失敗するケースや成功例を紹介!

 

【医学部受験生必見】特別なことをするより基礎の完成度

 

【武田塾巣鴨校】過去問・模試・参考書の復習法:解説をみるだけではダメ!

 

【武田塾巣鴨校】スマホ依存症から脱却!スマホと上手に付き合おう!

 

【武田塾巣鴨校】システム英単語は完璧だけど、長文の全訳ができない・・・

 

【武田塾巣鴨校】物理初学者&苦手な人注目!物理を最初からやりたい!!

 

【武田塾巣鴨校】三田線沿線・巣鴨近辺の予備校紹介シリーズ 東進ハイスクール巣鴨校の気になる評判や合格実績田線沿線・巣鴨近辺の予備校紹介シリーズ 河合塾マナビス巣鴨校の気になる評判や合格実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる