ブログ

2週間で化学基礎を1周!【塾生表彰☆8月第3週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆8月第3週】医学部志望 高校2年生 Tさん

今回特に頑張った生徒は、高校2年生のTさんです。

医学部志望ということで、高校2年の夏から武田塾で勉強をスタートしました。
医学部は難しい問題、応用問題が解けなくては合格できないと思われがちですが、
まず必要なのは『圧倒的な基礎力』になります。

高校2年生のうちにまずは基礎を固めようとTさんは夏休みを利用して、化学基礎を1周させました!
授業だったら半年から1年かかってしまうことも、武田塾なら2週間!!

そんなTさんの結果はこちら↓

phonto 4

Tさんの方針

高校2年生に基礎を徹底させる

医学部志望はなんと言っても『圧倒的な基礎力』
圧倒的とは、基礎の問題を取りこぼすことなく、スピード感をもって解ける状態のことです。

基礎問題を単純に解けるだけでなく、解くスピードも養う必要があります。
そこで、まずは化学基礎、物理基礎から徹底的に鍛え直していきます!

2週間で化学基礎を1周!

使用している参考書は『リードライト化学基礎

この参考書を使用して化学基礎を2週間で1周しました。
コンパクトにまとまっていますが、十分な量の問題もあり、基礎力をつけるにはこの1冊でOK!

あとは繰り返し何周もやって、参考書を仕上げていくだけです。

物理基礎もあと1週間で1周

物理基礎は『橋元の物理基礎をはじめからていねいに
講義形式になっているので、取り組みやすく分量も多くないので、1周しやすい参考書です!

Tさんは順調に進めていて、3週間で1周するペースで頑張っています。
こちらも何周もしながら完璧を目指していきます!

完璧とは?

化学でも物理でも完璧にという言葉を使いましたが、完璧とは?
とても気になりますよね!

勉強する上で大切なのは『やった』ではなく『できた』までやることです。
その『できた』という状態が完璧ということです。
そして、完璧とは、その単元、問題が人に説明できるかどうかです。

単純暗記になりがちな勉強も、人に説明する意識で勉強すると成績がグッと上がります!

やるだけではまだダメ!
完璧になるまでやり込みましょう!!

Tさんの今後に期待!

医学部志望はレベルの高い争い、基礎力のレベルが非常に重要になってきます。
Tさんもレベルを上げるには、まずは基礎力をという意識で勉強してくれています。

ちゃんと宿題もこなし、講師に説明ができるまでやり込みをしてくれています。
確認テストも毎週合格!!
この調子で頑張って欲しいですね!

Tさんに今後に期待です!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

生活習慣を正す!高校2年生の充実した夏!【塾生表彰☆8月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆8月第2週】MARCH志望 高校2年生 Mさん 今回特に頑張った生徒は、高校2年生のMさんです。 Mさんはまだ受験生 ..

基礎英文法を4週間で完了!【塾生表彰☆8月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆8月第1週】MARCH志望 高校3年生 Iさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のIさんです。 7月第3週目(参照 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる