ブログ

生活習慣を正す!高校2年生の充実した夏!【塾生表彰☆8月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆8月第2週】MARCH志望 高校2年生 Mさん

今回特に頑張った生徒は、高校2年生のMさんです。

Mさんはまだ受験生ではないですが、すでに受験生としての意識を持っています。
それは生活習慣!

夏休みに入り、だらけてしまっている現状を自分で把握。
それをしっかり講師に相談。
来年に向けて夏休みの予行練習ができているみたいです!

そんなMさんの結果はこちら↓

phonto 4

Mさんの習慣づけ

夏に失敗したこと

□夜更かし
□午前まで寝る
□時間があると思って適当に勉強してしまう

これはMさんだけではなくて、多くの高校2年生、そして多くの受験生に当てはまるのではないでしょうか。
夜更かしをすれば、当然に午前は寝てしまうものです…

でも、一番問題なのは、適当に勉強してしまうことです。
逆に言えばここさえ確立すれば、夜更かし、午前に寝てしまうことは、そんなに重要なことではなくなります。

その日にやるべきことを決める

高校2年生のうちは少ない量でもいいので、やるべきことを1日単位で決めること。
その量をどの時間でも良いので、完璧に覚える、完璧に解けるまで勉強すること。

Mさんの宿題量に注目しましょう!
正直、そんな多い量ではないです。
2科目分の宿題ですが2時間あればできるような宿題構成です。

適当に勉強しないを重視し、量を抑えました。

寝る時間より、勉強の質

『適当に勉強しない』だけを重視するので、寝る時間と起きる時間は何時でも構いません。
当然午前4時に寝て、お昼の12時に起きるのは直した方が良いですが、多少の夜更かしは問題視しません!
2時間の勉強時間の質さえ整えば良いことにしました!

え?それでいいの?と思ったかもしれません。
でも、「夜更かししないで、午前中の早い時間に起き、質よく勉強してください!」と言われて即実行できますか?

言われてできるくらいなら、もうすでに生活習慣は自分で整えられるはずです。
勉強を中心におき、まずはそこを達成したところで、徐々に整えていけば良いのです。
いきなり、全て改善できるはずがありません…

秋以降にも好影響が出てくるはず

もちろん、秋以降、高校に通うようになれば、夜更かしもできないし、午前に起きなければいけません。
でも、そこでも『適当に勉強しない』だけを重視すれば、その生活の中で勉強ができるようになってきます。

いきなりは改善しないかもしれませんが、まずは勉強の質だけを意識して今後も過ごしていけば、勉強が習慣になります。
そして、勉強が生活習慣の一部となっていくでしょう。

Mさんの今後に期待!

高校2年生のうちから、勉強、生活習慣に問題を抱え、それを解決していく姿勢は非常に良いことです。
今やっていることは、自分が受験生になった時に、大きな軸になっていくでしょう!

今回も講師と今後の目標を定めたようですが、短期、中期、長期と目標をつけて、ひとつずつクリアしていければ、志望校合格を勝ち取ることができると思います!

Mさんに今後に期待です!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

基礎英文法を4週間で完了!【塾生表彰☆8月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆8月第1週】MARCH志望 高校3年生 Iさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のIさんです。 7月第3週目(参照 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる