ブログ

夏休みに必要な量とは!?【塾生表彰☆7月第4週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆7月第4週】MARCH志望 高校3年生 Oさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のOさんです。

夏休みに入りよくある質問が何時間勉強すべきですか?です。

『1日最低8時間、10時間以上やる』

というのが一般的も言われていることです。
もちろん、その通りだと思います!
夏休みはインプットの完成、基礎の完成を大事ですが、それらは時間がどうしても必要になります。

Oさんは夏休みの勉強時間を大幅に上げ、確認テストも見事に全部合格!
充実した夏休みが伺えました!

結果はこちら↓

1日10時間以上が目標

10時間という数字は不可能じゃない!

単純に10時間という数字だけをみると、非常に長い時間でやる気が失せてしまうと思います。
でも3時間、4時間という数字ならそんなに抵抗はないですよね!?(受験生なら)

何が言いたいのかというと、10時間連続で勉強する必要はないということです。
合計10時間と考えてみましょう!

朝3時間
昼4時間
夜3時間

これで合計10時間です。
不可能な数字ではないことに気づくはずです。
しかも、睡眠は8時間取れます!

でも…、勉強は時間じゃない

10時間以上勉強しようと言っておきながら、でも勉強は時間じゃないんです!
時間は勉強した結果です。

つまり、『勉強していたら10時間かかった』というのが理想です。

10時間やっていても中身が伴っていなければ、ただ時間を過ごしただけになってしまいます。
もちろん10時間の時間を確保することは大事ですが、単純に時間を過ごせばいいわけでなく、1日10時間以上勉強できるような勉強スケジュールを立てることがもっと大事になってきます。

Oさんは夏休みに入り宿題量を約2倍に!

結果的に10時間になってしまう勉強量を指定しました!
上記の画像は、英語と国語ですが、他に世界史もあります。
3科目合計10時間以上勉強できるように、講師と相談しながら勉強スケジュールを立てています。

これは、夏休み前の宿題量の約2倍になります!

ここが武田塾のいいところ!!
無駄な夏期講習や、授業ではなく、今必要な勉強をちゃんと計画立てて『自学自習』を徹底する方が成績がぐんと伸びるのです。

2倍の宿題量でも確認テスト全部合格!

宿題量が2倍になれば、当然、確認テストの難易度もグッと上がります。
定期テストの範囲が2倍になったと考えれば、テストの難易度が上がることは容易に想像がつくと思います。

それでも、全部合格なのは宿題を頑張ってやってきている、そして質の良いインプットができている証拠です!

Oさんの今後に期待!

夏休みに入り、受験生の自覚も増したのでしょう。
質の伴った勉強をしっかりやってきている。
本気度が伺えます!

まだ夏休みは2週間ありますが、きっと充実した勉強を継続してくれると思います!
それが、自信になり、秋以降のアウトプットも頑張れるでしょう!

Oさんの今後に期待です!!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

夏入塾!間に合わせる!文系数学で勝負!【塾生表彰☆7月第3週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆7月第3週】MARCH志望 高校3年生 Iさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のIさんです。 入塾前までのIさん ..

武田塾で!中学3年で英検準2級を目指せる!【塾生表彰☆7月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆7月第2週】英検準2級へ向けて 中学3年生 Mさん 今回特に頑張った生徒は、中学3年生のMさんです。 中学2年生で英 ..

高校3年部活終了から合格を目指すには?【塾生表彰☆7月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆7月第1週】MARCH志望校 高校3年生 Fさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のFさんです。 6月末まで英語の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる