ブログ

志望校未定の高校1年生!まずは英語から!【塾生表彰☆6月第4週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆6月第4週】志望校未定 高校1年生 Nさん

今回特に頑張った生徒は、高校1年生のNさんです。

逆転合格が有名な武田塾ですが、高校1年生、2年生からでも武田塾に通う生徒がいます。
むしろ、受験生になる前に武田塾を利用した方がしっかりと大学受験に臨むことができます!

まだ、志望校が決まっていないNさんは、今のうちに英語を鍛えておくことにしました。
今のうちから、基礎単語、基礎文法をやっておくと後々、大きな財産になります。

それでは、先週の結果はこちら↓

phonto

英単語をコツコツと

前の塾生表彰でもご紹介しましたが、英単語というのは英語を学ぶ上で、非常に大切なものです。
英単語なくして、大学受験英語の成績は伸びないでしょう…

ただ、高校1年生から難しい単語を修める必要はありません!
Nさんのように『ターゲット1200』のような中学校レベルから復習ができる単語帳を使用し、少しずつ受験で使われる単語を覚えていけば良いのです。

今週もテスト結果は合格で、ついに1200個まであともう少しというところまで到達しました!
4月中旬くらいからスタートし、1から1200を7月までにやり切ったことは非常にプラスです。

高校で英単語帳が配布されていると思いますが、その1冊を年間通して1周する高校が非常に多い…
でも、これは意味のない進め方です。

なぜ意味がないのか?

では、よく想像してください。
1年間で1200個を1周しました。

最初の方の単語は覚えていますか?

きっと覚えていないでしょう。
覚えていたとしても、2、3割じゃないでしょうか。
それではこの英単語帳をマスター(記憶)したことにはなりません。

単語帳がやりっぱなしなってしまい、やってきた意味がなくなります。

解決方法は量

1周目をどれだけ早く完了させられるかで、大きく差がでます。
もちろん一番苦しいのが1周目ですが…

個人差はありますが、英単語は覚えた分だけ少しずつ忘れていきます。
そのため、英単語帳を5周、10周、…と繰り返していかないと定着しません。

英単語習得のコツは、
・1周目を頑張って早く完了させる
・何周も繰り返す

1日100個を目指して、毎日コツコツやっていくと良いと思います。
もし、やり方に困ったらぜひ無料受験相談にお越しください!

Nさんの今後に期待!

高校1年生ですが、もう1学期が終わろうとしています。
受験はまだまだ先ですが、あっという間に時間は過ぎていきます。

今後、志望校が決まり始めてきたら、今取り組んでいる英語は大きな武器になりますし、
英検を狙っていくことで、選択肢も広がります。

今から意識して英語を取り組んでるNさんに大きな期待をしています!

 

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

高校1年生から始める武田塾【塾生表彰☆6月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆6月第1週】MARCH志望 高1 Mさん 今回特に頑張った生徒は、高校1年生のMさんです。 武田塾は逆転合格のイメー ..

共通テスト模試で英語の成績UP!【塾生表彰☆6月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆6月第2週】国立志望 高3 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。 勉強するだけで頭痛がすると言っ ..

仮面浪人でICUへ再チャレンジ!【塾生表彰☆6月第3週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆6月第3週】ICU志望 既卒 Kさん 今回特に頑張った生徒は、既卒のKさんです。 現役時に目指していたICUへ再チャ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる