ブログ

仮面浪人でICUへ再チャレンジ!【塾生表彰☆6月第3週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆6月第3週】ICU志望 既卒 Kさん

今回特に頑張った生徒は、既卒のKさんです。

現役時に目指していたICUへ再チャレンジしたい!ということで武田塾で再度頑張ることになりました!!

ICU(国際基督教大学)の入試方式は非常に特殊なため、ICUに特化した対策が必要になります。
ただ、基礎となる英語力はどの大学も変わりません。
ある程度、英語長文の基礎レベルはあるようですが、夏までには一旦基礎を再確認するために、日大レベルからやり直しています。

その上、大学に通いながらの挑戦、大学のこともちゃんとやらなければいけない中、
よく頑張っていて、今週の確認テストも全部合格です!

先週の結果はこちら↓

スクリーンショット 2021-06-26 13.19.36

覚悟を決めて仮面浪人

大学生活もありながら、大学受験の勉強をするのは当たり前ですが、非常に難しい。
「高校生の時も昼間学校があったから、大学生活も高校と同じように大学の授業が終わったら勉強すればいい」と考える人もいるでしょう。

しかし、それは大きな間違いです。

そもそも高校生の時は、受験勉強をしている友人、または専門学校や就職など次の進路を考えている友人が多かったはずです。
そのため、その環境で勉強することは受け入れられたはずです。
ただ、大学生活ではそんな環境にないことは容易に想像できると思います。

辛かった受験勉強を終えて、自分がやりたい勉強、サークル、バイトを楽しそうにする友人を横目に見ながら、確固た信念をもち、大学生活を最小限に留め、毎日、受験勉強をする。

Kさんにもその中で勉強していく覚悟があるのかを問いました。
しかし、再度チャレンジする!とちゃんと答えてくれたのが非常に印象的でした。

まずは英語の対策

ICUの英語で注意しなければいけないのがリスニング対策です。
リスニングの音声は1回しか流れないのがつらいところ…

しかし、まずは読む力。
単語力、熟語力などの語彙知識が絶対条件となります。

設問自体は他大学の設問とそこまで大差はないので、知識を先に積み上げていく方針でカリキュラムをスタートさせました。
今回の単語テスト、熟語テストも非常に高い得点率だったため、ちゃんと勉強してきていることが伺えます!!

Kさんの今後に期待!

まだ勉強は始まったばかりですが、これからモチベーションの維持、特に環境の変化など大きく勉強に影響してくると思います。
それでも勉強していかなくてはいけない…

そんな時はぜひ、武田塾巣鴨校のスタッフに頼って欲しいところです。
入試は1人で戦うものですが、受験勉強は私たちと協力して戦うことができます。

モチベーションが落ちた時、迷いそうになった時など、立て直すきっかけを作るにはまず会話だと思っています!
今の覚悟を伝えてくれたKさんですので、今後も会話しながらぜひ一緒に頑張っていきましょう!!

目指せ逆転合格!!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

共通テスト模試で英語の成績UP!【塾生表彰☆6月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆6月第2週】国立志望 高3 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。 勉強するだけで頭痛がすると言っ ..

高校1年生から始める武田塾【塾生表彰☆6月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆6月第1週】MARCH志望 高1 Mさん 今回特に頑張った生徒は、高校1年生のMさんです。 武田塾は逆転合格のイメー ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる