ブログ

高3生、学校との両立が課題【塾生表彰☆4月第4週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆4月第3週】MARCH志望 高3 Iさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のIさんです。

Iさんの学校は課題の量、先生からの圧力がすごく、精神的にきつくなっていますが、志望校合格に向けて頑張っています!
武田塾の宿題もなるべく負担にならないように学校の状況をヒアリングしながら作成しています。

もちろん、志望校合格レベルまで間に合わなければ意味がありませんので、学校と武田塾をいかにマッチさせるかを毎週話し合いながら試行錯誤中…
そんな相談もできるのが武田塾の良いところですね!

先週の結果はこちらです↓

スクリーンショット 2021-04-30 13.31.42

世界史を学校に沿って…

ナビゲーター世界史を使用していますが、この範囲を学校の進捗と合わせました。
Iさんから話を聞いてみると、どうやら夏休み前までには世界史の通史が1周できるようです。

そのペースなら問題ないので、武田塾で出している世界史の範囲と量を学校と同じにしています。
おそらくこのままいけば、夏休みにはアウトプット、再インプット、テーマ史などのカリキュラムに入れます・

もちろん、武田塾の確認テストに合格しなければ、次の範囲に進めないので、毎日必死です!
それが結果に表れているので、よく頑張っています!!

助動詞表

助動詞表を覚えることは辛いですが、国語を選択する受験生は必須です。

確かに助動詞、古典文法をマスターしたからといって読解が解けるようになるわけではありません。
逆に言えば古典文法をちゃんと身につけなくても、読解問題は解けることもあります。

ただ、古文で差がつくのは「文法」の知識です!
感覚ではなく、知識がないと解けない文法問題を解けるようになることで、周りと差をつけられます。

覚えてしまえば読解よりも安定的に得点ができます!!
継続して頑張ってほしいです!!

Iさんの今後に期待!

志望校を固めてきているので、より目標が明確になっています。
将来やりたいことはもちろん、大学で学びたいことがちゃんと自分自身で説明できるIさんは頼もしく思えます。

学校の圧力に屈することなく、私たちと相談しながら頑張っていってほしいです。

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

関連記事

高2生、英検対策も武田塾で!【塾生表彰☆4月第3週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介したいと思います。 【塾生表彰☆4月第3週】MARCH志望 高2 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校2年生のTさんです。 英語外部試験を ..

高3生、英単語を極めたい!【塾生表彰☆4月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 4月から毎週、特に頑張った生徒を紹介したいと思います。 【塾生表彰☆4月第2週】MARCH志望 高3 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。 理系の ..

新高2生、迷いながらのスタート【塾生表彰☆4月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 4月から毎週、特に頑張った生徒を紹介したいと思います。 【塾生表彰☆4月第1週】早稲田大学志望 高2 Iさん 今回特に頑張った生徒は、新高校2年生のIさんです。 早稲 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる