高2生、英検対策も武田塾で!【塾生表彰☆4月第3週】

巣鴨校・

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介したいと思います。

【塾生表彰☆4月第3週】MARCH志望 高2 Tさん

今回特に頑張った生徒は、高校2年生のTさんです。

英語外部試験を利用する大学が増えているため、英検の取得、CSEスコアUPは大学受験に欠かせないものになってきました。
特に昨年の立教大学はMARCHの中でも異質で、英語の入試がなくなり、共通テストや英検利用が必須となりました。

したがって、入試の幅を広げるためにも、早めに意識して対策していくことは大事です。
Tさんも高校2年生から英検にチャレンジしています。

今回は準2級、高校3年生までに2級を取得したいところです。

先週の結果はこちらです↓

スクリーンショット 2021-04-24 13.35.53

 

単語帳は英検専用の単語帳!

Tさんが使っている単語帳は「でる単」
英検でよく使われる単語をランク付けしているので、段階を踏んで覚えることができます。
ぜひ、英検を狙っている人は使ってみてください!

そして量は1日50個で頑張っています!
ただし、本当は1日100個が基本…
でも、まずは量を下げて質を重視!!
これに慣れてきたら100個に挑戦です!

なんで1日100個?

無料受験相談でよくあるリアクションが、

「え?1日100個!?多い!!」

多くの高校では1週間で100個、50個という量が一般的のようなので、1日100個に面食らうわけです…
では、逆に聞きましょう!

「1週間で100個やったとしたらいつ1周する?」

大学受験で使用される単語帳は約2000語です。
1週間で100個だと20週間かかる、つまり約5ヶ月です。
5ヶ月後にやっと1周です…

「では、5ヶ月後に最初の単語覚えてると思いますか?」

もちろん答えはNOです。
ご経験されていると思いますが、単語というのは入れてもすぐに抜けてしまいます。
単語は浴び続けないと定着しないのです!
単語帳は何周も繰り返してやっと完璧になるのです!
5ヶ月でやっと1周は、あと何周できますか?ということです。

だから1日100個!!
最初は辛いかもしれませんが、これが後々大きな武器になります。

もちろん武田塾では1日100個覚えるやり方を教えています!
100個やれ!と丸投げはしないのです。

Tさんの今後に期待!

まだ確認テストも100点が全部取れる状態ではありません。
単語テストも80%。
80%ということは、20%忘れているのです。

しかし、この20%を自覚し頑張っている姿に今後の期待が持てます!
80%で良しとしないで、完璧を目指すことが重要

武田塾では毎週宿題が出ますが、これを「やる」のではなく、「できるまでやる」を徹底させます!
ぜひ、Tさんも「できるまでやる」を継続してほしいです!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

関連記事

スクリーンショット 2021-04-10 13.31.43

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 4月から毎週、特に頑張った生徒を紹介したいと思います。 【塾生表彰☆4月第1週】早稲田大学志望 高2 Iさん 今回特に頑張った生徒は、新高校2年生のIさんです。 早稲…

スクリーンショット 2021-04-17 16.33.43

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 4月から毎週、特に頑張った生徒を紹介したいと思います。 【塾生表彰☆4月第2週】MARCH志望 高3 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。 理系の…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 巣鴨校へ