ブログ

【高2生必見!】共通テスト第2世代、受験勉強はいつから始める?

みなさんこんにちは!武田塾巣鴨校です。

11月も半ばに差し掛かり、特に高校2年生の皆さんは気になるころではないでしょうか。

 

みんなそろそろ受験勉強始めてるのかな……。

 

今回は、受験勉強自体をいつから始めるかについてお話していきます!

 

study_night_girl

 

受験勉強をいつから始めるか

絶対に言えること:早い方が良い

高校1年生であっても誰であっても、この事実は絶対に知っているはずです。

受験勉強は今日から始めたら良いに決まっています。

おそらくこの記事を見に来た皆さんは、そういうことを読みたいわけではないと思っています。

大丈夫です。分かっています。

ここからは、先輩たちのよくある考え方を、早い順に見ていこうと思います。

 

 

大学受験は中学から始まっている!?中学生からスタート

特に中高一貫校の生徒に多い考え方です。

高校入試がない分、次のハードルである大学受験に目線が行くのは自然です。

より早い段階で大学受験を見据え、なおかつ学校のカリキュラムもそれに応じたものとなりますから、

高難易度の大学に進学する可能性が、一気に上がるルートです。

しかし、これは中学受験をほぼ必須とするため、小学生のころからそのようなマインドを持っているか、

という話が出てきてしまいます。

今もう高校生だという皆さんには、物理的に無理なスタート方法です。

 

 

高校デビューと共に!高1の4月からスタート

中学の時に塾に通っていて、高校に進学するにあたって同じ塾の高等部に入り、

成り行きで大学受験の勉強をスタートしたというケースも多いと思います。

この場合、当人にあまり「大学に行くぞ!」という意思がなく、

勉強も果たして意味があるものなのか……という習熟度で済んでしまう場合が多いです。

勉強しなきゃと分かっていながらも、思うように進んでいないという人も多いのではないでしょうか?

つまり逆に言えば、高1から塾に通っていないという人も、時すでに遅しというわけではありません!

全然今からでも大丈夫です!

 

 

大多数はここ!修学旅行が終わったらスタート

今年は例外ですが、多くの高校生は修学旅行が終わった時期、高2の10月から11月にかけて、

つまり高校2年生の今時期に始めるという生徒が多いです!

実際問題として、この時期から受験勉強をスタートすれば、教科数が多い難関国公立大学に

アタックするとしても申し分ない準備期間となります。

もちろん私立志望の人も例外ではありません。

私立は科目が少ない分、その科目に対してどれだけ濃い知識を有しているかが問われます。

国公立受験と勉強に必要な時間は大きく変わりません。

 

実はこれ、妄言を吐いているわけではなく、今年の話であったとしても根拠があります。

というのも、武田塾巣鴨校では、ホームページへのアクセス数が最近如実に増えています。

無料受験相談の数も多くなってきました。

受験勉強を開始するにあたり、まずは今勉強法を検索したり、

塾探しを行っている段階の生徒が多いということです。

共通テスト第2世代、競争はもう始まっています。

 

 

部活は全力で取り組みたい!部活引退後にスタート

特に運動系の部活の場合、家に帰っても勉強をする気力もなく、

ご飯を食べてお風呂に入り、学校の宿題を済ませてそのままベッドへ……多いのではないでしょうか。

高3の夏が近づくにつれ、高体連などの大会が差し掛かり、このために全力投球をする、

とっても青春してて良いと思います。むしろ部活の練習を応援したいくらいです。

 

ただ、毎年同じ境遇の生徒が受験相談に夏ごろ来て真っ先に言う言葉は決まっています。

「……今からでも間に合いますか?」

武田塾のカリキュラム通りに進めてもらえればもちろん間に合いますが、

この不安を抱く前に受験勉強をスタートしたいものです。

 

 

まとめ

最初にも言ったとおりですが、受験勉強をいつから始めれば良いかと言うと

今から始めたら良いに決まっています。

ただ、後悔しない受験勉強のスタート時期と言われたら

高2生の10~11月ごろ

というのが答えになるかと思います。

 

これは部活をしていても同じです。

むしろ、部活をしている分他の人より勉強時間をとれない状態ですから、

これよりもっと前から始めないと、部活をしていない人と同じレベルの勉強量を

確保できないということになります。

推薦入試でない限り、「部活をしていたから勉強時間が足りなかった……。」は大学受験で通じません。

後悔しない勉強量を確保しましょう!

 

 

受験勉強、何から始める?

途中でも言ったとおりですが、最近武田塾巣鴨校ではアクセス数が伸びてきています。

今の高2生、受験生が動き始めている証拠です。

この波に乗って、皆さんもまずは無料受験相談から始めませんか?

入塾への無理な勧誘はありません。

今から受験までの作戦会議、受験勉強を始めるきっかけを、ぜひ巣鴨校でサポートさせてください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる