地域の高校の評判/進学実績

【三田線沿線中学高校】私立桜丘高等学校の偏差値・進学実績・アクセス・評判・特色・説明会情報等

こんにちは!武田塾巣鴨校の杉田です。

今回は桜丘高等学校をご紹介させていただきます!

JR、南北線、都営三田線と交通の便が非常によい学校です。
円形校舎で外観も非常にきれい!!

参考書を完璧にすれば、成績は上がる!!
実例ブログ紹介→【武田塾巣鴨校】1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP

640px-Sakuragaoka_Jr.&_Sr._High_School

 

<桜丘高等学校の教育方針>

(公式HPより)

桜丘では「自立した個人の育成」を教育の目標としています。単に進学・就職することを目指すのではなく、社会で活躍できる深い教養を持ち、英語・情報の活用といったコミュニケーション能力に優れた人材を育てます。

判断する
他者を思いやりつつも、自ら深く考え、最終的に自分で判断して結論を出す。他に惑わされず、自己の判断に立脚して行動できる人材、これこそが自立した個人の姿勢です。情報を取捨選択し、正しい判断ができるような体験を授業でも取り入れています。

考える
何事も感覚で捉えてしまいがちな風潮があります。精神的な成長も望める時期にしっかりと内面を見つめ、自らの考えを深めることが必要だと考えます。詰込式の授業ではなく、自分で考えることを重視した授業が展開されています。

思いやる
伝統的な謙遜の心はこれからの時代にこそ最大の美徳ではないでしょうか?自分本位ではなく、相手を思いやる気持ちを大切に育てます。グローバル化が進む社会では常に相手の立場で考えてみる、そんな姿勢が求められているのです。

<桜丘高等学校の特色>

・中高一貫教育、共学。
・1年次は、特待クラス、特進クラス、CLクラス(2015年新設)の3種類に分かれるが、共通のカリキュラムで学ぶ。2年次から文系、理系に分かれ、3年次では国公立文系・理系、私立文系・理系の進路類型制を導入。新入生全員がipadを学校生活で活用。授業やクラブ活動などでも使用できる。
・他の学校にはない、少林寺拳法や軽音部もある。

<桜丘高等学校の進学実績>

(2015年主要大学実績)

国公/私 大学名 合格者
 国公立  埼玉大学  6
 千葉大学  2
 横浜国立大学  1
 埼玉県立大学  2
 私立  早稲田大学  11
 東京理科大学  15
 中央大学  16
 青山学院大学  10
 立教大学  13
明治大学 32

 

<桜丘高等学校の入試情報>

・試験科目
国語・数学・英語、面接

・2016年度募集要項

(単願推薦・併願Ⅰ)  募集人数
 特進単・併計  120名
 特待単・併計  20名
( 併願II)  募集人数
 特進  120名
 特待  20名

 

<所在地>

〒114-8854
東京都北区滝野川1-51-12

<アクセス>

JR「王子」駅下車、徒歩7分。地下鉄南北線「王子」駅、都営三田線「西巣鴨」駅下車、徒歩8分

<考察>

日東駒専が中心で、MARCHからの進学も伸びてきている。全体的に大学進学を目指す生徒が多いようです。
『丘』が高名にあるだけあって、急坂の道もあるようです(笑)

珍しい丸い円形校舎で、廊下にもエアコンがついてるらしく、さすが私学といったところか…
ぜひ見学に行かれてみてはどうでしょうか!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる