地域の高校の評判/進学実績

生徒に聞いた!本郷高校のリアル口コミ!【三田線沿線中学高校】本郷中学・高等学校の気になる偏差値・進学実績・アクセス・評判・特色・説明会・クラス分け情報等

【早慶付属高逆転合格者続出中】難関高校受験なら武田塾巣鴨校

 

「新春!!特別受験相談会」のお知らせ!(無料・特典付き)~今すぐスタートして周りの人に差をつけよう~

こんにちは。
武田塾巣鴨校です。

巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれることで有名で
お年寄りが多い街というイメージがあります。

しかし、巣鴨駅周辺は多くの高校や中学校があり、学生の街でもあります!
今回は私立本郷高校をご紹介させていただきます!

参考書を完璧にすれば、成績は上がる!! 実例ブログ紹介→【武田塾巣鴨校】1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP
640px-Hongo_Junior_and_Senior_High_School

<本郷高校・本郷中学の生徒に聞いた生口コミ>

武田塾に通う本郷出身の講師に学校の実態を聞いてみました!
質問シートに箇条書きで書いてもらったものを載せているので
多少日本語に見苦しいところもありますがご了承ください!

コース制度の仕組み

中1・中2はコース制度はなく全クラス同じです。
中3で特別進学予備というクラスが編成され
高1から特別進学4クラスと進学6クラスに分かれます。
特別進学は主に国公立を対象としています。  

コース分けの仕組み

定期試験の成績だけで判定されるので、模試等の偏差値は関係ありません。  

コースの特色など(特別進学と進学の違い)

特別進学は主に国公立を対象としており、文理ともに早慶合格者も多いようです。
進学クラスは主に私立大学を対象としており、文系の早慶合格者は多いですが、
理系の早慶合格者はかなり少ないようなので、理系の人は特別進学に行くことをおすすめします。  

文化祭

一部は盛り上がるけど全体的には微妙なようです。 時期は秋に行われ、高3は自由参加となっています。  

体育祭

文化祭とは反対で体育祭はかなり盛り上がるようです。さすが男子校ですね!
特に部活対抗リレーが面白いらしく、帰宅部の枠もあります。
それぞれの部活のユニフォーム等を着て走ります。(帰宅部は制服)  

部活動

伝統的にラグビー部が強いです。  

指導に工夫はあるか

中学には卒業論文があるようです。
それ以外の点に関しては普通の高校とあまり変わるところはありません。  

進路指導の手厚さ

長期休みには自由参加の講座が実施されます。
文系と特別進学理系は教師陣の実力も高く進路指導も的確ですが
進学理系はあまり質がよくないようです。  

校内のおすすめスポット

最近建て直した食堂がとても綺麗で値段も安いようです。   図書館や自習室の環境はとても良いです。  

学校行事

年に1回全員参加のマラソン大会があります。これは全員の順位や記録が発表されます。
高校3年生も含めて河川敷を12km走らされるというかなりハードなものになっています。  

<教育方針>

・文武両道 勉強とクラブ活動を両立させる努力を通して、本郷生が自分を鍛え、誇りと自信を獲得し、人間としての幅を広げていくことを期待します。 ・自学自習 本郷は自学自習を尊重しています。質の高い授業を通して生徒たちの学習意欲を喚起し、自らを高める姿勢へと自然に方向づけ、自分の道を自分で切り開く力を培っていきます。 ・生活習慣の確立 本郷は基本的な生活習慣の確立に力を入れています。規則正しい生活を送ることは心身の成長には不可欠。学校生活を通して築き上げた生活リズムは生きていくうえでの貴重な財産となります。

<教育方針>

・中高一貫教育、男子進学校。
・数学、英語で毎学期始めに校内独自の検定試験がある。
 成績優秀者は表彰があり、廊下に名前が掲示される。
・文武両道、クラブ活動を強く推奨し、中学で94%、高校でも73%の生徒が部活動に参加している。

<進学実績>

(2014年主要大学実績)

国公/私 大学名 合格者数
 国立  東京大学  9
 京都大学  4
 一橋大学  7
 東京工業大学  10
 東京医科歯科大学  1
 私立  早稲田大学  165
 慶応義塾大学  93
 上智大学  57
 明治大学  154
立教大学 38

 

<入試情報>

・試験科目 国語・数学・英語、面接 ・2016年度募集要項

 推薦 24名
 一般  60名

 

<所在地>

〒170ー0003 東京都豊島区駒込4ー11ー1

<アクセス>

JR山手線「巣鴨駅」より徒歩3分

 <考察>

進学実績はトップクラス! 部活も盛んで、あの北島康介もこの高校の出身とは驚きです… 立て替えたばかりのホールや図書室など、充実した設備。また、芝のグランドは都内では広めなほうです。

【早慶付属高逆転合格者続出中】難関高校受験なら武田塾巣鴨校

 

「新春!!特別受験相談会」のお知らせ!(無料・特典付き)~今すぐスタートして周りの人に差をつけよう~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる