池袋・巣鴨・大塚 塾・予備校の徹底リサーチ!各塾予備校の実態や評判・口コミ・比較!

巣鴨校・

 

武田塾巣鴨校です!

今回は池袋・巣鴨・大塚にある塾・予備校を徹底リサーチしました!

 

駿台予備校池袋校

駿台といえば元祖予備校というようなイメージがありますよね!

駿台予備校池袋校は歴史が古く伝統のある予備校です。

コースは大学ごとに細かく分かれており、国公立を受験する人には選びやすいコースになっているようです。

例えば東大・京大・東北大・東工大・筑波大など様々なコースに分かれています。

授業は比較的ハイレベルでアカデミックなものも多いようです。

 

ちなみに駿台予備校池袋校の料金システムは高卒生で80万円~180万円のようです。

ただし、これに春期講習・夏期講習・冬期講習・直前講習の分がプラスされます。(平均60万円程度)

 

合格実績は特待生のものが多く含まれているので信憑性は低いです。

筆者も以前、1回だけ直前講習に行っただけで合格実績に載せるための調査のハガキが届きました。

 

◎駿台予備校池袋校に向いている人

・基礎は完璧な人(例えば早慶を狙う人なら偏差値60はある状態)

・自分で自分のことを律することができる人

・(浪人生の場合)学校の遅刻が少ない人

・定期試験の成績が良い人(予備校は授業の復習が不得意な子は伸びません。定期試験はできないけど受験には強いと思っている方はこちらがおすすめです→定期試験は受験には関係ない!?

 

【逆転合格専門】武田塾巣鴨校HP

 

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】浪人生でも1か月で英語の偏差値が70までUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

河合塾池袋校

次は、言わずとも知れた名門塾の河合塾です!

河合塾池袋校は駿台と比べると私立向けなようです。

河合塾の料金設定も駿台とあまり変わりません。

 

◎河合塾池袋校に向いている人

・基礎は完璧な人(例えば早慶を狙う人なら偏差値60はある状態)

・自分で自分のことを律することができる人

・(浪人生の場合)学校の遅刻が少ない人

・定期試験の成績が良い人(予備校は授業の復習が不得意な子は伸びません。定期試験はできないけど受験には強いと思っている方はこちらがおすすめです→定期試験は受験には関係ない!?

↑基本的に駿台と同じですね!

 

河合塾に通っていたが、途中で武田塾巣鴨校に転じてきた浪人生の話によると、予備校が厳しくないので簡単にサボれてしまうから、本当に意思が固くないと無理だと言っていました!

 

また、合格実績はいろんな予備校を掛け持ちしている特待生が稼いでいるので信憑性は低いです。

 

【逆転合格専門】武田塾巣鴨校HP

 

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

東進ハイスクール池袋校・巣鴨校

 ①授業

まずは一番気になる授業です!東進ハイスクールには言わずと知れた名物講師がそろっており、東進生は校舎設置のパソコンで映像授業として見ることになります。

◆メリット

・映像授業だからある程度の融通が利く

→部活や学校との両立がしやすい

→自分のタイミングでスタート可能

・授業の質が高い

→しっかり復習できれば学力UP間違いなし!

【武田塾巣鴨校】スマホ依存症から脱却!スマホと上手に付き合おう!

 

◆デメリット

・授業を聞いただけで勉強したつもりになってしまう

→授業を再現できるレベルまでしっかり復習しないと身につかない

→授業で習った知識を入試まで忘れないように自分で復習しなければ意味がなくなる

・授業なので自学自習よりスピードが遅くなる

→成績上位者には良いが、成績下位者にとっては上位者と同じスピードで進んでいては追い抜けない

 

※武田塾では復習を徹底的に管理することで成績をUPさせます!

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

〇まとめ

自力で復習できないと力がつかないので、高校の定期テストの成績が良い人(つまり学校の授業の予習復習がしっかりできている人)で基礎学力が身についている人には良いが、それ以外の人には向いていないと言える。

 

☆武田塾と東進の意外な関係!?

実は武田塾は東進様様なのです。なんでかというと武田塾で使っている参考書の中には東進のものがあるからです!
例えば「大岩のいちばんはじめの英文法」は大岩先生の分かりやすい授業がわかりやすく書籍化されたものですし、「金谷の日本史 なぜと流れがわかる本」は金谷先生の素晴らしい授業が分かりやすく書籍化されたもので、講義音声CDがついています!
これらを使うことで東進の授業を東進に通わなくても受けれるのです!参考書代1000円弱で東進の講座を受けたことになるのであればお得ですよね!

 

【逆転合格専門】武田塾の驚異の勉強法 偏差値30台から早慶合格を可能にする秘密とは!?

②合格実績と特待生制度

予備校の合格実績って一番気になるところですよね!では東進の合格実績はどうなのでしょうか?駅のポスターや広告チラシを見る限り合格実績はすごいです。規模も大きいので生徒数も多く“合格者数”は多いです。そして広告に書いてある通り他の大手予備校が季節講習のみ参加した生徒を合格実績に組み込んでいるのと違い、東進は本科生しか含んでいません。ただし、ここには少しトリックがあります!

それは特待生制度です!

特待生制度によって学費を全額免除にすることで東進は名門進学校の生徒を集めています。しかし彼らは確かに東進生ですが、実態を見ると入塾しているだけで自習室を使う以外には通っていないケースも多々あります。こうした特待生たちは別に東進の授業を受けたから最難関大学に合格したのではなく、普通に自分で自学自習をすることで合格したにすぎません。東進の合格実績にはこうした特待生がたくさん含まれているので注意が必要です!

 

四谷学院池袋校

四谷学院池袋校といえば、「何で私が東大に!?」シリーズで有名な予備校です。

 

①科目別能力別授業

・科目ごとにレベルチェックをした上でクラスを編成。
・国語なら、現代文・古文・漢文を別々にレベル判定。
・科目ごと学力に合った授業が受けられる。
・学期の途中でも学力の伸びに応じて最適な授業が受けられるよう、毎月レベル診断テストを実施。

武田塾では・・・
・「科目」ごとレベルに合った参考書を使用。
・国語なら、現代文・古文・漢文を別々にレベル判定。
・授業はせず科目ごとに毎週宿題を徹底管理。
・毎週、確認テストを実施。

 

②55段階個別指導

・55段階は受験に必要な知識やテクニックを、段階を追って無駄なく学びやすい順序で並べ替えたもの。
・部分部分を完成させていくことによって、全体を完成させていく確実で合理的な学習プログラム。
・中1レベルからスタートし、最後は東大レベルまで到達。
・級が上がるにつれて、同じ内容を何回も難易度を変えて出題されるようになっている。

武田塾では・・・
・志望校から参考書で逆算し、科目ごとのルートに沿って自学自習をする。
・部分部分を完成させていくことによって、全体を完成させていく確実で合理的な学習プログラム。
・始めるレベルはテストで判定し、志望校レベルまで到達する個々のカリキュラムを作成。
・段階ごとに、段階突破テストを実施し、合格点を取れれば次に段階に進める。できたつもり、進めっぱなしがない。

【逆転合格専門】武田塾巣鴨校HP

 

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

 

お茶の水ゼミナール池袋校

お茶の水ゼミナール池袋校も電車の車内広告でよく見かけますよね!

基本的に現役生向けの塾なようです!

ここの気になる合格実績は…

東大・京大・国公立大・早慶上智合格率86.6%!!

とみると凄そうですが、これは全体の実績ではなく、

英語選抜クラスという選抜クラスの実績なようです

どこの塾でも上位層は強いと思うので余り参考にならなそうですね。

それに国公立大学は視野を広げてみれば下から上までピンキリです!!

 

【逆転合格専門】武田塾巣鴨校HP

 

早稲田塾池袋校

早稲田塾池袋校は推薦入試に力を入れている塾です。

最近映像授業への切り替えを行っているようです。

 

増田塾池袋校

■増田塾ってどんな塾?

・授業が週3回ある。塾専用のテキストを使用。
・確認テストがある。
・集団塾(少人数制)
・強制自習制度があり、自習室に自分専用の机がある。
・塾での自習時間を管理。
・早慶上智だけでなく、志望校別に合格保証制度がある。
・私立文系専門

■武田塾は・・・

・授業はなく、市販のテキストを使う。
・確認テストがある。
・個別指導(1対1)
・義務自習のコースがある。
・毎日の勉強内容を徹底管理。
・コースにより東大、京大、早慶上智、医学部対象の合格保証制度がある。
・国公立、文系理系、全ての大学に対応。

 

いかがでしょうか?
似てるようでも少し違う・・・
決定的な違いは、

「授業」があるのか、ないのか。

全ての大学受験に対応しているか。

また、微妙に違うところは、勉強の管理の仕方です。
増田塾は強制自習、武田塾は毎日の勉強量を徹底管理です。

 

 

■ 1分でわかる武田塾! 授業をしない逆転合格専門塾!!

武田塾では授業は行いません!では代わりに何をするかというと参考書を用いた自学自習の徹底的な管理です!

授業を受けないで成績が本当に上がるの?って思う方は多いと思います。

しかし、思い出してみてください!

定期試験のとき皆さんはどのように勉強していましたか?

きっと多くの方は普段授業はそんなに集中して聞いてはいなかったけれども、

テスト直前に試験範囲のテキストやプリントを徹底的に自学自習して暗記&解けるようにすることで乗り切ってきましたよね?

このことが次のことを証明しています。

皆さんは3カ月くらいかけて行う授業の内容を、テスト前の1週間、またはテスト前日に詰め込むことで乗り切れてしまった…

つまり自学自習は授業を通して勉強するよりも圧倒的に速く、そして完璧に仕上げることが可能なのです!

入試は程度出題される内容が決まっているので、その範囲を完璧にすれば点数を稼げる拡大版定期試験に過ぎません。

あとは参考書で学習した知識を入試本番まで忘れずに入試に必要な知識を余すところなく身につけて入試会場に行けばよいわけです。

 

武田塾では自学自習をサボらずにできるように徹底的に生徒を管理します。

毎週参考書から宿題を出し(毎日やる内容を1日ごとに指定します)、

翌週にその範囲から確認テストを行い、きちんとやってきたかを確認

そしてコースによっては毎日自習室に来てもらい(来なければ保護者に連絡)

毎日指定の量を勉強したかをチェックし(終わるまで帰れない)

というように徹底的に管理します。

毎週確認テストを行い、できなければ次に進めないから

できないまま進むことはありません!

そしてその週だけではなく入試まで忘れないように、定期的な復習も徹底的に行わせ、

同じ参考書を完璧(参考書の全ページからランダムで確認テストを行い100点をとれる状態)になるまで何周もこなしていきます。

生徒によっては浪人生でも中学レベルの参考書からスモールステップで徐々にレベルを志望校レベルまで引き上げていくので

無理なく成績を上げることができます!

 

宿題の例(英単語帳を例にします。数字は単語の番号です。)

月曜日 個別指導日(特訓)

火曜日 1~100

水曜日 101~200

木曜日 201~300

金曜日 301~400

土曜日 1~400(復習日)

日曜日 1~400(二回目の復習日)

月曜日 確認テスト→個別指導(特訓)

このような宿題を出し、徹底的な管理によってこの通りに実行させることで参考書を完璧にしていきます!

どうでしょうか?ここまで管理されて、ここまで参考書をやり込んで、成績が上がらないはずがないですよね?

あとは時間の問題です!受験勉強は1日でも早く始めた方が有利です!(定期試験前日にあと一日あれば…ってことはよくありますよね?)

入塾するかはあとで考えるとして、まずはとりあえず受験相談に行きましょう!

そしてその日から皆さんは周りの人よりも一歩リードしています。

 

 

 

武田塾巣鴨校ではどんな些細なお悩みでも相談を受け付けています!

お気軽に無料受験相談や無料体験特訓にお申し込みください!【お申し込みフォームはこちら】

 

実際に巣鴨校の生徒で成績を急上昇させた生徒の紹介です↓↓

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】浪人生でも1か月で英語の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

 

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

 

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

 

もっと武田塾を知りたい方はこちらをご覧ください↓↓

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

 

「新年度直前!!特別受験相談会」のお知らせ!(無料・特典付き)~今すぐスタートして周りの人に差をつけよう~

 

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の自習室ってどんな感じ?自習室を使うメリット

 

【逆転合格専門】武田塾の驚異の勉強法 偏差値30台から早慶合格を可能にする秘密とは!?

 

【武田塾巣鴨校】高校受験でも逆転合格!定期テスト対策から早慶付属高入試まで!中学生用カリキュラムってどんな感じ?

他のおすすめ記事はこちら↓↓

【2017年小論文】時事問題大予想!2016~2017年時事問題の頻出用語徹底解説

 

偏差値法・成績標準化の計算方法!過去問演習では偏差値法と成績標準化に注意しよう!

 

【武田塾巣鴨校】過去問・模試・参考書の復習法:解説をみるだけではダメ!

 

【武田塾巣鴨校】スマホ依存症から脱却!スマホと上手に付き合おう!

 

【巣鴨近辺本屋紹介第1弾】巣鴨駅から一番近い本屋さん:成文堂編

 

【武田塾巣鴨校】システム英単語は完璧だけど、長文の全訳ができない・・・

 

【武田塾巣鴨校】物理初学者&苦手な人注目!物理を最初からやりたい!!

 

【武田塾巣鴨校】三田線沿線・巣鴨近辺の予備校紹介シリーズ 東進ハイスクール巣鴨校の気になる評判や合格実績

 

【武田塾巣鴨校】三田線沿線・巣鴨近辺の予備校紹介シリーズ 河合塾マナビス巣鴨校の気になる評判や合格実績

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 巣鴨校へ