【講師情報】武田塾巣鴨校で働く最強講師陣の紹介!

巣鴨校・

巣鴨校最強講師陣の紹介(令和元年8月更新)

巣鴨校の講師陣は難関大学に在籍している講師が多く、受験生の時には実際に武田塾に通塾していた元塾生の講師も多く在籍しています!

実際に武田塾での受験勉強を体験した元塾生の講師陣と調和することで、総合的な指導を行っています。

 

国/私/医 文/理 名前 大学
国公立 竹村 敏輝 東京大学 法学部
津久井 拓真(H30武田塾卒) 首都大学東京 法学部
堤 真人 東京大学大学院 理学系研究
中村 凱 東京大学大学院 理学系研究科
増田 秀征 東京大学大学院 工学系研究科
小金井 聡 東京工業大学 工学院機械系
北詰 凌(教務) 東京学芸大学 教育学部
伊藤 大地(H30武田塾卒) 電気通信大学 情報工学域
私立 仲島 大誠(教務主任・H28卒) 慶應義塾大学 経済学部
村山 銀河(教務) 慶應義塾大学 経済学部
兵藤 武流 早稲田大学 文化構想学部
山中 崇輝 早稲田大学 文化構想学部
櫻井 良 早稲田大学 社会科学部
竹内 祐太 上智大学 経済学部
光嶋 一真 上智大学 文学部
徳武 崇弘(H30武田塾卒) 明治大学 法学部
西谷 陸 明治大学 法学部
西川原 龍世 明治大学 法学部
岩田 一真(H31武田塾卒) 明治大学 情報コミュニケーション学部
島川 海山 立教大学 経済学部
増渕 優太(H31武田塾卒) 立教大学 法学部
松田 紗季(H31武田塾卒) 中央大学 法学部
菅井 公喜(H31武田塾卒) 日本大学 文理学部
ズャーリッチ 和樹 早稲田大学大学院 創造理工学研究科
藤澤 大典 早稲田大学 先進理工学部
松本 彗佑 中央大学大学院 理工学研究科
山本 浩之 中央大学大学院 理工学研究科
医・看 吉浦 梨香子 日本医科大学 医学部
芝 景司 帝京大学 医学部
星谷 斉 帝京大学 医学部
鈴木 智裕 東京医科歯科大学 医学部
横田 将輝 東京医科歯科大学 医学部
小山 夏奈 順天堂大学 看護学部

ジェネラリスト講師

巣鴨校の講師は科目ごとのプロ講師ではなく ジェネラリスト講師 です。

ジェネラリストとういうのは、自分の専門分野にだけ長けているスペシャリストの対義語で、広範囲にわたる知識や経験を有し、あらゆることに対応できる総合力を持った人のことです。

特定の科目に秀でているプロ講師は自分の科目については深く教えることができるでしょう。しかし、大学受験というのはPDCAサイクルを必要とする総合力を必要とする、いわばある種の競技なのです。

受験当日に間に合わせるための長期計画、そしてそれを実現するために次の模擬試験までにやらなければならないこと(中期計画)、それを実現するために毎週もしくは毎日やらなければならないこと(短期計画)をたてていく必要があります。

そして計画(=Plan)をたてたら、それを実行(=Do)し、模試や確認テスト(毎週実施)で本当にできているかを評価(=Check)し、それをもとに改善(=Act)していくPDCAサイクルを着実にやらなければならないのです。そして、細部にわたる勉強法の指示や効率を上げるための工夫、時期ごとに力を入れるべき科目、モチベーションの上げ方や生活習慣についての指導も受かるためには必要になってきます。

これらの指導は単に専門の科目分野に秀でているだけのプロ講師にはできません!

実際に直近の大学入試で上記のような難関大学に実際に合格したジェネラリスト講師ならそこまでの指導ができます。そして、年齢も比較的近く、年代ごとの価値観が近い講師が指導をすることで、熟年のプロ講師では理解できない、もしくは解決できない生徒の悩みを発見し、それを解決することができます。

大学受験で求められているレベルの専門的知識は全て参考書に載っています。そして授業よりもわかりやすい参考書が世の中にはたくさん出ています。しかし、専門知識の取得は本で代替することができても、活字化できない生の受験経験をもとに大学受験というある種の競技を突破させるために細部にわたって導いていけるのはジェネラリスト講師でないとできません!!

巣鴨校には東大・早慶といった難関大学を実際に一般入試で突破したジェネラリスト講師がそろっています!

講師も一緒に受験をするつもりでみなさんの伴走者として合格まで走り抜けます!!

 

【Q&A】よくある講師についての質問 

大学は確かに立派だけどAO入試で受かった人とかも含まれているんじゃないの?

A. 一切含まれておりません。採用条件として一般入試合格者であることが必須となっております。

講師によって指導に偏りが出るのではないかと不安です。

A. 基本的な勉強法や指導法に関しては武田塾で統一されており、講師には研修にてそれを教え込んでいるため基本的な部分では統一されています。また、ベテラン講師が担当講師とは別に、さらに総合的に指導をする担任としてつくことで、万が一講師によって指導法が異なっていても即時修正できるようになっています。

プロ講師でないと科目ごとの解説が薄いのではないかと不安です。

A. プロではないといっても、最高レベルの大学に合格している講師ですので受験に必要なレベルの専門的な解説はできます。また、武田塾では単に質問に答えるだけではなく、講師が「このページを参考にしながらこういう考え方でもう一度やってみな」というように、まずはアドバイスをすることで自己解決ができるように促します。もちろん、それでも解決できない場合は解説しますが、こうすることで生徒の自分で考える力を育てていきます。卒塾生には大学での成績が優秀な方も多く、武田塾での経験が入学後も活かされています。

担当講師の決まり方について教えてください。

A. 受験生に関しては原則として志望校、もしくは志望校に近い大学の講師をあてることになります。そうすることで、受験指導へのプラス効果だけではなく、時折大学の中の話も講師がすることで生徒のモチベーションを高められる効果があります。

 

友だち追加

 

【これまでの奇跡的な逆転合格劇…】

・現役時全滅からの早稲田大学文学部合格

・現役時全滅からの京都大学合格

・現役時、亜細亜大不合格からの明治大学法学部合格

・進研模試8点から立教大学へ現役合格

・現役時全滅からの山形大学医学部医学科合格

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 巣鴨校へ