塾生の声

4技能試験、受験するべき?

こんにちは!!!

今年の2月9日新規開校致しました!!草加校の瀧口です!!

 

高1高2生の皆さんの中には受験勉強はまだ本格的に始めていない方が

多いかなと思います。

 

その中でも学校から英検、TOEIC、TOEFL、TEAPなどの4技能試験の受験を

進められているところもあると思います。

「定期テストでいっぱいいっぱいだ」

「面倒だから受けたくない…」

学校の先生に受けるように言われていてもやる意味が見いだせなかったりやる気が出なかったり。

今回はそういった悩みを感じている生徒向けの内容になっております。

 

4技能試験とは。

まず、英語の4技能とは、

①Listening(聞く)

②Speaking(話す)

③Reading(読む)

④Writing(書く)

上記4つのことを言います。

一般入試の多くは長文を「読む」ことができれば高得点が望めました。

もちろんセンターや国立の二次、英語に力を入れている私立などでは「聞く」「書く」を

求められる場合もあります。

そのため、総合的な英語力の評価として、4技能試験が実施されています。

 

試験には、様々さ種類があります。

英検、TOEIC、TOEFL、TEAPなどなどです。

来年度(現在の高校2年生)以降からの大学入試でもこの4技能を重視していくことは皆さんご存じですよね。

また、現在でも大学・学部によっては、

4技能試験を合格、または規定以上のスコアを持っていると、

英語の試験免除や加点などを採用している大学も増えてきています。

 

まずは志望校の募集要項を調べましょう。

学校によっては、例えば英検2級持ってれば、準1級持ってれば試験免除になったり

英語の点数を何点(ハイスコア)として扱いますなどがあります。

英検を持ってれば無条件で英語の試験を満点に換算してくれるところもあります。

もちろん志望校によっても違いますので、英検とっても現在では意味がない大学もあります。

だからこそすぐに募集要項を確認しましょう。

志望校にもよるけど一回合格してしまえば、英語をやらなくて済む可能性があるので、

英語以外の教科に注力できて直前期の負担が減るのは、

どう考えてもメリットです。

早稲田大学 国際教養学部受験の場合

2級:5点加点

準1級:10点加点

1級:15点加点

なので絶対に持っていないそもそも受ける前からビハインドをくらうところもある。

 

4技能試験、だれがどれを受ければよいか。

まず、結論から言うと高1生、高2生は受験しておいた方が良いでしょう。

理由は上記したように大学入試での優遇が考えられるからです。(各大学の募集要項要確認)

そしてまだ志望校や受験についてのイメージが出来ていない場合は、

安全なのは英検!!絶対おすすめ!!

とにかく認知度が高く、大学入試でも適用している大学が多いです。

基準としてはまず2級は絶対に取りましょう。

準1級まで取れれば、ベストです。

 

4技能で悩んでいる方へ

武田塾では4技能試験のためのルートも用意しています。

何から始めればよいか、どう進めていけいいか迷っている方は、

武田塾草加校へお越しください。

 

武田塾草加校では、生徒のレベルに応じた、ペース、勉強法、対策を教えています。

大学受験や勉強法などでお悩みの方、もっと詳しく知りたい方は、

ぜひ一度武田塾草加校の<無料受験相談>をご予約下さい。

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、草加校でお待ちしています。

悩んでいる時間はもったいない!今すぐ始めましょう!

無料受験相談はこちら↓

button

 

草加校限定!お友達紹介キャンペーン

1.塾をお探しのあなた

お友達と二人で、草加校に受験相談に来ませんか?

今なら、受験相談に来てくれるだけで、二人ともQUOカード500円分贈呈!!

 

2.入塾希望のあなた

1ヶ月限定&草加限定のキャンペーンです!

入塾から1ヶ月にお友達を紹介していただき、お友達も入塾していただいた場合、

紹介したあなたに10000円分の図書カード、お友達には5000円分の図書カードを贈呈!!

3.すでに塾生のあなた

是非、草加校の良さを伝えてあげてくさい!お友達が入塾した場合、あなたにも、お友達にも、5000円分図書カードをプレゼント!!

校舎情報・草加校

map

 

近隣エリア

草加市、さいたま市、越谷市、川口市、蕨市、三郷市、三郷市、八潮市、吉川市、足立区、葛飾区、北区

受付時間

【月~土】13:00~22:00【日】10:00~19:00

開校時間

【月~土】13:00~22:00【日】10:00~19:00

最寄り駅

東部伊勢崎線(スカイツリーライン)駅 草加駅

TEL 048-950-8936

住所

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2丁目6-5 
寿ビル 3F

 

button

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる