ブログ

【今知ってほしい】「地獄の秋」を解説!後悔しない夏の過ごし方!

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市、春日部市、三郷市、吉川市

東京都足立区周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校048-950-8936) です!

 

 

本日の内容は

今知ってほしい!

「地獄の秋」を解説!悔しない夏の過ごし方!

について!

 

二人の武田塾の先生から、志望校への勉強を頑張る受験生たちにこれからの秋について説明していきます!

実際にお話ししてくださった高田さん自身が、高校三年生の二学期がすごく辛かった経験があったようです。今回はそんな高田さんの話を絡ませながら、秋以降に過ごし方について考えましょう!

 

 

 

 

受験について不安を抱えるあなた!

まずは武田塾草加校へ来てみてください!!

無料受験相談

高田先生の地獄の秋を語る!

 

二学期のことを先に三年生の皆さんにお伝えしようと思います!

夏休みは言わずともすごく大事だからこそ、八月中にもっと勉強を頑張ろう!という喝を入れようと思います。

 

夏休みは一日中勉強ができます。しかし二学期の九月になると学校が始まって朝から夕方まで学校の授業があります。高田先生が秋からやり始めたのは過去問演習です。

 

それでは秋以降どのようにして過去問演習を高田先生は取り組んんだのでしょうか?

 

 

skateboard_short_girl.png (784×784)

 

 

〇高田先生の秋以降の勉強スケジュール

 

16時 : 下校時刻

17時~19時 : 京都大学の過去問 英語 制限時間120分

19時~21時 : 解いた問題を採点・復習する

21時以降 : 後は他の教科を少しやって一日が終わり…

 

このようなスケージュールを高田先生はこなしましたが、全然勉強が進んでないな…という印象があったようです。

このような印象から、夏休みと全然違う!メチャメチャ忙しい高3の地獄!

となったようです。

 

過去問1年分を1日で解いたら放課後が終わってしまうので秋は忙しいのです。

 

 

予定が崩れた秋

 

高田先生は秋にかけて「リンダメタリカ」「透視図」などを京大対策として追加しようと思っていました。何個かほかの参考書も追加しよう!と思っていたんですね。

 

しかし秋の忙しさに新しい本を追加する余裕はないと切り捨てました。

 

でも考えかたを変えたら…

夏はもっと時間があって余裕があったから、夏にもっと本気を出していればもっと詰められてた!

この後「シス単」だけで京大受験に挑むことになりかなり苦戦したらしいです。

bunbougu_pencil_dozen.png (644×644)

 

後悔しないための夏の追加本

「話題別英単語リンダメタリカ」

「速読英熟語 上級編」

を追加すると難しい大学になるにつれて、読みやすくなります。

 

lingua-e1583210827249.jpg (190×269)4865310347.jpg (646×1000)

 

武田塾草加校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

伝えたいこと

 

夏中に覚えきらなくてはいけないことを覚えていたら、地獄の秋をうまく超えられます!

 

秋になって新しく覚え始めるのは危険!

夏中に覚えることは覚えてしまって完璧にしてしまいましょう!

 

過去問をやって、どうしても足りない部分は追加するようにするのが苦肉の策とならないように…

 

高田先生も秋以降も内職などをやって一日自分の勉強を優先していたものの、やはり夏休みの一日中自由に使える夏休みの存在はでかいと思ったようです!

 

皆さんへ

 

改めて皆さんに質問します。

 

「皆さんは夏休み1日1日を無駄に過ごしてませんか?最大限の努力ができていますか?」

 

もし少しでも自信がないようでしたら、今からでも遅くありません。残りの夏休みを追い上げていきましょう。

 

〇二次試験や私大の一般入試で使う科目に関して

覚えないといけないことや遅れている科目は夏中に絶対に潰しておく必要があります!

 

地獄の秋はそれでも必ず来ます。過去問演習があるので…

それでも地獄の秋に備えて夏中にやることはやっちゃいましょう!

 

理系の子なら理科を、文系の子なら社会が遅れていることが多いです。

 

〇理系の理科・文系の社会が遅れている生徒

夏中に特定の分野で目標を決めて、インプットを完了させる!

 

二学期になったら今のような一日中自由に勉強できる夏休みはもう来ません!

冬休み~入試の日まで!

 

なので夏休みの一日一日を大切にしましょう。

 

 

 

武田塾草加校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

もう夏休みも終わるけど、勉強に不安が残るという方に

「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾草加校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

今回のまとめ

本日の内容は

今知ってほしい!

「地獄の秋」を解説!後悔しない夏の過ごし方!

についてでした!

 

地獄の秋が来る前に、夏休みは必要なことをインプットしましょう。

秋は過去問演習に取り組めるように夏を最大限に生かす!

2学期に焦らないように今から本気を出して余裕を作ろう!

 

 

 

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾草加校あなたを待っています!

草加校で友達と一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

 

武田塾草加校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、草加校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

草加校(048-950-8936)

までお気軽にお問合せください!!

 

校舎情報

スクリーンショット 2021-06-02 145056

 

【東武スカイツリーライン 草加駅からの場合】

①東武スカイツリーライン草加駅東口を出て、

高架線沿いを東京方面へ(駅を背にして右側へ)まっすぐ歩いていきます。

②VARIE入り口を過ぎて路地の方へ行き左手に

ファミリーマートさんが見えたら、そのビルの3Fが武田塾草加校です。

 

【校舎開校時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

 

【受付時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

※お問合せのご連絡は、お電話、もしくはメールにて

随時ご対応させて頂いております。

 

【住所】

埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

 

【電話番号】

048-950-8936)

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる