理・社の超効率的アウトプット勉強法「4倍速勉強法」を髙田先生が解説!【受験相談SOS】

草加校・

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市、春日部市、三郷市、吉川市

東京都足立区周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校048-950-8936) です!

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾草加校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

 

インプットの次は何をすればよいの?

今回は春から勉強していて理科・社会系科目のインプットが終わっている人や、

インプットが終わったら何をすればよいのか悩んでいる人向けの記事となります!

 

夏休みも終わりが近づいてきましたが、一通り理科・社会のインプットが終わり

演習に入る人も多いと思います。

しかし、覚えるものが明確なインプットと違い、アウトプットはどうやってよいか

わからないことも多々あると思います。

今回はそんな悩みを髙田先生が解説してくれているので紹介していきます。

1504266_s

武田塾草加校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」に対応しております。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

4倍速勉強法

アウトプットもインプット同様、正しいやり方で勉強して、正しく復習することが大切です。

今回紹介していく「4倍速勉強法」はその名の通り、間違った勉強のやり方よりも4倍効率がアップします!

 

今回は日本史を例に、覚えるべきことを一通り覚えたことを前提とします。

 

選択肢問題

よくある「正しいものを1つ選びなさい」の4択の正誤問題を例に話していきます。

 

こうした問題でのポイントは正解の選択肢を選ぶだけではなく

間違いの選択肢の間違っている部分にチェックを付けるという事です。

そしてその間違っている言葉を何に変えたら正解の選択肢になるかも書くようにしましょう。

 

歴史系は選択肢が似ていて、用語や時代を入れ替えるだけで間違った選択肢を作れてしまいます

ですので、この間違いに自分で気づいて直せる力が大切です。

 

復習のやり方

復習は解答だけでなく、先ほど説明した間違っているポイントと

その直しが合っているかもチェックしましょう。

これをしっかりと実践することが出来れば実質、1問で4つの学びがあります

 

合っていたからOK!や間違えた選択肢だけ見る、解説を読んで終わり

などはNGです。

間違えたという事は周辺の知識も弱い可能性が強いので、

このような復習ではまた同じような問題が出てきては間違え、成績が伸びません。

広い範囲を復習してほしいです!

 

また、迷った問題や曖昧な知識は「不安ポイント」としてメモしておきましょう。

また、まぐれで合っていたものや迷って結果合っていたものは△にするなどして、

曖昧な知識を逃さないようにしましょう。

理想は不安なポイントは全部参考書に書き込んで一元化しておくことです。

 

アウトプットの目的

最後に、アウトプットに関して正しい認識を持つことも大切です。

実はインプットの参考書を本当の意味で完璧にすれば

早慶の何問であろうと解けない問題はありません

 

しかし、完璧にできないからアウトプットで問題を解き、

覚えたつもりだったけれど出来ていなかったところを知ることがとても大切です。

ですので解いている時は成績は上がりません

 

解いて、できないところを知り、

そこをインプットの参考書で覚えなおすことで成績は上がります

だから、正しく復習をやらないといつまでも絶対に成績は伸びないのです。

 

 

「1人では難しい」「勉強法や詳細なペースが知りたい」という方は武田塾草加校まで!

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

正しい勉強方法が実践できているか分からない

頑張って勉強しているけれど、このままやって伸びるかが不安

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾草加校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

今回のまとめ

「4倍速勉強法」が今回の内容でした!

アウトプットはインプットと一体です。

しっかりと復習をして自分のできない部分を埋めていきましょう

 

夏までに自分の決めた範囲で良いので基礎を完璧にする!

勉強時間は「量」を基準に考え、「できる」を着実に増やしていく!

 

目的を達成できる行動を「今すぐ」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら周りの受験生は応用に入ってしまいます。

何度も言いますが、今すぐ行動しましょう!

 

・・・しかしながら、実際は「考えに行動が追いついてこない」という受験生をたくさん見てきたのも事実です。

そして、その受験生たちが「目的を達成するための行動」をするようになり、逆転合格を勝ち取っていく姿を見てきたのもまた事実です。

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾草加校であなたを待っています!

草加校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎情報

スクリーンショット 2021-06-02 145056

 

【東武スカイツリーライン 草加駅からの場合】

①東武スカイツリーライン草加駅東口を出て、

高架線沿いを東京方面へ(駅を背にして右側へ)まっすぐ歩いていきます。

②VARIE入り口を過ぎて路地の方へ行き左手に

ファミリーマートさんが見えたら、そのビルの3Fが武田塾草加校です。

 

【校舎開校時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

 

【受付時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

※お問合せのご連絡は、お電話、もしくはメールにて

随時ご対応させて頂いております。

 

【住所】

埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

 

【電話番号】

048-950-8936)

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

無料受験相談

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加校

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-16 Kビル4号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

 

関連記事