ブログ

共通テスト対策【入門編・前編 】

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市、春日部市、三郷市、吉川市

東京都足立区周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校048-950-8936) です!

本日の内容「共通テスト対策【入門編・前編】」について!

目次

2次試験で使う科目の進め方

2次試験で使わない科目の進め方

今回のまとめ

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾草加校へ来てみてください!!

無料受験相談

2次試験で使う科目の進め方

まず初めに、どんな科目にも共通するのは、マーク模試の時期、特に夏と秋の模試を目安にする、ということです。

マーク模試は、武田塾では、6・9・11月にあります。

2次試験で使う科目については、夏の模試が一つの基準になります。

目安としては、「目標点のマイナス1割」です。特に国公立難関大を目指す人は、英語リーディングで本番で9割は欲しいと思うので、ここで少なくとも8割は取っておきたいところです。

ただ、ここで絶対に取れないといけないということではありません。取れるならそれが最高ですが、「対策して取れない」という経験をするのもひとつ必要なことでもあります。

大事なのは、「何にも対策しなかったから取れなかった」という状況を作らないことです。

そこで、いつから対策するのか、ですが、夏にうける模試の予定日の1ヶ月前、少なくとも2週間前から数年分をやるのがいいでしょう。

きちんと試験形式に合わせた得点の稼ぎ方を知っておかないと、実力が同じでも得点に相当な差が出ます。

また、後編でも少し触れますが、共通テストは、二次対策が終わっている人の方が圧倒的に有利な試験です。なので、日大レベルまでは終わらせておかないと、共通テストの対策をしても失敗する可能性が高いです。

なので、共通テスト対策をする前に日大レベルまでは終わらせておきましょう!

 

2次試験で使わない科目の進め方

2次試験で使わない科目については、まず、多くの人が基礎からやることになると思います。加えて、メインでやる科目を先にやっていると思うので、夏の時点で手付かずの状態だと思います。

なので、本番直前のプレ模試で目標点を取れるようにするのが一つの目安です。

そこで、対策については、9月から始めて10月までの2ヶ月間で基礎を終わらせるようにするのがいいでしょう。

ただ、9月から始めるといっても、メイン科目が進んでいないという状況は避けてください。

また、2次で使わない科目は、ルートの長さが短いことが多いです。なので、各科目ごとに必要な仕上げ期間や点を稼ぐ科目か稼がない科目なのかを把握して、戦略を長期的に立てることが大切です。

 

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

志望校合格のための計画が立てられない

↑(内容によって変える)

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾草加校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

今回のまとめ

今回の内容は、共通テスト対策【入門編・前編】でした!

共通テストは、取れる人と取れない人の差が大きく出る試験です。

なので、各科目、いつから始めてどれくらいの時間をかけるのか、ということを考えて、長期的に戦略を立てて、時間を有効活用できるようにするのが大切です。

しっかりと対策をして、共通テストでいい結果が出るようにしていきましょう!

そして今この記事を見てくれている君!

少しでもやる気があるならすぐに動き出してほしいです!!

「明日からやろう」を繰り返したらすぐに受験本番はやってきます。その頃には受かる受験生はひたすら演習を積み重ねています。

何度も言いますが、受かりたいなら今すぐ行動しましょう!

 

ただ、「考えに行動が追いついてこない」という受験生がたくさんいることも事実ですよね。

ご安心ください!そんな受験生たちが「目的を達成するための行動」を起こし、逆転合格を勝ち取っていることもまた事実です!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾草加校であなたを待っています!

草加校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

校舎情報

スクリーンショット 2021-06-02 145056

 

【東武スカイツリーライン 草加駅からの場合】

①東武スカイツリーライン草加駅東口を出て、

高架線沿いを東京方面へ(駅を背にして右側へ)まっすぐ歩いていきます。

②VARIE入り口を過ぎて路地の方へ行き左手に

ファミリーマートさんが見えたら、そのビルの3Fが武田塾草加校です。

 

【校舎開校時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

 

【受付時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

※お問合せのご連絡は、お電話、もしくはメールにて

随時ご対応させて頂いております。

 

【住所】

埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

 

【電話番号】

048-950-8936)

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる