ブログ

私立文系の受験生へ!数学受験はアリ?ナシ?【受験相談SOS】

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市、春日部市、三郷市、吉川市

東京都足立区周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校048-950-8936) です!

 

本日の内容
「私立文系で数学受験はアリかナシか」
について!

 

新しい受験生に多く見られる悩みの一つだと思います。

賛成派と反対派のそれぞれの意見があります。

どちらの考え方も皆さんの参考になると思うので両方の面から考えていきましょう!

 

受験について漠然とした疑問や不安を抱えているあなた!

まずは武田塾草加校へ来てみてください!!

無料受験相談

 

私立文系志望なのですが文系数学の受験はありですか?

文系の受験生にとっては英語と国語は必須ですが

日本史・世界史・政治経済・文系数学の4つから選択する人が多いと思います。

 

日本史・世界史を選ぶ人が多い中で文系数学を選ぼうとしている人は

みんなと違うことをするのは不安だと思いますし、でも数学は学校で必須で習っているから使いたいという気持ちだと思います。

 

正解はありませんが数学受験をするかしないか、それぞれについてお話していきます。

1504266_s

 

 

武田塾草加校では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、

感染対策として「オンラインでの受験相談」「オンラインでの特訓」も対応しております。

詳細につきましては下記までお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

賛成派と反対派の意見

反対派

数学が苦手な人は安易に手を出さないほうがいい科目です。

この質問が出るということは、現時点で数学をそんなにやっていない人の可能性が高いのではないでしょうか?

 

ゼロスタートで政治経済や日本史世界史などの社会科目の暗記をするのと比べて少なくとも学校でやっている数学は有利に思われがちですが

自分がいざ一年間勉強できるか考えると危険が多いのでオススメしずらいです。

 

数学は思考力が求められる科目なので一気に成績が伸びづらいです。

1・2年生から苦手意識がなく、楽しい方向で今までやってきてそのまま使えそうであればとても良いと思います!

ある程度自信がある人はいいと思います。

 

日本史・世界史は覚えたら覚えた分だけ点になるので報われやすい科目とも言えます。

ただ数学は覚えたものでも本番の問題が解けるとは限りません

計算ミスも起こり得ます。

思ってた点数が取りずらいのでそこも踏まえて考えてみてください!

 

 

賛成派

数学はハイリターン・ハイリスク、言ってしまえば一か八かの科目です。

 

私立大学は沢山学校数を受ける人が多いです。

問題がはまれば満点が取れるので例えば10校受けたとしてどこか1校突き抜けた点数を取ってしまえば、絶対その大学は合格すると思います。

日本史世界史は良くも悪くも安定する科目なので突き抜けるのは難しいです。

数学で満点を取って突き抜ける可能性があるのでオススメです!

 

私立文系受験の恐ろしさは得点調整にあります。

日本史・世界史のデメリットは得点調整です。

大学にもよりますが85%~90%取れたとしても得点調整があるので-10%~20%の結果になりえます...

一方で数学は、日本史・世界史に比べて平均点が低いことが多いです。

その分数学は得点調整で得する科目になります!

同じ点数でも高く評価してもらえる数学の方がおいしいと言えるのではないでしょうか?

 

数学は苦労する科目であるのは間違いありません。

単純に日本史・世界史の方が少ない勉強時間でいい結果がでやすいです。

数学の方が勉強時間はかかります。

 

数学は理解力を問われます

一定数今までの勉強経験が必要になってくるので、

目安として基礎問題精講の解説が理解できるかどうかをみてみてください。

理解できるようであれば数学受験でも大丈夫です!

41-hH4l23uL._SX355_BO1,204,203,200_

基礎問題精講の解説が理解できない場合

『やさしい高校数学』などかなり詳しいものをやらなくてはならないのでその分時間がかかってしまいます。

その分の時間はもったいないので時間を多く費やしてしまうなら覚えた分だけ点数になる日本史・世界史をやったほうがいいでしょう。

 

どの科目を選ぶのか

数学、日本史、世界史などどの科目でも合格は可能です!

最終的にはその科目を選んで大丈夫か個別の判断になります。

 

日本史・世界史と決めちゃっている人が多いと思いますが文系数学も意外とアリです!

逆に高校で数学を習っているから必然的に数学を受験に使う思考になっている人もいるので数学を使わないという選択肢もあることを覚えていてください!

 

ただ国公立など、文系数学が使えない大学・学部もあるので要注意です!!

受験する大学のスケジュールはよく確認してから決断しましょう。

 

夏だけタケダ(夏期講習)開催中です!

 

もう6月だけれど何をすればよいのか分からない、

受験科目をどうするべきか悩んでいる

などの悩みを抱えている方に、「夏だけタケダ」をご紹介します。

【武田塾草加校】夏だけタケダのご案内!!

 

「夏だけタケダ」とは武田塾の勉強方法を入会金なしで

1か月間試せるお得なコースです!

 

summer-school_900

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!だけタケダ」です。

1カ月間武田塾の特訓を受けることで勉強習慣や正しい勉強法をマスターできます。

この夏で受験勉強のやり方を完璧にしましょう!

 

今回のまとめ

「私立文系志望で数学受験はアリかナシか」が今回の内容でした!

 

満点狙いや得点調整の底上げを期待するならアリ!

文系数学は苦手で続けられなさそうならナシ!

です。

受験スケジュールを大きく左右するので慎重に選びましょう。

 

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

 

武田塾草加校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、草加校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

武田塾草加校048-950-8936)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

校舎情報

スクリーンショット 2021-06-02 145056

 

【東武スカイツリーライン 草加駅からの場合】

①東武スカイツリーライン草加駅東口を出て、

高架線沿いを東京方面へ(駅を背にして右側へ)まっすぐ歩いていきます。

②VARIE入り口を過ぎて路地の方へ行き左手に

ファミリーマートさんが見えたら、そのビルの3Fが武田塾草加校です。

 

【校舎開校時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

 

【受付時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

※お問合せのご連絡は、お電話、もしくはメールにて

随時ご対応させて頂いております。

 

【住所】

埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

 

【電話番号】

048-950-8936)

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる