ブログ

【私立文系受験について!】日本史と世界史を選ぶならどっち!?○○なほうを選ぶ!

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市、春日部市、三郷市、吉川市

東京都足立区

周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校の八幡です!!

 

本日は、歴史科目の選び方について

ブログを書いていこうと思います!!

 

また、大学受験に関わるお悩みを

無料受験相談にて、お伺いさせて頂いております!

入塾不要、話を聞かせてください!

一緒に解決方法を見つけて行きましょう!

 

武田塾草加校は地域密着!

草加高校、草加南高校、獨協埼玉高校、越ヶ谷高校、越谷北高校、三郷北高校

春日部東高校、春日部共栄高校、川口市立高校、足立学園、など

色んな高校の生徒さんが通っています!

 

草加駅から徒歩約2分!

学校帰りにふらっと立ちよってみて下さい!

お忙しい方は、下記のお電話番号と無料受験相談問合せフォームからも

お申込みいただけます!

草加校(048-950-8936

無料受験相談

 

◆受験の際に歴史科目のせんたくは大事!

今回は、日本史と世界史の選び方についてご紹介します!

2月に入り今年度も終わりが近づいています

高1、高2生は学年が上がるタイミングで、

より受験を意識するようになったのではないでしょうか。

 

受験勉強を始めていく中で、

毎年たくさんの人が日本史・世界史の選択で迷うことになります。

ぜひ社会科目の選択の参考にしてください!

また、YouTubeの『武田塾チャンネル』では、

武田塾の高田先生・中森先生が動画でまとめてくれていますので、

『武田塾チャンネル』も是非見てみてください!

 

日本史・世界史選択にあたって重要なこと

日本史・世界史の選択において一番重要なポイントは、

自分の好みの方を選ぶことです!

 

「どちらが高得点を狙いやすいかが気になる…」

「どちらが覚える量が少なく済むか気になる」という人もいるかもしれません。

しかし、重要なのは自分にとって親しみやすい方を選ぶのが得策です。

なぜなら、自分の好きな科目を勉強して範囲の習熟度を高める以上に、

日本史・世界史の選択によって共通テストや入試問題の得点の差異が生まれるわけではないからです。

例えば、「カタカナに慣れておらず、漢字の暗記の方が得意だ」という人が日本史を選ぶのも良いですし、

「漢字を覚えるのが苦手でカタカナの方が覚えやすい」という人が世界史を選ぶのも、自分の好みに応じて選ぶ一例です。

 

世界史は覚えるのが大変??

日本史と世界史を比較してみると、

①日本国内か、世界全体か。

②世界史は縦(時代)と横(国)を覚える必要がある→世界史の方が覚えた知識がこんがらがりやすい

①については当然なので、②について考えてみましょう

 

②について、日本史の場合、中学で大まかに時代の順序を覚えると思います。

たとえば、奈良→平安→鎌倉といったようにです。日本史の授業では、

年代順に習うことが大半なので、時代の理解はしやすいと思います。

世界史の場合は、国も年代もバラバラに習うことになります。

例えば、ギリシャを習ったと思えば古代中国を習う…

といったように先に進んだと思えば次の別の地域が出てくるため、

縦と横の知識がこんがらがりやすいと言えます。

 

世界史は基礎さえ覚えてしまえば簡単?

世界史は日本史よりも細かい問題が作りづらいと言えます。

世界史は、基礎が仕上がってしまえばあとは体系立てて覚えられているかがカギとなります。

同じ知識を使い込むことができるか、ということですね!

 

それに対して日本史は難易度が上がれば上がるほどマニアックになっていく印象があります。

世界史は基礎レベルの問題を網羅した後は、難易度の変動が日本史よりも少ないです。

MARCH,早稲田,慶応の日本史・世界史

上述の通り、世界史に関しては細かい知識を問う問題が作りづらいと言えます。

基礎を仕上げて、体系的に縦と横のつながりを覚えることで、早慶の世界史も解けるようになります。

日本史に関しては、細かい知識を問う問題を作りやすく、

マニアックな問題が出題されることの多い早慶の問題は、

日本史の方が少し難易度が高い印象があります。

 

しかし、

MARCHレベルの問題を解けるまで習熟度を高めたときは、

早慶レベルの問題を解ける学力に伸ばすまでに世界史と比較しても大差はないと言えます。

 

本当にどっちでもいい人

中学で習った知識を活かすことができ、世界史の、

縦と横のつながりを覚えることに苦戦して挫折するリスクを踏まえると

日本史の選択がお勧めです。身近で親しみやすいことも理由の1つです。

 

まとめ

今回は日本史と世界史を選ぶならどっち!?日本史と世界史の選び方紹介しました!

日本史と世界史を決めるときは、自分が好きな方、親しみやすい方を選ぶことがポイントです。

どちらを選んだとしても、日本史・世界史の成績を伸ばすために一番重要なのは正しい勉強方法です。

より詳しい勉強方法等を本気で知りたい受験生の皆さんに武田塾草加校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

 

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

【勉強サボリがちな人必見!】今すぐやるべき最強の環境作り5選!|受験相談SOS

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、上手な時間の使い方について ブログを書いていこうと思い ..

【自学自習やり方、お伝えします!!】質と量を向上させる方法★最初は5時間しか机の前に…

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 埼玉県/草加市/越谷市/八潮市/川口市 春日部市/三郷市/吉川市/東京都足立区/周辺の皆さん、 そして草 ..

【武田塾の受験相談!!】みんなどんなことを聞いているの?

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、上手な時間の使い方について ブログを書いていこうと思い ..

【来年の受験生も必見!】共通テスト英語徹底分析★リーディング編!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、共通テスト/英語/リーディングの徹底分析 ブログを書いていこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる