ブログ

【英語学習法】絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市

周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校の八幡です!!

 

本日は、英語の勉強方法について

ブログを書いていこうと思います!!

 

また、大学受験に関わるお悩みを

無料受験相談にて、お伺いさせて頂いております!

入塾不要、話を聞かせてください!

一緒に解決方法を見つけて行きましょう!

 

武田塾草加校は地域密着!

草加高校、草加南高校、獨協埼玉高校、越ヶ谷高校、越谷北高校、三郷北高校

春日部東高校、春日部共栄高校、川口市立高校、足立学園、など

色んな高校の生徒さんが通っています!

 

草加駅から徒歩約2分!

学校帰りにふらっと立ちよってみて下さい!

お忙しい方は、下記のお電話番号と無料受験相談問合せフォームからも

お申込みいただけます!

草加校(048-950-8936

無料受験相談

 

◆絶対やってはいけない英語の勉強方法?

①単語帳の使い方

やってはいけない勉強法その①!!

「まっさらな英単語帳」

 

「まっさら」とは

「苦手な単語や間違えた単語を書き込んでいない」ということです。

私も指導のときに生徒に口酸っぱく言っていますが、

効率よく勉強するためには、

「得意と苦手を分ける」ことがとても重要です。

 

単語帳を見たときに、苦手な単語が一目でわかれば

「覚えなきゃ」という意識が芽生えますし、

覚えている単語は飛ばして

苦手な単語だけを集中的に覚えることができます。

(無論、覚えている単語に関しても本当に覚えているかのメンテナンスは必要です。)

自分の苦手を可視化して効率よく勉強しましょう!!

 

②文法の勉強の仕方

やってはいけない勉強法その②!!

「暗記してしまう」

 

暗記するならいいんじゃないの?

と思っている方もいるでしょう。

もちろん暗記は重要ですが

理解が伴っていない暗記は意味がないです。

 

例えば、この問題を見てください。

(  )he said so was true.

① That  ②What

 

 

今回の正解は( )以降に名詞の欠落がないので、

完全文の名詞節をつくる①のThatです。

 

理解が伴っていない暗記

「( )以降に名詞の欠落がないので、完全文の名詞節をつくる」

という理由を理解できていないまま答えだけを暗記してしまっている状態です。

 

入試問題ではそっくりそのまま同じ問題が出ることはほとんどありません。

しかし、同じ知識が問われる問題は非常に多いです。

一つの問題の答えを覚えるのではなくて、

そこで得られる知識を抽象化して暗記していくようにしましょう。

 

今回の問題で言うと

「( )以降に名詞の欠落がないので、完全文の名詞節をつくる」

という部分ですね。

 

答えを覚えてしまったと言う人の多くは解答の説明ができません。

なぜその正解になるのか説明できるようにしておくことが大事です!

そのプロセスを覚えずにただ答えだけを覚えていても

全く同じ形で出題されないと正解することができません。

 

これは、長文や解釈でも同じです。

例えば解釈だったら、

日本語の訳を覚えてしまえばその文章は解けるようになり、

学校の定期テストではそれで点数が取れるかもしれませんが、

入試で全く同じ文章は出ないので意味がありません。

 

③ライティングの勉強の仕方

やってはいけない勉強法その③!!

「順を追って学ばずにとりあえず日本語を英語に置き換える」

 

冠詞がわからなかったり、

時制がめちゃくちゃだったりと

中学レベルの英語が書けない人はすごく多いです。

ただ日本語を英語に置き換える勉強だけをしていると、

基礎もできないまま終わってしまいます。

 

最初から難しいことをせずに、

基礎から順を追って少しずつでもレベルアップした人は

最終的に力がつきます。

 

◆まとめ

勉強のやり方を間違えている人は自覚なく間違えている人が多いです。

また、自覚していてもやり方を変えられないという人もいると思います。

 

変えるのはずごく難しいことですが、

失敗しないために何のためにそれをやっているのかを常に考えることが重要です!

特に共通テストになってから傾向は暗記からプロセス重視になったので、

丸暗記をせずにプロセスを重視してください!

より詳しい勉強方法等を本気で知りたい皆さんに

武田塾草加校では無料受験相談を行っております。

逆転合格を勝ち取りたい方は是非ご相談ください!

 

 

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

【武田塾の受験相談!!】みんなどんなことを聞いているの?

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、上手な時間の使い方について ブログを書いていこうと思い ..

【予習・復習をうまくこなすコツ!】その瞬間だけわかっていればいい訳じゃない!

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、上手な時間の使い方について ブログを書いていこうと思い ..

【受験勉強をすぐ始めるべきか!?】中森先生が高1~2年生にアドバイス!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、上手な時間の使い方について ブログを書いていこうと思います! ..

【全力で受験に取り組みたい!】草加南高校のF君★意気込み宣言!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、生徒の生の声をご紹介する ブログを書いていこうと思います!! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる