地域の高校の評判/進学実績

東京医科大学医学部看護学科 合格おめでとう!Nさんの合格体験記【武田塾草加校】

こんにちは!

武田塾草加校、教務の八幡です!

草加校の生徒さんから「合格した!」という声が絶えないです!

さて今回もそんな生徒さんを紹介していきたいと思います!

 

プロフィール

 

名前:M.Nさん

高校:叡明高校

入塾時期:高3の11月入塾

武田塾に入る前の成績

偏差値:英語40/生物50/現代文60/数学55

 

合格大学

◆東京医科大学/医学部/看護学科◆

◆東京医療保健大学/医療保健学部/看護学科◆

◆駒沢女子大学/看護学部/看護学科◆

 

武田塾に入ったきっかけは?

今まで参考書を使って独学でやっていたがラストスパートでの勉強法や計画の立て方を教えてほしかったから。今まで使っていた参考書も使いながら1週間ごとのノルマを立てて指導してくれる環境に魅力を感じた。自習室は椅子にもこだわりがあって長時間座っていても身体が痛くならなかった。

 

武田塾に入ってから勉強方や成績がどのように変わりましたか?

ずっと覚えられなかった英熟語が武田塾の暗記法ですぐに覚えられるようになった。英単語も自分では覚えていたと思っていたが全て通してみると抜けがいくつもみつかった。武田塾は復習をとても大事にしていて、私は最後ギリギリに入塾したのでこなすノルマは多かったけどその中でもしっかり定着するような計画を立ててくれた。毎週あるチェックテストのおかげで緊張感をもって宿題をこなすことができ、確実に知識を蓄えることができた。

武田塾での思い出を教えてください!

担当してくださった先生との話が面白くて楽しく指導を受けることができた。特に現代文は身近な物に例えて分かりやすく何度も説明してくれたり、自分がこうなんじゃないかと言ったことに対して真剣に解説してくれて、決して私の考えや間違えを否定することがなかった。数学では付属の解説にのっていない解法で説明してくれた問題がすごく分かりやすく定着させることができた。今まで自分で同じ数学の参考書を6周していたのに少し経つと忘れていたものが武田塾で2周したらずっと記憶に定着するようになって驚いた。先生方と接しやすくてとてもいい空間だった。

 

好きな参考書ベスト3!

 

第三位:生物基本徹底48

今までは生物基礎精講問題を使っていたが、知識をより定着させるために直前で取り入れた参考書。ラストスパートはこれを周回していた。この参考書のおかげで知識の抜けをみつけ対策をとることができた。

第二位:速読英熟語

"載っている英熟語を武田塾の暗記法で全て覚えてから、構文や文型を意識しながら音読していくと長文が読解しやすくなった。
このおかげで得点率が上がった。"

第一位:数学基礎問題精講

数学が本当に苦手で全くわからなかった状態から、センター過去問8割は取れるようになった。最初はマセマの元気が出る数学で理解して、次にこの参考書を何周もして定着させていった。このおかげで数学が好きになれた。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は孤独で地道な戦いだけど、それをやり切った経験というのは自分の成長に繋がると確信しています。これからの人生の中で自分から勉強しようと思っても、ここまで頑張れる機会はそうないと思うので、ぜひ受験勉強に打ち込んで、もがきながらもその楽しさを見つけていってほしいです。また、自分が集中できるという勉強場所や勉強法を確立することが大切だと思います。色々なことを試してみて自分に合うものを見つけてみてください。応援しています。

Nさん、合格おめでとう!大学に行っても頑張ってください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる