地域の高校の評判/進学実績

勉強習慣を身に着けて共立女子大学国際学部に逆転合格!!Yさんの合格体験記【武田塾草加校】

こんにちは!

武田塾草加校、教務の八幡です!

草加校の今年度の塾生に合格体験記を書いてもらったので、

紹介していきたいと思います!

 

プロフィール

image0

名前:K.Yさん

高校:春日部東高校

入塾時期:高2の11月

武田塾に入る前の成績

偏差値や学年順位ははっきり覚えていませんが、半分より下でした。

 

合格大学

◆共立女子大学/国際学部/国際学科◆

◆共立女子大学/文芸学科部/文芸学科◆

◆共立女子大学/家政学部/児童学科◆

◆跡見学園女子大学/観光デザイン学部/コミュニケーション学科◆

 

武田塾に入ったきっかけは?

今まで勉強習慣が身についておらず、受験勉強もできる塾を探していました。そこで武田塾の折り込みチラシを見て入塾面談でお話を聞き、ここでなら早い時期に受験勉強をスタートさせて、なるべく高い偏差値の大学に合格するために、勉強法を早いうちにスタートさせて合格したかったからです。

 

武田塾に入ってから勉強方や成績がどのように変わりましたか?

まず、今までできていなかった勉強習慣が身につきました。そして、毎週の個別指導で、勉強の仕方の間違いを細かく講師の先生が指摘してくださることで、自分一人でも参考書を使って勉強できるようにもなりました。成績は思ったほどうまくは伸びませんでしたが、少しずつでも伸びていたと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

塾の宿題に追われた日々は本当に大変でした。やらなければならないことが細かく決まっていて、自分で計画を立てるのが苦手な私にはありがたいことでしたが、とにかく量に圧倒されてしまうことがありました。ただ、もし先生方がこのように逆算した効率の良い計画を提示してくださらなければ、一つの参考書を終わらすのに倍以上かかっていたのではないかと思います。

 

好きな参考書ベスト3!

第三位:古文上達

この参考書の中に出てくる文章を自力で訳せるようになるまでたくさんやりました。そうしたら、今まで全く読めなかった古文がだんだんと理解出来るようになり、そこから古文が楽しくなりました。

 

第二位:金谷のの日本史「なぜ」と「流れ」のわかる本

これを文字やイラストで自分なりにメモしながら熟読しました。そのおかげで、流れを意識できるようになったので一問一答もやりやすかったです。

 

第一位:入門英文解釈の技術70

なかなか英文を読むのに苦労していた頃、この参考書を先生といつも以上に熱心にやりました。そのおかげで、文構造を理解しながら読めるようになったと思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾で勉強してきて、大切なのは与えられたことをただ淡々とこなすのではなく、自分でその先を考える必要生があると思います!!!担当の先生からもきっちりとフォローしていただけるので、その環境であれば絶対に出来るようになります!受験勉強は本当に大変ですが、頑張ってください!

Yさん、合格おめでとう!大学に行っても頑張ってください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる