地域の予備校/塾の情報

【河合塾と河合塾マナビスの決定的な違いとは!!】元マナビスの声も!

埼玉県草加市、越谷市、八潮市、川口市、春日部市、三郷市、吉川市

東京都足立区

周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!!

武田塾草加校の八幡です!!

 

本日は、上手な時間の使い方について

ブログを書いていこうと思います!!

 

武田塾草加校では、受験勉強に関わるお悩みを

無料受験相談にて、お伺いさせて頂いております!

入塾不要、話を聞かせてください!

一緒に解決方法を見つけて行きましょう!

 

草加駅から歩いてすぐなので

学校帰りにふらっと立ちよってみて下さい!

お忙しい方は、下記のお電話番号と無料受験相談問合せフォームからも

お申込みいただけます!

草加校(048-950-8936

無料受験相談

 

◆林社長(武田塾)は、「河合塾マナビス派」!?

生授業 or 映像授業に大きな違い!?

河合塾と河合塾マナビスなら、間違いなく・・・

河合塾マナビス一択です!!

images

大きな違いは??

河合塾:生授業

河合塾マナビス:映像授業

 

どちらの方が効率がいいと思いますか??

一週間に一章ずつしか進まない

平日に毎日一章見て一週間で5章進める

どちらが効率的なのかと聞かれれば、映像授業ですよね。

ダウンロード (1)

映像授業のほうが圧倒的に効率がいい

河合塾マナビスに受験相談などで話を聞きに行っても

「ウチは映像授業!!効率的!!」、「部活があっても大丈夫!!」、

「トップ講師の授業!!」と、絶対にマナビスの人はそう言っています。

 

元々マナビスで働いていた人に聞いてもそのように言っていました・・・

そして、その人に「じゃあなんで河合塾があるの?」と聞いてみたところ、

「まあそうですよね…」と返ってきたのです。

ダウンロード (2)

浪人生はマナビスにいけません・・・

河合塾には、1つ心配なところがあります。

たとえば、高校三年生がマナビスに通ってその映像授業で成績が伸びたとしましょう。

でも、希望通りの進学先に行けなくて、浪人してしまったら、なんと生授業の河合塾を勧められてしまうのです。

河合塾マナビスは現役生の予備校なので、浪人したらマナビスに通えなくなってしまいます。

 

現役の時は映像授業でブンブン進めて、浪人したら一日一章だけ。

さらにその生徒が都会に住んでいない限り、

ランクダウンした先生の授業を受けることになってしまいます。

 

これはちょっと嫌ですよね。

早く“ひとつ上の浪人合格 河合塾マナビス”を作るべきです。

 

最近は駿台も校舎によって映像授業になっているので、

河合塾さん、時代は映像授業ですよ??と言いたいです。

言わなくてもわかると思いますが、その次は武田の時代になります。

 

どう考えても映像授業(マナビス)の方が生授業(河合塾)より良いでしょう。

 

林社長の意見は正しいのか!?

元マナビス生に話を聞いてみました!

全体としては、林塾長の言うとおりのようです。

 

具体的な勉強の流れとしては、

90分の講座 → 確認テスト → 自分で丸つけして提出 → 軽い口頭試問 

ここまでが1セットで、講座を受けきったら全体を通した確認テストがあります。

 

しかし、

確認テストの点数が悪くてもその後のフォローがなかったそうで、これは明確な欠点と言えます。

武田塾では確認テストで合格点が取れないと先の範囲に進めません。「一冊を完璧に。」を徹底しています。

 

河合塾の良い点

ダウンロード (4)

講座ごとに購入する形のため、強引な営業が心配になるところですが、

その校舎においては講座を強引にとらされることはなく、生徒の希望で自由に決めさせてくれたとのこと。

チューターさんも気軽に質問できる明るい雰囲気だったようです。

ちゃんと生徒のことを考えてくれていて、安心して通えそうです!

 

ダウンロード (3)

テキストがいいということは強調していました。

その講座の重要事項が書いてあり、

それを利用して解けるセンター試験の問題などが出題されているようです。

さすがは河合塾ですね!

 

河合塾の悪かった点

ダウンロード (4)

講座を取ったタイミングで、

テキストと一緒に確認テストのプリントを大量に渡されるため、

管理が大変だったようです。

 

また、テキストは良質ですが講座外のことは書いておらず、

問題数も少ないため、結局参考書学習が必要になるとのことでした。

マナビスとしてはできるだけ多くの講座を取ってほしいということなので、

講座外のフォローがないのは、いたしかたないのかもしれません……

 

最後に河合塾マナビスを選んだ理由を聞いてみましたが、

近くに河合塾がなく、東進より10メートルくらいマナビスが家に近かったからだそうです(笑)

まとめ

河合塾より河合塾マナビスのほうがいい! 

確認テストの点数が悪くても放置なのは要注意!

 

予備校選びに悩んでるあなたへ!

この記事を読んで、予備校に興味を持ってくれた高校生のみなさん!

予備校選びに限らず受験を控えていて悩みを抱えているみなさん!

 

武田塾草加校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

その方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校に合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾草加校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

無料受験相談で

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

 

 

 

 

逆転合格までの道筋を一緒に考えましょう!!

武田塾草加校は地域密着!

草加駅から徒歩約2分とかなりアクセスも良いです!

広々とした自習室で、快適に勉強しませんか?

 

また、武田塾草加校では

無料受験相談を行っています!

・受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…

・どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…

・進路について悩んでいる…

・モチベーションが上がらない…etc

どんなお悩みでもOKです!!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、

少しでも気になる事があればお気軽にお立ちよりください!!

一緒に逆転合格を目指して頑張りましょう!

K7Dd4JhOZVhpaopGOR0tEN4pO298f3C4YWqUccwL

お問合せ先一覧はこちら!

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F

★武田塾草加校のHPはこちら!★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845

埼玉県越谷市南越谷1丁目16−8 イーストサンビル5 3階A号室

★武田塾新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F

★武田塾春日部校のHPはこちら★
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2 浦和ビル別館3階

★武田塾武蔵浦和校のHPはこちら★
 048-711-1450

無料受験相談

関連記事

【英語リスニング対策はこれだ!!】今すぐ始めたい!流行りの英語リスニングで差をつける勉強法!!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、英語リスニングの対策方法について ブログを書いていこうと思い ..

【春日部東高校出身の2人の講師が語る】逆転合格経験者の話!!/受験勉強の本質とは!?

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、受験勉強について、講師の方にインタビューをした ブログを書い ..

【越ヶ谷高校から中央大学に合格!!】合格体験記★中央大学理工学部に合格!!越ヶ谷高校/D.S君にインタビュー!!

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、合格体験記をご紹介させて頂きます。   武田塾草加 ..

【入試の英語対策!!】立教の入試に必要な英検スコアは!?

草加市、越谷市、八潮市、川口市 周辺の皆さん、そして草加駅ユーザーの皆さんこんにちは!! 武田塾草加校の八幡です!!   本日は、立教大学の入試に必要な英検スコアについて ブログを書いていこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる