ブログ

[英語の勉強法!!]長文以外の参考書も音読は必要なの!?

武田塾湘南台校講師のKです。
皆さんは英語の勉強はどのようにしていますか?

よく英語の勉強法として音読が必要であると言われていますよね。

これを読んでいる受験生の皆さんもそれを耳にした事があり実践している人も多いかもしれません。

ただどこまで音読すればいいのかわからない事がありませんか????

kuma

そこで今回は!!!!!

『音読』について詳しく話していきたいと思います!

長文の参考書以外でも音読はやるべきか!?

まず英文の解釈については、、、、、

長文の一部なので音読すべきです!!!

すごく長い長文を音読することは時間も労力もとてもかかってしまいます。

だからこそ

解釈のような短文〜1000字以内の長文が音読に最適だと言えるでしょう!!!

単語の参考書は音読する意味があるの?

 

結論から言うと、、、、

単語も音読すべきです!!!!

共通試験などでリスニングがある場合正しい音で覚える必要があります。

音読はその助力になるので進んで取り組みましょう!!!

またなかなか覚えられない単語をがあるとき、例文やフレーズで覚えると思います。

そんなとき音読をすることでより効率的に覚える事が可能になります!!

つまり音読とは、、、

覚えやすくするための技術です!!!

先生2

音読はそれ自体が入試に直結する重要なものではなく、あくまでも覚えやすくするための便利ツールです。

だからこそ覚えられないorフレーズや例文を覚えたい場合は効果的になります!!!!

 

文法の参考書は音読する意味があるの?

文法の参考書は、、、、

参考書によります!

空所が埋まった例文は役に立ちますが、空所がある状態の文章で音読するのは難しいです。

まとめ

音読をするメリットは大きく分けて2つあります!

①単語・熟語を覚えやすくする事

②文法・解釈など完成した英文を読む事で正しい表現を覚える事

以上のメリットから音読をすることによって、、、、

長文の読むスピードが上がり、正確に読む事ができるようになります!!

また文法の並べ替えや難しい解釈を音読しておくと解ける問題もあるでしょう!!

最後に

音読は意識してやっていると入試で有利になる事が多々あります!!!

皆さんもこの機に音読をもっとやってみましょう!!!

ダウンロード (2)

もし何かわからないことや不安なことがあればぜひ武田塾湘南台校にいらしてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる