塾生の声

スキマ時間の有効活用!隙間時間を制する者は受験を制す!

 

こんにちは、武田塾湘南台校です。

 

題名にも取り上げましたが、現役性に伝えたい事があります。

「隙間時間を制する者は受験を制す」

このことを頭に入れておきましょう。

 

特に今年の夏休みは短くなってしまい、時間を有効活用しなければならない状況かと思います。

時計

今回は、周りとの差が付く隙間時間の活用法についてお届していきます。

 

 

隙間時間、いつ作ろうか?実はもうあるんです。

勉強時間が無いと言っている、そこのアナタ。

本当に勉強時間ってないのでしょうか?

 

移動中、学校の休み時間、昼休み、、、、

お風呂、トイレ、食事中、、、

更には信号、バス、電車の待ち時間などなど、、、

待ち時間

思い返してみると、隙間時間って意外と沢山あるんです。

1分あれば1つ単語を覚えられます。

 

時間がないなぁと思っていても、実はありとあらゆる時間を勉強時間にすることが出来るのです。

 

隙間時間、活用テクニック!

 

武田塾の講師の方々から、隙間時間の勉強を最大限活かすようにするコツを伝授して頂きました。

 

短時間で仕上げられる紙一枚を持っておくこと

ルーズリーフに覚えたい単語をズラーッと書くのもよし、数学の公式を書いてもよし、日本史の用語を書いてもよし。。。

とにかく紙一枚で「ここだけ覚えたい」というものを持ち歩くんだそうです。

118c6c80514228651ea69b53e929b835_s

・使うものはバックに入れないこと

ルーズリーフや裏紙に覚えたい内容を書いて、それを四つ折りにして胸ポケットに入れておくそう。

そうすると、どんな状況でも隙間時間を見つけたらすぐに勉強ができるそうです。

 

バックに入れてしまうと、取り出すのが一苦労で使わない…なんてことが起こりかねませんもんね。

 

この2つのコツから言えることは、いかに手軽に見れる状況を作っておくかがポイントだということです。

 

 

ちりも積もれば山となる

隙間時間は一回一回の勉強はかなり短いと思います。

しかし受験生活の中でコツコツと続けていけば、隙間時間もかなりの時間になります。

 

志望校に受かるために、今一度隙間時間を見直してみてはいかがでしょうか?

 

隙間時間の勉強内容について相談したい!という事でしたら、

ぜひ武田塾湘南台校までお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる