ブログ

【逆転合格】偏差値30から1年で早慶に合格するために必要なこと

1年で早慶はなかなか厳しい。

1年で早慶は届かなかった。

このような言葉は、相談に来る受験生からよく聞きます。

当然、1年間の勉強で早慶に合格することは簡単ではありません。

しかし、武田塾では実際に1年の勉強で偏差値を30上げて早慶に逆転合格する生徒が存在します!!

この記事では以下の2点に重きを置いてお話しします。

  • 1年で早慶に合格するために必要なこと

  • 武田塾で偏差値30から早慶に逆転合格できる理由

受験生のみなさんは是非参考にしてみてください!

gokaku

1年で早慶に合格するために最初に必要なこと3選

ここから、1年という期間を最大限活用して早慶に合格するために初めにとるべき行動を3つ紹介します。

ただし、勉強のスタートラインは人それぞれ異なります。

それなりに勉強してきた人もいれば、これまで全く勉強をしてこなかった人も当然います。

当然、この二者は早慶合格のためにやって行くべきことが異なります!

そのため、ある程度勉強をやってきた人と、全く勉強をやってこなかった人に分けて考える必要があります

今回の記事では特に、後者の「全く勉強をやってこなかった生徒」に向けたお話をしていきます!!

sozai

大学の見学に行く!!早慶の見学に行く!!

早慶に合格したいなあ、、

と思っている皆さんは、早稲田や慶應のキャンパスに行ったことがありますか??

これを聞いて、

大学に見に行っても成績伸びないから、勉強した方が良くない?

と思った人はいませんか??

断言しますが、一度でも志望校のキャンパスを見に行くことは合格においてとてもとても重要です!!

私は慶應を目指してた受験生の一人でしたが、キャンパスに行った後のモチベーションは驚くほど変わりました。

これが慶應か!雰囲気が違う、、

すごそうな人がたくさんいる、ここに入れたら何か変わるかも!!

といった気持ちになり、以前とは比較にならない程勉強のモチベーションが高まりました。

実際に、キャンパス見学に行った生徒からも同じような声を聞きます。

キャンパスに足を運ぶことは、受験への思いを奮い立たせてくれる非常に簡単で重要な方法です。

まずは、キャンパスに行って「ここに合格するんだ」という覚悟を決めましょう!!

大学の素材写真

正しい勉強方法を知る!!

youtubeやsnsでいろんな勉強法が溢れて、どれが正解かわからない

という声を受験生からよく聞きます。

確かに、1年で合格すると考えると時間に制限があるため、最も効率的な正しいやり方で進める必要があります!

しかし、様々な勉強法がネットに溢れていることも確かなので迷ってしまうのも当然です。

ここで自信を持って言える事は「武田塾チャンネルを見れば全部解決!!」です。

武田塾チャンネルは受験生だけのために本音で全て語っている。

「武田塾チャンネル」で調べてもらうとわかりますが、様々な参考書の使い方から受験期の過ごし方、各大学の入試の特徴まで受験に関する本当にたくさんの動画を公開しています。

これらの動画を無料で公開しているのは、真に受験について考え、発信しているからです。

更に、武田塾では実際に早慶に行った講師からヒアリングをする事で最新の意見を取り入れ、常に改善して状況を提供しています。

個人の経験によって進めるのではなく、多様な講師陣からの意見を集めて、大多数の受験生の助けになる最適解を常に議論しています!!

そのため、受験生にとって必要な情報を様々な角度から考え、提供していると自信を持って言えます。

そんな武田塾チャンネルでは、勉強法の動画も各科目詳細に紹介しています。

こちらの動画は、これまでの入試傾向等を踏まえて導き出した2023年版の英語勉強法を紹介しています。

実際に見てもらうとわかりますが、とても詳細でわかりやすく、納得感があります○

驚くことに、このような勉強法の動画が、「毎年・全科目」公開されています。

ぜひ、積極的に動画を視聴して、正しい勉強法で学習を進めてください!!

早慶受験者が一番注意するべき科目は英語!!

早慶に合格するためには、苦手科目は絶対なし。

これは当然です。

だけど、まずは英語から進めるべきです。

理由としては、

  • 勉強時間が一番かかるから

  • 配点が特に高いから

等が挙げられます。

そんな重要な英語ですが、やり方を間違えていたり、非効率的なやり方をしていると得意科目になるどころか全く成績も伸びません。

実際に、英語の成績が伸びないと受験相談で話す生徒はよくいます。

ただ、そのような生徒に共通しているのが正しい英語の勉強ができていないことです。

基礎固めをして行くためには、単語帳・文法書から理解を進める必要がありますが、いきなり長文を読んでいたりする生徒がよくいます。

先ほども紹介した武田塾の英語勉強法の動画にまずは飛んで、英語の正しい勉強を初めてください!!

武田塾で偏差値30から早慶に逆転合格できる理由

ここからは、武田塾で1年に偏差値30伸ばして早慶に逆転合格といった事がなぜ実現できているのか重要なポイントを2つ解説します。

1つ目は、授業をしない。

2つ目は、最適な教材で、最適なペースで。

この先では、更に詳しく説明していきますので是非参考にしてください!!

授業をしない

授業はあくまで「わかる=理解」するためのものです。

入試本番で解けるようになるためには、「わかる」ではなく「できる」状態にする必要があります。

そして、できるようになるには自分で解いて再確認し、できていないところがあったら重点的に学習すること、つまり自学自習が絶対に必要です!!

みんなと同じペースで同じ内容を授業で勉強していては絶対に逆転合格はできません。

特に、偏差値30から1年で早慶に合格するとなると、みんなと同じペースではなく、合格するために必要な個人のペースが必要になります!!

そのためには、自学自習が欠かせません。

武田塾は自学自習に特化させることにより、劇的に成績をあげさせています!!

benkyo

最適な教材で、最適なペースで

学力を急激にあげるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にすることが必要です。

わかりやすい参考書や講義形式の参考書を読み問題集を完璧にすれば、授業を受けテキストを完璧にする事と同じ状態になります。

予備校の授業では1週間に1章ずつしか進まない英文法でも、参考書なら8倍の速さで進めることができます。

授業のペースで周りと同じ速さで進むのではなく、自分の志望校に合わせてどんどん進みましょう!

特に、偏差値30から1年で早慶に合格しようと思うと、周りの受験生の数倍の速さで勉強を進める必要がある事は明白です。

更に、効率的で正しい勉強法を正しい教材で実践することも必須です!

それが実現できている武田塾だからこそ、早慶への逆転合格も可能になります。

sankosyo

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる