ブログ

【武田塾湘南台校】受験生必見!MARCHの穴場学部9選

こんにちは武田塾湘南台校、講師の島崎です。

 

今回はMARCHの穴場学部を9個紹介していきます!

MARCHに行きたい人や早慶の併願校を決めたい人に必見です!

この穴場学部を受けないなんてもったいないです!!ぜひこれを知って受験してください!

受験を応援するタコのイラスト

 

 

 

①明治大学農学部食糧環境政策学科

この学科のみ文系でも受験することができます

ですがそもそも明治大学農学部はとても人気学部となっていて偏差値は60越えが当たり前という学部です。ですがこの食糧環境政策学科のみ偏差値が57.5と他の学科と比べ少し低くなっています

この学科の入試問題も他の学部と比べて少し易しめになっています。

穴場を聞かれた時のオススメにしている学部なので逆転合格や明治大学合格を見事に勝ち取っていく人がいます!明治大学に入りたいけど学部が決まってない、とりあえず明治大学に行きたい方にオススメです

よく「食糧環境政策学科って何するんですか?」「そんなこと興味ないです、、、。」と言われます。

これからの時代は食糧難と言われています。それに対してどうやって食糧を確保していくかなどの効率的な生産方法や代替の食糧を探す、将来の食糧難に備える学問です。人口爆発や食糧危機に備える学問なので、これからどんどん需要が高まっていくのではないかと思います!!!

楽しそうに食事をしている老人のイラスト | かわいいフリー素材集 ...

1つ注意点があります。この農学部のキャンパスがどこにあるかはご存じですか?農学部は神奈川県の生田キャンパスになります。これを聞いて「生田キャンパスか、ちょっと嫌だな」と思う方、いるかもしれません

みんなそう思ってます!(笑)だからこそ穴場なんです!残り8個の学部も紹介していきますが基本的に本キャンパスではないことが多いです。いわゆる僻地キャンパスが嫌だからと言って選択肢から外すのはとてももったいないです。とりあえず受けた方がいいです。本キャンパスが全滅だった場合、僻地キャンパスの存在意義はとても大きいです。もちろん本キャンパスか僻地キャンパスだったら本キャンパスに行くと思いますが本キャンパスがダメだったら僻地キャンパスに行きますよね?キャンパスの場所は違えどMARCHはMARCHです。

なのでとりあえず受けておく価値はあると思います。行くかどうかは合否が出そろってから考えれば大丈夫です!

②青山学院大学社会情報学部

③青山学院大学コミュニティ人間科学部

 

こちらの学部両方とも相模原キャンパスになります。青山学院大学の相模原キャンパスは僻地キャンパスと言われがちですがとてもおしゃれです!僻地というほど山の中にあるわけではありません。ドラマの撮影で使われるほどいいキャンパスです
さらにオススメポイントがありますそれは現代文のみで受験可能ということです!古文・漢文はいりません!
共通テストと併用や小論文が必要なの?と聞かれることが多いですがこちらは全学部日程のA方式なので一般受験が可能です。共通テスト、小論文は必要ありません!
個別学部だと小論文が出てきたりするので要注意です!しっかり入試情報をチェックして受験してみてください!

聖ポール天主堂跡のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

④立教大学コミュニティ福祉学部

立教の中だったら穴場と言われる学部です!キャンパスは新座キャンパスになります。ある調べによると偏差値が55あたりということでやはり他の学部と比べてガクッと落ちています
ただ立教大学には英語の独自試験はなく英検等の4技能スコアか共通テストの英語のスコアが必要となり、少し入試形式が特殊なのでこのあたりは要チェックです!
元々立教大学志望であったり共通テストを使った受験を考えている人はしっかりと押さえてほしい学部です!
立教大学を受験するならコミュニティ福祉学科はありだと思います

⑤中央大学文学部

特に文学部の中でも専攻はフランス語文学文化専攻・中国言語文化専攻が穴場です!年によって若干の人気の変動はありますが、直近の倍率ではこの辺りが他に比べて低くなっています。大体2倍程度です。これは穴場だということで紹介させていただいていますが一つ注意点があります!
漢文の試験があります!MARCHだと基本、漢文の入試はいらないことが多いので注意が必要です

ただ漢文があるから避けるのはどうなのかということで「漢文早覚え速答法」をやればある程度点数を取ることができます。

なので漢文があるから逃げるのではなく参考書を活用して漢文を使って勝負して見るのもありだと思います

英語はほとんど文法や知識系の問題となっており、長文が少ないです。なので長文が苦手な人に中央大学文学部はおすすめです!

⑥中央大学総合政策学部

政策科学科と国際政策文化学科、どちらともおすすめです!偏差値でいうと57.5となっています

何でオススメかというとここの学部は英語と国語の二科目で受験することができます。社会や数学の選択科目は必要ありません!

さらに国語では近代以降の文章という範囲の限定により、以前必要だった古文がなくなりました。文学部だと古文だけではなく漢文まで必要なところが、総合政策学部だと英語と現代文だけで受験することができるので穴場だと言えます。また総合政策学部はいろいろな分野を学ぶことができるので大学に入学した後にやりたいことを探せます

学ぶ内容の観点からも何をやりたいかが決まっていない人にオススメの学部です。キャンパスは多摩になるので都心からのアクセスは少し悪いかもしれません。だからこそ穴場といえます!!

山の風景のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

⑦法政大学文学部

特におすすめの学科は地理学科になります。偏差値だけ見ると他の文学部の学科に比べて若干低くなって57.5というデータがあります。
昨年度のA方式の個別入試で合格最低点得点率が市ヶ谷キャンパスで唯一、60%をきっていました。59.2%というデータがあります
さらに言うと、A方式よりも倍率は高くなりますがT日程では、地理と英語だけで受験することができます。2科目受験なので倍率は上がってしまいますが英語と地理が得意だという人にオススメです!そんな人MARCH志望にいるかと言われたら少し怪しいですがこの記事を読んでピンときた方はぜひ受けてください!

⑧法政大学社会学部

こちらの学部は多摩キャンパスになります。法政の多摩キャンパスは僻地中の僻地です。
この学部の良いところはA方式の個別入試では国語は現代文だけで受験することができます!古文・漢文を使う必要がありません
「古文・漢文が嫌だ!できない」って困っている人はぜひ法政大学社会学部を選択肢に入れてみてください!

MARCHだと古文が苦手でも国語が現代文のみで受験できる学校が残っています。

なので古文が苦手な人はそれを基に戦略を組んでいくと気持ちが楽になるのではないかと思います。あくまで古文から逃げないというスタンスが大事ですが時には逃げるという選択肢を取ることも大切です

こういった選択肢を取ることも重要なのではないかと思います

壁を乗り越える人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

⑨法政大学経済学部

こちらも多摩キャンパスになります。経済学部はどこの大学もメインの学部となっているので本キャンパスにあることが多く、倍率や合格最低点も高い傾向があります。なので経済学部が郊外にある法政大学は特殊です。経済学部志望の受験生は狙い目です。
また受験科目に古文・漢文がありません!国語は現代文だけで受験することができるのでオススメです。「英語・現代文で戦っていきたい」という人はぜひ受けてほしいです

まとめ

MARCHの穴場学部9選

明治大学①農学部 食糧環境政策学科

青山学院大学 ②社会情報学部 ③コミュニティ人間科学部

立教大学 ④コミュニティ福祉学部

中央大学 ⑤文学部 ⑥総合政策学部

法政大学 ⑦文学部 ⑧社会学部 ⑨経済学部

 

穴場学部には僻地にあるなどの人気がない理由があります。だからと言って最初から選択肢を除外しないほうがいいです

この記事を参考に併願校を増やして合格を勝ち取りましょう!!!

何か受験で不安なことや疑問に思うことがありましたらぜひ武田塾湘南台校にお越しください!!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる