ブログ

【武田塾湘南台校】SFC対策について!小論文対策法。

こんにちは、武田塾湘南台校の渡邉です。

担当は英語・数学・国語・小論文が専門となります。

これからよろしくお願いします。

沢山の生徒さんと会えることを楽しみにしております。

今回は!!!入試形態が異色と言われている慶應のSFCに入りたいあなたに???

慶應SFC向けの勉強法を紹介したいと思います。

SFCは小論文に加えて、英語、数学、英語数学、情報から一つ選んで受験科目を選ぶことになります。

今回はその中でも対策がしにくい小論文について、私がSFC合格するために行ったことを書いていこうと思います。話していこうと思います。

まず、4月から夏休みに入るまでの段階では、SFCのホームページやYOUTUBEの公式チャンネルの動画を見て、

無料受験相談

SFCがどのような学生を求めているかについて、自分なりに分析します。

また、日頃からニュースなどを見て、時事問題や日常の困ったことなど大きな問題から個人的な些細な問題に対して、

 

自分だったらどのような解決策でその問題に臨むということを考えます。

その時に、なぜその解決策に至ったかを自分の中で明確にします。

具体例を挙げると、1週間で1000円を10000円にするにはどうしたらいいかを考えるときに???

まず現状の状態、理想の状態、現状と理想の間で考えられる障壁(問題)について整理します。

ここでは現状の状態は1000円を持っているということ、理想の状態は10000円以上を所持するということ、問題に関してはどのようにして9000円以上のお金を稼ぐということです。

ここをうまく整理することができると、あとはそこで想定される問題について考えるのみになります。

次に、その問題に対して自分が所持しているものを考えていきます。ここでは、1000円、1週間という時間が挙げられます。

 

そうなると対応策としては日雇いのバイトを一日行う・・・

行列ができるお店に行きたい人の代わりに、その行列に並ぶなどが考えられます。

ここまでのフローチャートを頭の中や紙に書いたりして、作成できるようになるとあとは文章を書く技術を磨くのみになります。

 

なので夏休みから受験当日までは学校や塾の先生に添削を頼んでその小論文に文章的な間違いはないか、論理的に文章を書けるようになりましょう。

 

さらに詳しい情報を得たい方は、武田塾湘南台校へ来てください😀

校舎長の泉が丁寧に説明してくれます。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる