ブログ

【武田塾湘南台】受験失敗しない教訓5選!!

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島﨑です。

 

今回は受験失敗しない教訓5選を紹介します!

毎年、春になると同じような失敗の悩みを抱えて、受験相談へくる受験生が多いです。

共通した失敗原因を知ることで、未然に失敗しない受験生になることができます!その情報5選をお届けします!

無料受験相談

毎年同じような後悔を語る受験相談の人が多いです(春は特に) この反省をしっかりと活かして頑張ってほしいと思います

 

今、現役生の人は同じような失敗をしないようして受験の成功につなげてほしいです。

 

①勉強中にスマホ

スマホはカバンやポケットにしまい勉強の際には触らずメリハリをつけましょう

武田塾チャンネルの勉強時間が奪われる危険なアプリランキングtop5【春の勉強習慣化応援シリーズ】で詳しく説明しています

覚悟を決めて消してしまうのが強いです。

 

②休憩時間の延長

10休憩のはずが「あと5分」を繰り返し 結局休憩時間をオーバーしてしまう、、、みなさん経験ありませんか?

これを繰り返してると無駄な時間の蓄積がすごいです。

休憩時間を決めたら守って休憩することが大事です

友達受験勉強をして昼食を取ると 「この昼休憩はいつ終わるのか?」

ずっと話をしていませんか? 予備校だと特に多いと思います。

無料受験相談

③音楽を聴きながら勉強

休憩中に音楽を聴くのであればいいのですが聞きながら勉強をしていませんか?

ヘッドホンをして勉強をする人のイラスト(男性)

音楽を聴きながら勉強をすると暗記の定着度が落ちてしまいます。 これはせっかく勉強をしているのにもったいないです。

 

④夜更かし

その日の勉強が捗らずに取り返そうとすると夜更かしはNGです!!

取り返せない理由自体が夜更かしから起きる時間遅くて時間が足りないという 負のループに入ってしまいます 。

寝不足・夜更かしの男性のイラスト

その日に取り返そうとせずに早寝して次の日の早朝から勉強をする 睡眠時間を最低でも7時間とりましょう。

 

朝起きる時間から逆算して、勉強時間を確保 試験本番は朝から始まること多いので24時には寝て7~8時に起きるのが健全となります。

 

無料受験相談

⑤勉強の後回し

これは苦手科目や未着手の範囲を後回しにしてしまうパターンです。

気付いたらテスト直前の1か月前になって「もう間に合いません」となっていませんか?

受験ノイローゼのイラスト(男性)

やらないといけないことが分かっていながら好きな科目を優先して社会ばかりやってしまい ・・・

 

古文が全然後回しになる やるべきことを進めるために後回しにしない勉強計画を立てることが重要となります。

まとめ

今回紹介した受験の失敗原因5パターンに注意してあらかじめ対策をしていれば同じような轍は踏まないと思います。 成功するための勉強計画を立てて実行していきましょう!!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる