ブログ

【武田塾湘南台校】英熟語を暗記する具体的な方法‼

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島﨑です。

 

今回は入試でめっちゃ出る、英熟語を暗記する具体的な方法を紹介します!!

単語以上に意味を問われる問題が多い熟語!

 

熟語はめちゃくちゃ大事なのに単語ほどみんなは勉強してないのではないでしょうか?意外とやってない人が多いイメージがあります。

ですが入試で狙われるのが英熟語です。
早慶の受験は英単語の意味を問う問題は少ないですが早慶レベルも合わせて空欄を埋める英熟語の知識が問われる問題は多いです。
英熟語は入試で狙われる認識をみんなにも持ってほしいです

点数に直結してくる⁉

熟語そのものの意味を聞く問題ではなくて空欄に前置詞を入れるような問題で英熟語の理解を試されていることが多いです。なので英熟語は絶対にやるべきだといえます。

英熟語をやるタイミング

英単語の基礎レベルを覚え終えたら英熟語の勉強をスタートしましょう!
ステム英単語」1200番までが基礎レベル(共通テスト・日大レベル)
「英単語ターゲット1900」800番までが基礎レベル
なのでこのタイミングで英熟語をはじめていきましょう!!

有名な英熟語帳

「速読英熟語」
「解体英熟語」
「英熟語ターゲット1000」
それぞれ特徴のある英熟語帳ですがどれ使っても大丈夫です。

武田塾のおすすめ英熟語帳

「速読英熟語」

文章を使って熟語を覚える構成なので音読・シャドーイングに向いています。
文章は最初無視していいです!英熟語を赤シートで隠して覚えていきましょう。

「英熟語ターゲット1000」

テーマ順に並んでいる構成なので似たような熟語をセットで覚えられます

熟語は基本的な単語と基本的な前置詞の組み合わせで成り立っています
なので前置詞の理解が不十分だとただの苦行です
前置詞の理解度が高いと意味を広く捉えて英熟語に用いた際の意味を推測できるようになります。

「of」「about」などの前置詞のイメージを掴もう

「速読英熟語」は最後のほうに前置詞の意味が書かれているので読んで理解をしてから覚えていきましょう
理解しづらいモノはそのまま覚えていくのがよいと思います

単純暗記が得意な人は1個ずつ考え出すと止まらないので機械的に覚えていきましょう
覚え方は合うほうを選んでやってみましょう
「速読英熟語」1日5章分を進める
1週間で20章 3週間で終わるペースが理想的です

今回まとめに入ります。

英熟語は英単語の基礎レベルを終えてスタート!!
前置詞のイメージを理解したら英熟語を覚えやすい!
狙われやすい知識問題なので確実に覚えておきましょう。

何か受験で不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾にお越しください!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる