ブログ

【武田塾湘南台校】難関私立大学はどのレベルのこと?

 

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島﨑です。今回は難関私立大学について紹介していきたいと思います。

難関私立大はどこまで?

難関私立大学の基準とはどのレベルのことを指すのか知っていますか?志望校を決める際に、とりあえず難関私立大学と決めた目標では見当違いな結果になることもあります。今回は詳しく最近の私立大学難化の傾向と合わせてお伝えしていきます

難関私立大の基準は偏差値60以上 

 

偏差値60以上は上位何%なのか知っていますか?これは上位16%にあたります。
結論GMARCH以上が難関私立大学にあたります
中には偏差値60未満の学部もありますが一般的に偏差値60以上の学部があれば難関私立大学の基準になります
早慶の場合、最難関私立大学の位置づけになります

ピラミッド型組織のイラスト

 

まとめると

最難関私立=早慶
難関私立=GMARCH ということになります

関西の場合は関関同立が難関私立大学の位置づけになります
(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)

MARCHは3か月あれば余裕⁇

 

ここで1つ言っておきたいことがあります。
「MARCHは3か月で余裕!!」と言う人がたまにいますがよく考えてください!!上位16%ですよ?
今まで勉強をせずに偏差値も低いのに3か月でMARCHに受かるのかと言われると現実は甘くないです。

 

なので難関私立大学を目指す場合、1年後を見据えて1年かけて今から勉強することがよいでしょう。
またほぼ勉強経験がゼロなら高校1・2年生から始めるのがオススメです!

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

私立大学難化による影響

日東駒専や産近甲龍の場合は難関私立大学であるGMARCHのワンランク下ですが最近の私大の難化により私立のレベルがどんどん上がっています

今まで早慶・MARCHに余裕で入れていた層がワンランク下に行くことになっちゃうというように難関私立大学以上の受験者層がワンランク下に入るケースが多くなってきています

難関私立大学ということを考えた上でこの1~2年間、しっかり計画を立てて勉強を進めていきましょう

日東駒専も難化していて東洋大学は偏差値60以上の学部もあり近年MARCHレベルに迫る勢いがあり油断することはできません。

 

まとめ

難関私立大学は偏差値60以上のGMARCHが基準!
最近の難化傾向で日東駒専・産近甲龍も油断できない

志望校のレベルを把握して勉強計画を立て、勉強を進めていきましょう!

何か受験で不安なことや疑問に思うことがあればぜひ武田塾湘南台校にお越しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる