ブログ

【武田塾湘南台校】日本史・世界史は何から始めるべき?

こんにちは!武田塾湘南台校、講師の島﨑です。今回は日本史世界史勉強方法について紹介していきます!

歴史科目は何から始めるべきだと思いますか?

images-2

最初に意識するポイントは2つ!!

・大枠を掴むために概要を学ぶ
・歴史科目の勉強法を学ぶ

日本史・世界史の大きな流れをざっくり理解することと最初のハードルを下げて楽しく学ぶことが大事です

日本史・世界史のおすすめ参考書

「世界史の勉強法をはじめからていねいに」
「日本史の勉強法をはじめからていねいに」
歴史の重要ポイントを抽出してマンガで分かりやすく学べます。1日で読み切ることも可能です。
この参考書で大枠を掴んでから学ぶことで将来の伸びが変わります
歴史の流れを最初はザックリでいいのでしっかり頭に入れておくことが大事です
今の段階で日本史・世界史を決めきれてない人はこの2冊を読み比べてみて楽しいと思ったほうを選択するのもありだと思います!!

頭の中の天使と悪魔のイラスト(女性)

2冊目におすすめの参考書;日本史
「金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本」
2冊目におすすめの参考書;世界史
「神余のパノラマ世界史」

さっきのマンガの参考書ではざっくり大枠を知るまでなので
もう少し知識を入れていくには深堀した流れを知ることが大事になってきます。マンガより深掘した内容で知識の定着に必要な流れが押さえられます。

シュメール人像のイラスト 観阿弥のイラスト

「教科書ではだめなのか?」

山川出版社の教科書はまとまっていますが初学者に対して面白味が不足しています。なので教科書を一冊通読しようとしても投げ出してしまう人が多いです。study_book_neochi_man

講義系参考書で重要性の高い内容を先に読むことが大事になってきます。

日本史・世界史 共通で2冊目の参考書と並行してやってほしい参考書!

「時代と流れで覚える!日本史B用語」
「時代と流れで覚える!世界史B用語」
視覚的に図でまとめてあるのでとても分かりやすいです
講義系の参考書を一気に読むのではなく一つの時代に区切って読み終わったらその後に時代の流れで覚えていきましょう。
教科書の流れにも準拠していて流れを読み知識を定着させるのに向いています。
また、繰り返し進めることで楽しく学ぶことができます。

勉強好きな学生のイラスト(女子)

 

 

最初から一問一答で進めるのはダメなのか?

一問一答だけでいこうとするとつらい上に何より逆に時間がかかってしまいます。一問一答の知識だけで受験は戦えないです!応用問題にも対応できるようにするためには「流れ」と「知識」をセットで頭に入れるようにしましょう
そうすると応用も頭に入ってくるでしょう!

「時代と流れを覚える!」を固めると共通テストで戦えるレベルになるので難関私立大学や難関国公立志望の場合、さらに参考書を追加して知識の上塗りをすると志望校合格にかなり近づくと思います
まずはベースづくりをしっかりと築いていきましょう!

まとめ

日本史・世界史の勉強法は流れをつかみ知識を押さえる!
最初はマンガで流れをざっくりと知るところから始める!
今回紹介した参考書をやって成績を上げていきましょう!!

 

何か受験のことで不安なことや疑問に思うことがあったらぜひ武田塾湘南台校におこしください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる