ブログ

【武田塾湘南台校】GMARCHの2科目受験でいける学部

こんにちは!

武田塾湘南台校の般若です。

今回は!!!

GMARCHの2科目受験でいける学部

DFCC042D-B317-4581-A94A-A14C59B8F114

についてお話ししていきたいと思います。

どういった場合に2科目受験を検討すべき???

「今受験生だけど苦手科目を潰せる気がしない!」や、「これから受験勉強をだけどなんとかしてGMARCHに行きたい!」という人に向けたブログになります。

部活が忙しくて3科目すらできない場合なども検討材料になると思います。

images-2

明治大学

総合数理学部のみ2科目受験が可能です。

科目は数学+英語になります。

理系志望にお勧めです。

青山学院大学

全学部入試の中では、社会情報学部の社会情報学科(B方式)になります。

科目は数学・英語になります。

個別入試の中では、文学部経済学部がそれぞれ2科目で受験できます。

文学部は学科によりけりですが、英語+英語による総合問題・国語・論述のどれかになります。

経済学部は英語+地歴公民から1科目か、英語+数学で受験できます。

※過去の入試情報です。実際の出願の際には必ず各大学の最新の「募集要項」で最終確認をしてください。

立教大学

立教大学には2科目受験できる学部はありません。

立教大学は英検利用など特殊な部分があるので受験する際には、その辺もしっかりとおさえておきましょう。

中央大学

一般方式では、総合政策学部国際経営学部国際情報学部の三つになります。

全て英語+国語の2科目で受験することができます。

英語外部試験利用方式では、国際経営学部国際情報学部が2科目で受験できます。

二つとも国語+英語外部試験での受験になります。

文系志望の人は英語と国語が特化していれば狙い目になります。

新しい学部なので学問的にも人気が高まっています。

法政大学

T日程入試(統一入試)ではなんと、グローバル教養学部以外の全学部で2科目受験が可能です。

なので全てあげるとキリがないので、興味がある学部を各々調べてみてください笑

学習院大学

理学部数学科のみ英語+数学での受験が可能です。

job_juku_koushi

2科目受験するデメリット

以上がGMARCHの2科目で受けれる学部だったわけですが、科目を絞る分デメリットもあります。

2科目に絞る分だけみんなやはりその2科目を得意にして戦いに来るわけです。

その2科目が本当に強くないとなかなか勝てません。

さらに、2科目に絞ると他の大学を受験する上でどうしても選択肢が狭まってしまいます。

なのでそこら辺のデメリットもしっかりと考慮した上で戦略を立ててみてください。

unnamed

まとめ

GMARCHの中には意外と2科目受験できる学部が多いです。

本当に得意な科目に特化させて志望校を選ぶという選択肢もあります。

確実な戦略を組むなら、武田塾の無料相談へぜひお越しください!

お待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる