ブログ

【武田塾湘南台校】公式が覚えられない人は何を意識して勉強するべきか!?

こんにちは!!!

武田塾湘南台校の泉です。

本日はなんと!!!

公式が覚えられない人は何を意識して勉強するべきか!?

について投稿していきたいと思います。

私もバリバリの理系なので、非常に共感できる内容となります。

必見です!!!

公式が覚えられないという質問が多いというのは、実際リアルにありえる事となります。

無料受験相談

YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V4

今回取り上げる公式は何でしょうか???

①二次方程式の解の公式???

中学3年~高校1年んで習う場合が多いです。

あれはひたすら発音してから覚えるというのも、手です。

早口言葉みたいにwww

あとキッチンタイマー使って自分を追い込んで覚えるというのも、手かもしれません。

※武田塾湘南台校ではこの手段を使って成績を伸ばしています。

3370754_s

ずっと見てても覚えられない、長い公式で有名ですよね😀

②余弦定理???

高校1年生で習う場合が多いです。

公式が覚えられない理由とは???

①二次方程式の解の公式

公式が覚えられない人とは???

・元々の公式ではなく、実際の問題で数字を代入した公式から書き始めています。
・公式を暗記するタイミングを作っていないのです。
→解答の式を見て理解した気になっているという事です(;'∀')

公式の覚え方について発表します。

①まずは公式を書いてみましょう。
②公式と問題文を照らし合わせて、実際に代入する事が大事です。

公式を覚えていない事の問題点↓

・どういう時に使うか分からない・・・
・公式が問題文のどこにリンクしているかわからない・・・
・実際に公式を使って解けない・・・

公式は実際に使う事で身につく???

・高校数学はすでに公式に数字が代入された解答をそのまま覚えていて、自分で使ってみた経験が不足しているのです。

・問題文を読んで公式に代入したり情報を集める練習が、不足しているのです。

公式を覚えられない人が確認するべき事とは???

→実際にどの程度、公式をつかっているか。。。
※ほとんど使っていない可能性が高いのです。

公式を覚える方法とは???

・実際に公式を書いてから使うようにしましょう!!!
・計算問題集で実際に公式を当てはめて、練習をするのが最適となります。

②余弦定理

確かに覚えずらい公式ですよね(;・∀・)

図を見ながら公式に当てはめられるかを確認しましょう。

理解した上で公式を使えている場合は???
→その公式をきちんと覚えているという事です。

さらに細かいことに関しては、武田塾湘南台校にてスタッフ一同お待ちしております!!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる