ブログ

【武田塾湘南台校】高校生、学年別長期休みの勉強法!

みなさん、こんにちは!

今日は雨風強いですね💦

バス停で並んでいるだけでも服が濡れてしまいました・・・

塾生のみんなも服が乾くまで武田塾湘南台の自習室で勉強に来ませんか?

4945533_l

さて、本日の話題は高校生、学年別の長期休みの

勉強時間や過ごし方についてです!

高校1年生・夏休みの時間の使い方

夏休みに入った瞬間からフルスピードで勉強しないと…
取り返しのつかない差が・・・ついてしまいます!!!

もし悩んじゃって勉強が進まにということがあれば
ぜひ、相談してほしい!!

そんな受験生の悩みにお答えします

質問!

高校1年生の夏休みの使い方を教えてください!

POINT!
遊んでいいと思う・・?
ダメじゃないですか!!

だって1年生からストイックにやっても保てない・・・

POINT!
「3年間 受験生でいる」のは
正直無理だと思う・・・

POINT!
高1のうちは全力で遊べ!!!
未練を残さぬ 充実した学校生活を!?

POINT!
勉強するなら 英語か数学!!
あとは中学時代の借金を取り戻す!!

高校1年生の数学で夏まで全然できなくて
夏休みの宿題を全部捨てました・・・数学と決別・・・

そこを復習すれば国公立行けたかな?

POINT!
新しいことよりも
取りこぼしを優先!!

でも、まぁ、個人的には夏休みはしっかり休んでほしい
本人が第一志望が高いところなので、夏休み期間に勉強したい!
というのであれば止めないけれど

POINT!
1学期の期末試験で順位を落とした人は
この夏で復習してもよいのでは?

1年生ですごいやる気があって、頑張って勉強しても
3年生になった時に逆に疲れちゃったっていう子がたまにいる

高校生活は受験勉強だけではないから・・

けど1年生で遊ばなくて3年生で遊びたくなっちゃったら困るけど・・・

unnamed

今回の回答!

高1のうちは【高校生の生活】をできるだけ送ってほしい!

なのでしっかりと充実した学校生活を過ごしてください!

だからこそ、3年生の1年間を生け贄に捧げられるのでは?

高2の夏休み!

質問!!
MARCH志望の文系の高2です
夏休みは英語を中心に勉強しようと思いますが
何をしてよいかわかりません!教えてください!!

【まずは今の実力を知ること】

POINT!
「何からしたらよいかわからない」なら
まずは実力の把握から!!

中学英語がヤバイ→中学レベルから!
高校基礎がヤバイ→大東亜レベルから!
受験英語がヤバイ→日大レベルから!

このどれにあたるのかを見ていく!!

「中学英語は大丈夫そう」なら
NEXTSTAGE(日大レベル)が判断基準

「Next Stage」がキツそうなら
大岩のいちばんはじめの英文法あたりから始める良い!!

そのあとの進め方は「武田塾 逆転合格.com」に載ってます!

POINT!
「夏の間に何を終わらせるのか」目標を
決めることが大事!

夏が終わるまでに

「ネクステ」「シス単」「速熟」と解釈 終わらせるとか!
「シス単」1200までと「ネクステ」の文法は終わらせる」とか!

それを数週で割れば1週間でやる量がわかる

まずは8月末までの何週間で
何をどこまでやるかを決めましょう!

今回の回答!

まずは実力を把握して
夏の間に何を終わらせるか決めましょう!

stepup

そして最後は高校3年生の春!

質問
高3の春の過ごし方を教えてください!!

高校3年生の4月・5月はどんな勉強をしていましたか?

あまり参考にはなりませんが
スタートダッシュがわりと早かった!

高1から武田塾の無料受験相談に行って
受験勉強を開始していた!

高3の春にやっていた参考書

「ポレポレ 英文読解プロセス50」
「やっておきたい英語長文500」
「話題別英単語リンガメタリカ」

「数学Ⅱ・B標準問題精講」
「現代文読解力の開発講座」

ルートでいうとMARCHレベルから
早慶レベルの参考書をやっていました!

他の方は・・・
高3の春はまだ部活をやっていました!

4~5月は引退まで部活をしていたため
勉強の時間はほぼ取っていなかった!

好きな日本史だけ片手間にやっている・・・

自分たちの話は一旦置いといて

study

おススメの高3の春の過ごし方を教えましょう!

部活が忙しい人でもなんとか
勉強時間を取って基礎を固めるべき!!

高3の春のうちに終わらせる参考書
「システム英単語」
1~1200番まで完璧にする!

いずれか1冊完璧にする英文法の参考書

「大岩のいちばんはじめの英文法」
「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」
「Next Stage 英文法・語法問題」など

数学をやるのであれば

「数学Ⅰ・A 標準問題精講」
3~4月の間に完璧にする!

なんらかの教科を1科目
日大レベルまで仕上げてほしい!!

英語が得意な人は長文もガンガン進めて
日大レベル突破を目指す!
春休みにどれくら勉強しているかによって
今何をするかが変わってくるとは思うけど
やっぱり現役生は部活が夏まであったり、人によっては秋まであったり
そこから終わった時には
最後の猛ダッシュをかけたいけど

今の時期に

「英語だけは完璧になっている」
「文法だけは完璧になっている」

基礎だけでも完璧になっていると
そのあとメチャメチャ勉強しやすい!

なのでこの時期にたくさんのことはできなくても
何かしらここは大丈夫!
特に主要科目の参考書で基礎を完璧にしていると
夏・秋の受験勉強スタートに役立つ!

春にできるようになってほしいこととしては
毎日長時間勉強するのが
当たり前という習慣を早く作る

部活しながらは本当に難しいと思います

部活

高3春の注意点

・休憩が長い
・勉強しない日もある
・ダラダラやっている

このような受験生にふさわしくない行動はやめてほしい
高3の春だったら受験生の自覚をもつことが大事になってくる

長時間集中して勉強する
体力を春のうちにつける!

今回のまとめ

高3の春は紹介した参考書を1冊完璧にして
どれか1科目でも日大レベル突破する!
春のうちに勉強習慣をつけて夏・秋に繋げよう!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる