ブログ

【武田塾湘南台校】現代文苦手な人必見!!現代文の参考書の2周目以降はどうやるべき?

こんにちは!

武田塾湘南台校、校舎長の泉です。

今回は!!!

現代文苦手な人必見!!現代文の参考書の2周目以降はどうやるべき?

についてお話が出来ればと思います。

現代文は皆さん言いますが、速攻成績を伸ばす事が一番難しい教科です。

掴みにくいのです。

現代文について・・・

武田塾は参考書を、何回も繰り返します。

現代文の参考書1周目と2週目の勉強の違いは?

book_yoko
現代文の復習はそもそも難しいです。

1回目は初見の問題を解いて、答合わせをして解説を見ましょう。

2回目に意識してほしい事は???

1回目に解説を読んで解法は、○○を意識しなきゃいけない根拠を1回目で学んで、

2回目に解いた時、学んだ根拠を再現できているかを確認しましょう。

1番やったのはどの参考書か??
武田塾では現代文読解力の開発講座が、完全にウリです!!!

→解法や根拠のポイントを押さえられるのです。

参考書の2回目以降はポイント部分を反復して、吸収していけるのです。

答を覚えているせいで復習が甘くなる事はないですか?

2回目に解いた時、1回目で全問の根拠・解説も読んでいるので、
2回目は絶対に1問も間違えてはダメです。

部活

選択肢の違いや、きる過程を完璧にしましょう。

2~3日空いて、もう1回解いてみると、
意外とできていないものです。

答がわかるんだけど、なんでかわらないものです。
根拠がしっかり取れていないです。

2回目以降はしっかり潰して、根拠の取り方を確認していきましょう。

writing12_businesswoman
現代文がメチャメチャ出来る人は余裕だと思うけど、出来ない人が多いです。

最終的にどういう事ができていたら出来ている基準でしたか?

しっかり根拠を持って解答を選べるかです。

本を除く2人

2回目以降が出来ている基準は???

・全ての選択肢の根拠を説明できる。
・記述は要素を組み合わせ解答を作り上げる。

それができてないとわかって、やり直すのはどんな時???

2回目以降に出来ていないときは、選択肢が全部きれるまでやりましょう。

解説を読んでわかった気になる人が、本当に多いです!!!!

自己チェックは難しいけど、上手くチェックしてほしいです。

8から9割はしっかり解答の根拠を、取っていないです。

参考書3~4冊やっても伸びていない人の場合、、、。
解答の根拠の取り方が甘いので、他人の目からみてもらいましょう。

今回のまとめに入ります!!!

現代文の参考書2週目以降は、解答の根拠が取れて選択肢が全部きれるまでやりきりましょう。

伸びない人はだれかに説明して伝わるか確認しよう!!!

やる気で燃えてる男

無料受験相談

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる