ブログ

夏の目標設定!「8月末までに○○を突破していないと…」実力別の目標設定案!

武田塾湘南台校の泉です。

今回は!

夏の目標設定!「8月末までに○○を突破していないと…」実力別の目標設定案!

について投稿します。

夏の目標の立て方を教えてください。

武田塾的 夏の目標は???

8月末の時点でどんな目標がありましたか?
8月末までに志望校ワンランク下に、合格できるレベルに到達します。

段階突破テストや志望校学部の過去問でワンランク下に合格ができるか確認する必要があります。
早慶志望だったら?
MARCHレベルの過去問で合格点が取れるようにする。それが一番です。

8月末までの目標は???

一般入試・2時試験で使う全科目を志望校ワンランク下に合格できる状態にします。
これで来ている人は実際受かっているでしょう。

絶対受かるとはいえないですけど受かっている子はここができていると望ましいです。

志望校ワンランク下ということは基礎や演習が含まれています。

個々の目標が達成できるかどうか大きな指標になってきます。
これが達成できない場合、、、。

ワンランク下に合格レベル未達成の場合は?
・日大レベルを全て突破!
・1科目志望校ワンランク下を突破!

得点源になれるであろう科目が存在する状態が望ましいです。
文系は英語・理系は数学。1かもっく突破出来ているとありがたいです。

それも厳しい場合、、、。

ワンランク下1科目突破も厳しい場合は???

日大レベルを全科目突破している!

とにかく基礎が完璧な状態にする!
ここまでやっていれば点が取れます。

MARCH・関関同立・地方国公立志望の場合、、、。
日大レベルの全科目突破は理想的。
日大レベルを終わって段階突破テストを突破していないと点が取れないです。

なのでここまでが必要で、それも厳しいです。
これだけはやってほしいです。

さらに厳しい場合は???

1科目だけ日大レベルを突破している状態にしましょう。
これすらできなかったら点が取れないです。

8月から勉強始めた人始めたしょうがないけど・・・

全部中途半端よりかは1個でもいいから点の取り方を知っておいてほしいです。
最悪1個が武器になれば科目を削れます。

突破した科目が武器になる!
・受ける大学の2次試験科目が1科目
・配点が偏っていて勝負できる。

そこは狙い目です。

点の取り方を知るのと知らないとでは、天と地の差があります。

8月までの目標設定

①全科目が志望校ワンランク下を突破。
②①が厳しい場合日大レベル全科目突破と1科目ワンランク下を突破。
③②が厳しい場合全科目を日大レベル突破。
④③が厳しい場合、1科目日大レベルを突破。

今回のまとめに入ります。

夏の目標の立て方は8月までに4つの基準を参考に目標を決めましょう!
最低1科目、点の取り方を知って秋を迎えましょう!

e19ac6939f953c70191cdfbe36dcda30_s

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる