ブログ

武田塾湘南台校!夏休みが少なくなって、今やるべき対処法と戦略!!!

武田塾湘南台校、校舎長の泉です。

今回は!

夏休みが少なくなって今やるべき対処法と戦略!

について投稿したいと思います。

夏休みが少なくなる高校が多そうです。

今回のテーマは夏休みが少なくなることについて、対処法と戦略!!!

今年の夏休み期間、首都圏は未定の所も多いと言われております。

地方の生徒に聞いてみると、、、。なんと!!!

夏休みは今年は1週間、夏期補習という形で遅れを取り戻す!!!
例年の夏休みだと、勉強時間がめちゃくちゃ取れるからです。

本来の夏休みの使い方は???

送れている科目・苦手科目を大量の時間を使って成績を伸ばす。
国公立大学志望の場合は、共通テストだけで使う科目の対策をすることです。

ただ学校もありながらだと、なかなか難しいです。
6月~7月のお学校がある期間内に、できるだけ勉強を進めておく必要があります。

勉強時間を捻出する!!!
・隙間時間を利用する。
・必要であれば内職をする。

今まで3から4時間で満足していたところを6から7時間確保する必要があります。

夏休みの分も先取りしていかないといけないです。

共通テストでしか使わない科目はどうするのか???

例年であれば夏休みから勉強を始め、基礎を終わらせておくスケジュールです。
共通テストの配点が大きく主要科目が片付いている人は、6から7月から対策を始めましょう。

夏休みにできない分を今からやっとけって事です。
共通テストだけしか使わない科目より、2次試験科目を終わらせている事が前提です。
ここの優先順位は間違えないでほしいです。

今年夏休みが少なくなる分、夏休みをあてにした勉強にしちゃいけないです。
その分前倒しで今の時期は、夏休みぐらいの気合で頑張ってほしいです。

まだ受験モードに入っていない子は、大ピンチだと思ってください。
夏は学校で補習もあるし、なおかつ夏期講習も取ろうかなは絶対にダメです。

無料の夏期講習なども受けない。自分の勉強時間を極力増やしましょう!!!

今回のまとめに入ります。

今年の夏休みが少ない対処法として6から7月の学校がある期間で勉強を進めるましょう!!!

夏休み期間も極力、自学自習の時間を確保しましょう!!!

9e8dbe52131154e0b8f96aa83d5acf3b_s

無料受験相談

 

一冊の参考書を完璧に。目指せ逆転合格!!

◆武田塾湘南台校舎長 齋藤直哉

◇mail:shonandai@takeda.tv
◇TEL:0466-53-9803
◇FAX:0466-53-9804
◇住所:〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台1-7-4 綴ビル 2階

無料受験相談

【公式】武田塾湘南台校 Instagram

【公式】武田塾湘南台校 HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる