ブログ

【受験直前】少しでも時間を捻出する超時間術5選!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

11月も残りわずか。やっと冬らしい日が増えてきましたね⛄

日中と朝夕の寒暖差が激しい日も多いですが体調管理はできていますか?

 

今回の冬は新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザの流行も懸念されていますので

日々の体調管理にも気をつけながら過ごしてくださいね!

 

 

さて、いよいよ受験直前期。

手応えを感じている人もいれば、そうでない人もいることでしょう。

中でも時間が無くて不安ばかりが募っている…という人はかなり多いのではないでしょうか。

 

受験勉強はいくら時間があっても足りないと感じるものです。

そんなみなさんに今回は

少しでも時間を捻出する超時間術5選

を紹介していきます。

 

受験本番まで時間が少ない中でどうやって時間を作っていくか。

ついついやりがちな「あの時間」を意識的に削ること、+αで時間を捻出していきましょう⏰

 

目覚まし時計のキャラクターのイラスト

 

受験生必見!超時間術

「時間が無い!」焦りの中でついついしてしまう行動を見直す&意識をちょこっと変えることで少しでも時間をつくっていけるようにしましょう!!

①愚痴る・嘆く時間を減らす

不安なこと・心配事が多いと愚痴る頻度も多く、学校や塾で友達と嘆き合う時間が増えます💭

もちろん、不安や心配を人に話すことでストレスの解消にはつながりますが、その時間長すぎることはありませんか?

「模試の判定が…」「時間が…」「志望校が…」などなど心配事は延々とでてくるはずですが、ダラダラと話をしたり休憩を取ったりして勉強時間が短くなってはどうしようもありませんよね。

「〇分までに戻ろう」など決めて一緒に守れる友達なら、不安を出し合ってお互いを支え合う関係を築くことができるのが理想!!

 

愚痴っている人のイラスト

 

②無意味なスマホいじりはやめる

みなさんは勉強中のスマホ断ち、できていますか?どうしても長時間勉強しているとついつい息抜きで触ってしまいますよね。特にSNSは気が付いたらずっとみていた…ということが多くあると思います。

①と同じように、不安や心配事をSNSで爆発させたり、他人のネガティブな投稿を見て共感したり…などなどしているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

また、自分の逃げ道になるような情報を積極的に探して安心するというようなことはやめましょう。

SNSは「時間を奪う」構造であることを把握して自らを制限する意識が大切です。

時間を奪われる=合格から遠ざかる です。直前期、スマホに時間を割きすぎていないかを改めて見直ししてみてください!!

 

勉強中にスマホを使う人のイラスト(男性)

 

③苦手な科目はしっかりやる

スケジュール調整ではなく、勉強の中身で勉強効率を上げましょう。

例えば、90点取れている科目と50点取れている科目で同じ時間勉強した場合、50点の方が合計の点数の上り幅は大きいですよね。

入試の期日までに合格点に乗せる必要です。苦手な科目に取り組むのは億劫だと思いますが、短い時間の中で早く合格点に到達できるのはどちらかを考えましょう!!

苦手科目(点数が取れていない科目)は基本的な箇所や誰もが取れる部分で稼ぎましょう。その部分に時間を集中投資すれば単数UPの可能性が高まります。

改めて戦略を見直してみてください🔥

 

教科書のイラスト(中高5教科セット)

 

④一度立ち止まって考えよう

約半年前もしくはそれ以上勉強を続けてきているみなさんであれば、ある程度勉強のルーティン化がされていると思います。そのルーティン化された勉強の流れを立ち止まって今の自分に最適かどうかを見直しましょう。

どのような点に注目して見直すかというと、今やっている勉強は効率が良いかどうかということ。

ルーティン化してしまっているとどうしてもマンネリに陥ってしまい、勉強が作業になっていることが多くあります。

例えば、音読でもただ読んでいるだけで目的を忘れて作業化してしまっている…。

果たしてその時間は必要なのでしょうか?目的を明確にして作業ではなく勉強をしましょう📚

時間が無いからこそ、今一度自分の勉強法が効率の良いやり方なのかを考えてみてください。

 

考える人のイラスト

 

⑤定時を決めない

自分の決めた開始と終了の時間で、特に終了の時間を気をつけたいところ。

例えば22時までと決めていて、やり残しができてしまった場合。「疲れているし22時までと決めていたから終わり!」としてしまうのか、「あと30分~1時間頑張れば終わりそうだから頑張ろう!!」とこだわれるかどうか、みなさんはどちらでしょうか?

毎日30分、1時間の積み重ねを受験当日まででかなり大きなものになります。自習室終了30分前に帰ってしまうのではなく、まだ詰め込めるものがないか粘ってみましょう🔥

 

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

 

今日のまとめ

いかがでしたか。

みなさんがもしかしたら無意識にやってしまっていることがあったかもしれません。

超時間術5選を上手く取り入れて、無駄な時間を省く&無駄にしていた時間を勉強に変えて進めるようにしてください!

 

残り時間はあと少しです。ぜひ効率よく時間を活用できるようにしてください✨

 

👇今回の動画はこちら👇

 

「予備校に通っているけれどこのままの勉強法で良いのかわからない」

「直前期なのに成績が上がらない」

「受験勉強が間に合いそうにない!!!」

 

などなど受験に関するお悩みを抱えているみなさん!

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

 

受験学年に向けてスタートしたい! ~高2向け「冬だけタケダ」

夏を逃してしまった、直前期追い込みたい! 受験生・既卒生向け「かけこみタケダ」も申し込み受付中です🔥

 

👇詳しくはこちら👇

冬だけタケダ https://www.takeda.tv/fuyu/

かけこみタケダ https://www.takeda.tv/kakekomi/

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【夏休み明け】中だるみに要注意!秋からの勉強に向き合おう

今回は中だるみに要注意!秋からの勉強に向き合おうをテーマに、モチベーション維持の方法など紹介していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる