ブログ

共通テスト終了!今から合格までにやるべき勉強とは?

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

まずは、共通テストお疲れ様でした。

手応えはいかがだったでしょうか?

 

内容に関しては特に数学の難化が話題にも挙がっていました。

 

 

コロナ禍ということで、試験に関する方針が二転三転したり

 

また、試験1日目2日目とイレギュラーなことがあり、緊張にプラスされて

精神的な負担は大きかったことと思います。

 

 

などなど、色々なことが重なり

上手くいかなかったと落ち込んでいる人も多いと思います。

 

ですが、まだまだ試験は残っています。

そして時間は待ってくれません。

 

共通テストの振り返りばかりしていませんか?

 

今から残りの試験までに何をするのかが

合否を決めるカギとなってきます。時間は無駄にできません!

 

 

ということで今回は

私大・一般試験/国公立大・二次試験までにやるべき勉強

についてお話ししていきます。

 

落ち込んでいて勉強する気が起きない人も、手応えがあったと思っている人も

ラストスパート、一緒に頑張っていきましょう!

 

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

共通テストとの勉強の違い、鈍りを把握しよう

 

共通テストが終われば、私大の一般試験、国公立大学の二次試験が待っていますね。

 

共通テストとは違い特に国公立の試験は記述式が増えるなど

問題・解答形式、量、難易度すべて変わってきます。

 

今までは共通テスト中心に勉強してきましたが、

私大の一般試験、国公立大学の二次試験レベルに頭を切り替えなければなりません。

 

一か月程度共通テスト対策中心に勉強していると、私大・国公立試験に対して鈍っています。

鈍りを解消して、感覚を取り戻していきましょう。

 

そのためには、過去問を中心とした実践的な問題に取り組んでいきます。

 

特に共通テスト対策に追われていて、これからの試験に関してあまり対策ができていないという人は

まず過去問を解いて共通テストとの違いをしっかり把握しましょう。

 

以下+αとして

理系の場合は、1カ月手を付けていなかったであろう数Ⅲをやり込む必要があります…。

また、理科も共通テストとレベルが違いますので、同時に進めておきましょう。

国公立大学の場合は、英作文も特にやり込んでおく必要があります。

暗記していた例文が抜けている可能性が高いので、1週間を目安に頑張って戻しましょう!

 

積み重なった本のイラスト

 

試験日程から逆算して勉強計画を立てよう!

 

共通テスト後は、実践的な問題(過去問)中心に取り組んでいきます。

ですが、やみくもに演習をするだけでは成績は上がりません(復習をしないなんてもってのほかです!!)。

ざっくりと残り数か月の計画を立てていくことも大切です。

 

2月初旬~中旬 私立大学の一般試験

2月中・下旬~ 国公立大学の前期

 

と控えているわけです。

まず、私立大学入試に向けて過去問演習をバンバンやっていきましょう。

その時は必ず『演習→採点→復習』のサイクルを崩さないように!

復習が不足しないように、予備日を設けておくことをオススメします◎

 

国公立大学の試験までは、私立大学の試験の振り返り・反省を活かして

計画を調整していきましょう。(振るわなかった科目・単元は何なのか、抜けている箇所はあるのか…)

また、私立受験期間中は勉強のペースや体調を崩しやすいです。普段通りを心がけて、試験に備えましょう。

 

スケジュールが沢山書かれたカレンダーのイラスト

 

共通テストの結果を引きずらない!!

 

共通テスト後は、

多くの人が結果を引きずってしまいます。

 

結果が悪かった人もそうですが、手応えが良かった人も同じです。

 

当たり前ですが、共通テストの振り返り情報や動画を見ても

共通テストの結果は変わりませんし、これからの成績が良くなるわけでもありません。

 

良かった、できている!なんていう風に情報サイトで悦に入るのも構いませんが

これからの試験は大丈夫ですか?対策は完璧ですか?

今確実に点数がわかっているわけではありません。油断は大敵です。

 

木のナビゲーションボタン「Next」

 

一般試験や二次試験の成績は今からでも十分伸ばすことができます。

逆にやらなければ、合格からは遠のいていくでしょう。

 

振るわなかったと落ち込んでいる時間も、手応えがあったから何もしない!なんて時間はもったいない!

 

 

振り返りは一度したら十分です。次の勉強をしましょう!!

 

憧れの大学生活まであと少しです。

もうひと踏ん張り、一緒に頑張りましょう🔥

 

 

武田塾チャンネルでも共通テスト後の勉強方法について紹介しています!

中森先生からの喝を聞いて気持ちの切り替えを!!(笑)

あわせて参考にしてください👇

 

◇◇受験相談のお申込みはこちら◇◇

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

【受験直前】少しでも時間を捻出する超時間術5選!!

今回は少しでも時間を捻出する超時間術5選を紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる