ブログ

【高1・2年生必見】共通テストの傾向からわかる今後の戦略!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

センター試験から共通テストへ

 

今年からセンター試験に代わり、共通テストが導入されましたね。

 

初めて実施され、共通テストがどのようなものなのかが明らかになりました。

 

「センター試験より難しい」

「センター試験と変わった」

 

などの声もありますが、来年、再来年受験するみなさんは

どのように対策すればよいのでしょうか?

 

 

そこで今回は

 

高1・2向け共通テストの傾向からわかる今後の戦略

 

について紹介していきます!

 

試験を受ける人のイラスト(男性)

 

共通テストが初めて行われて明らかになったこと!

 

今年初めて行われた共通テスト。

 

センター試験と比較して、共通テストはちょっと違う!ということが明らかになりました。

 

・高得点を取れる人は高得点

・中間層は痛い目を見ている

・全然できない人は減った

 

 

センター試験と比べて共通テストは難化ではなく、

「センター試験と同じようなモノだろう」などと決めつけていた人や、楽しようとした人が

痛い目を見るような試験であったといえます。

 

 

国立や難関大学を受けるレベルの実力があった人は対応できているので、

共通テストの傾向だけに合わせてそれしかやっていない人は結果的に痛い目を見る試験だった…ということです。

 

 

来年、再来年共通テストを受験する人はたくさんいると思います。

 

その場合、

 

・準備不足はえらい目に合う

・準備の仕方を間違えると点が取りづらい

 

ということは頭に入れておきましょう⚠

 

勉強が不調な人のイラスト(女性)

 

大事なのは「学び方」

 

試験を受ける上でもちろん傾向に慣れることは大事ですが、

パターン暗記(答えを覚えるなど)ではすべて対応できるわけではありません。

 

あくまでも解き方のプロセスを身に着けていかなければいけないのです。

 

 

そこで大事なのは「学び方」

 

 

何の参考書をやったとかではなく

その参考書でどんなことを身に付けたか

 

過去問を何年分解いたか、ではなく

解答・解法のプロセスをちゃんと考えて自分が初見で解けるようにすることが大切です。

 

 

共通テストを乗り越える実力をつけるためには

 

・参考書をどうやって取り組むのか

・どうやって知識を吸収していくのか

 

大事になってきます。

 

本の虫のイラスト(男性・触角なし)

 

安易に解説を見るな!

 

参考書にどうやって取り組むのか、どうやって知識を吸収していくのか

ということについてですが

 

参考書に関しては問題を解いた後、安易に解説を見ないようにしてください。

 

 

答えは見てもいいのですが、解説をすぐ読むことは✖

 

答えに辿り着くための解法は自分で考えて問題文からヒントを抜き取る練習をしましょう!

 

本質的な実力をつけていくためには、自分で1回考えることを常にやらなくてはいけません。

 

 

答えだけ覚えていると

「この問題はなんでこの答えになるのか教えて」質問されても答えられないですよね。

 

考える人のイラスト

 

間違えた問題を次回できるようにする手順としては

 

①解答はみてもいいけど解説は見ない縛りを課す

②解説を自分で作り上げる練習

③作り上げた解説と模範の解説を見比べる

④要素ごとのチェック

⑤自分に足りない要素をノートに書く

⑥次から自分で解説・解法が思いつくようにする

 

これを繰り返していく事で、なぜこの答えに行きつくのかということが説明出来るようになり、

「本質的な実力」が身に付くようになります。

 

ノートのイラスト(文房具)

 

今回のまとめ

 

今回のまとめは

 

・共通テストはうまくいかなかった人も多かった。

・高1・2年生は楽をしないように準備の仕方に注意!

・解説を見ずに解法を思いつけるようにしよう!!

 

です!

 

受験に向けて、あと1年、2年頑張っていきましょう。

 

無料受験相談

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる