ブログ

【受験勉強】スタートダッシュで失敗する人あるある3選!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

受験勉強はスタートダッシュが肝心!!

 

(今回の記事は高1~2年生の皆様向けです)

 

受験生のみなさんはラストスパート

高1~2年生は受験が少しづつ近づいてきていますね。

 

 

今回はこれから受験勉強を始めようと思っている高1~2年生向けに

 

こんな風にならないで!やってはいけない受験勉強スタートダッシュ

 

を紹介していきます!

 

 

受験勉強を既に始めている人もまだ改善するチャンスあり!!

 

参考にしていただけると幸いです。

 

運動会のスターターのイラスト

 

①期限を設定しない

 

1つ目は

期限を設定しないことです。

 

 

何事もそうですが、期限を設定しないとうまくいきません。

 

 

やる参考書は決めた!

いつまでに終わらせるのかはしっかり決められていますか?

 

 

いつまでに完璧に仕上げるのかということを決めないまま

ダラダラやってしまうとうまくいきません。

 

「来週で良いかな…」「明日で良いかな…」

なんて思っていると、どんどん積み重なって先送りになってしまいます。

 

 

いつまでにやるか仕上げるか必ず期限を決めましょう!

 

やる気のない勉強のイラスト(女性)

 

②計画が重すぎる

 

2つ目は

計画が重すぎることです。

 

 

自分の実力以上の量や時間配分で計画をしていませんか?

 

今まで勉強時間0だったのに、

いきなり「毎日8時間やるぞ」「10時間やるぞ」…

 

やる気があることはもちろん良いことですが

「本当に大丈夫?できるの?」という計画になるとうまくいかないことが多いです。

 

 

ゼロスタートの人は段階的に進めましょう!

2~3時間から無理せず始めていくことが大切です。

 

計画が倒れるとモチベーションが更に低下し、更にはなくなる…

負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。

 

確実に毎日続けられる計画を立てましょう!

 

 

欲張りすぎると、こなすことに必死になってしまい、「完璧にする」ことがおろそかになってしまいがち。

 

完璧にするために必要な時間は

 

・間違えた問題をもう1回やり直す時間

・1週間やった範囲を復習する時間

・できなかったモノをできるようにする時間

 

この3つを大切にできるような計画を立ててみてください!

 

 

計画が過密になってしまうと、終わらせることに目が行ってしまい

できない問題がそのままになりがちです。

 

そうならないためにも、余裕を持ってできる計画を立てましょう!

 

重い負担のイラスト(男性)

 

③勉強量・勉強時間が安定しない

 

3つ目は

勉強量・勉強時間が安定しないことです。

 

これは、勉強する習慣がないことが継続しない原因だといえます。

 

 

勉強することを2~3時間と決めたなら毎日続けていくことが大事!

 

今日はやる・やらないだとムラができ全くリズムが定まらないので、

とにかく毎日続けてください!

 

 

学校や部活が忙しかった、大変だったとしても

頑張って机に向かって「今日決めたノルマは最低限やる!」気持ちを忘れずに取り組みましょう。

 

 

勉強のイラスト「テスト勉強・女の子」

今回のまとめ

 

今回のまとめは

 

・受験勉強のスタートダッシュに失敗しないために紹介した3選の逆を大変でもやりきる!

・毎日の積み重ねで習慣化しよう!!

 

です!

 

これから受験勉強をはじめるみなさん!

ぜひ今回の記事を参考にして、良いスタートダッシュがきれるようにしてください。

 

無料受験相談

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる