受験生・高1,2年生の勉強の悩みを解決(^O^)/-9-

静岡校・

169ac5aea2e0b653a94298f28572df4c_s

皆さんこんにちは(^O^)/

今日はこんな受験生からのご相談を紹介しますね!

「私は今、大学受験に向けて勉強しています。しかし私には、勉強をする意味が分かりません。何も面白くありませんし、意味も感じられません。こんなことを勉強して、将来何かの役に立つのでしょうか。」

★講師からのアドバイス★

「まったくもってその通りだと思います。勉強が面白くないという人がほとんどですし、勉強すること自体に意味を求めるとすれば忍耐力の向上程度のものでしょう。しかしあなたはまだ勉強に見切りをつけるには少しばかり早いように思われます。
 あなたはまだ「学問」というものを知りません。高校の勉強における基礎教養を身に着け、そうした上で始まる学問の中には、あなたに合ったものが見つかる可能性も否定できないでしょう。近年、学問は実に多様化しています。災害対策、介護福祉、情報メディア、現代文化など、社会のニーズに合わせて新しい専門分野が創設されつつあります。そうした需要をキャッチした私立大学などは、民間団体であることの強みを生かして新たな学部・学科を開設しています。学問の裾野はいま、爆発的に広がっているのです。
 また、大学での研究に限らずとも、個人的に学問に親しんでもいいでしょう。「巨人の肩の上に立つ」という言葉があります。これまで歴史上の偉人たちが積み重ねてきた知識と経験の上に立てば、あなたの目にははるか遠くのものも見えるようになることでしょう。学問は目の前の問題を解決するメゾットにもなれば、人生を豊かにする趣味にもなります。
 例を挙げるに、コミュニケーション能力に自信を持てない人なら、心理学を学ぶことで相手の気持ちが分かり、上手く接することができるかもしれません。考えても仕方のないようなことを延々と考えてしまうような人なら、先哲にその答えを借りることができるかもしれません。テレビゲームが好きな人ならシステム科学のプログラミングを学べば今度は自分がゲームを作る側の人間になれます。あるいは経済学のゲーム理論などから戦略のモデルを流用することもできます。ファンタジーノベルやアニメが好きなら、歴史を学ぶことでより作品の世界を深く見ることができるかもしれません。
 このように、学問とは必ずしも学問の中で自己完結したものばかりではありません。むしろ学問とは、人間の生活をよりよくするためにあるものなのです。
 もちろん、世界には面白いことがたくさんあるはずです。学問は誰にだって必要というわけではありません。ただ、この巨大なコンテンツを楽しむために一年間だけ下準備をすると考えれば、あなたにとって必ずしも悪い投資だとは言えないでしょう。」

勉強方法や成績、その他に生活などの悩みがあったら気軽に連絡してくださいね(^O^)/

それでは、またね!

 

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方勉強方法偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾静岡校 静岡の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒420-0858
    静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階

JR静岡駅から徒歩7分新静岡セノバから徒歩4分
    ※1階がエクレールという洋菓子屋さんのビルです。

Tel:054-689-3238 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:shizuoka@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 静岡校へ