ブログ

【暗記法】英単語は一語一訳が最強最速な理由とは?

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

20180101_main630_420

新学期になって約一か月が経過し、本格的に受験勉強をスタートさせた受験生の方も多いのではないでしょうか?

そこで、最初に当たる壁として単語がなかなか覚えられないという悩みを抱えている受験生が大勢いると思います。

武田塾では、単語は一語一訳で暗記することが最速で英単語を多く覚える方法として生徒の皆さんに徹底してもらいます。

そこで今回は、なぜ武田塾が進める一語一訳暗記が最速最強であるのかを紹介します。

本稿を通じて、一語一訳暗記の意義を理解してもらい、これを見ていただいた受験生が少しでも早く多くの英単語を暗記するのに役立ててもらえばと思います!

 

1.まずは一語一訳で覚える

まず、この一語一訳での暗記の話になると「実践では多くの意味を知っていないといけないから使えない」という声を耳にします。

たしかにその通りだと思います。ですが、最初に重要なことを言うと「まずは」一語一訳ということ念頭に置いておいてください。

もちろん最終的には一語一訳では終わらないということです。英作文で様々な意味を覚えたうえで書く必要があったり、長文で出る形式も知っておくべきです。

そのため、最終的には派生語や多義語で多くの意味まで暗記してもらいます。しかし、最初からそのことを意識しすぎると複数の意味を持つ単語のすべての意味を覚えようとして、なかなか多くの単語を覚えられないという事態になってしまいます。

なので、効率を重視するため「まずは」一語一訳で覚えて、「最終的には」多くの意味を覚えたり派生語まで暗記するようにしましょう。

 

2.英単語帳の進め方

「英単語ターゲット1900」や「システム英単語」を使っている受験生が多いと思います。その中に単語の日本語訳が赤文字黒文字で書かれているものを目にすると思います。

これに関しても、「まずは」赤文字だけ確実に覚える様にしましょう。

赤文字だけを覚える事を考えながら最初から最後まで取り組むと、一般的に3~4か月ほどで一周終わると考えられています。ですが、すべての日本語訳、派生語、日本語訳から英単語が出てくるか、などと最初から細かいことまで意識していると、3~4か月では到底終わりません。

学校で教わるような、長文で使える応用を含んだ確認テストやスペルまで書けるようにするというのは、受験勉強初期段階において不要なことが多いです。そのため、結果として全て覚えるのに膨大な時間を要してしまいます。

 

3.もう一つのメリット

先ほど紹介した黒字で書かれている日本語訳ですが、一見すると複数の意味があるように感じるかもしれません。

しかし、全く関係のない複数の意味があるというわけではありません。実は単語には中心となる概念が存在します。そして、そこから派生する形で複数の意味が生まれるようになっています。

なので、その中心となる概念や意味を覚えていまえば、文脈から意味を理解できるようになります。つまり、中心となる一訳を覚えることで、推測して文章を読めることもできるようにもなります。

3~4か月で、完璧主義で一語一訳進めていくが1200語程度まで覚えた人と、一語一訳で2000語覚えた人とでは、圧倒的に後者の方が成績が伸びやすいです。

最初から完璧に全て覚えようとすると、余程の忍耐力がない限り大半の人が途中で心が折れてやめてしまいます。そして、思い出した頃に再び再開しようとしても、それまで覚えていたものはすっかり忘れてしまっています。仮に最初から完璧を目指して覚えたとしても、その頃にもう受験は終わっているかもしれません。

最初に英単語の覚え方を間違えると、そもそも最後まで終わらないということになってしまうため要注意です。

 

4.一語一訳で進める際の注意点

一語一訳で進めていく中で、単語帳は一周では終わらず何十周と繰り返してもらいます。というのも、志望校に着実に受かる受験生は受験までに何百周と周回して意味を完全に定着させます。

その何十周とする過程の中で、序盤に一語一訳を完璧にして2000語程度覚えた後に、ようやく二語目以降や派生語も覚えましょう。これは最初にも説明しましたが、「まずは」一語一訳という考えが大切です。

また、序盤からも単語の発音品詞などの最低限の知識は一緒に暗記するようにしておきましょう。

 

まとめ

今回は一語一訳のやり方をいち早く覚えてもらい、早く多くの単語を覚える参考にしてもらうために紹介しました。

本稿の中で紹介した、一語一訳の意味・メリット・注意点についてポイントをまとめました。

上記にまとめてあるポイントを理解して、まずは一語一訳を完璧にできるようにしましょう。そして、中心となる訳を覚えることで他の意味や派生語も覚えやすくなることを覚えておいてください。

この最速最強の暗記法を身に付けて志望校合格を目指しましょう!

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる