ブログ

【勉強のモチベアップ】オープンキャンパスに行ってみよう

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

黄色、ストライプ、春休み、セール、Instagram、投稿のコピーのコピー (4)

もう少しで七月に入るころ、勉強に慣れてきたけれどもイマイチ慣れてきたからこそモチベが上がらないという受験生が増えてくる季節だと思います。

浪人生の場合はまだ夏か、早く終わりたいなとか様々な感想をもち、やる気が消滅しかかっている人もいるかなと思います。

そんな人にはオープンキャンパスもモチベアップに繋がる一つの手段です。

今日は東京の難関・有名大学のオープンキャンパス情報についてまとめたので是非ご覧ください。

 

 

対面式でもオープンキャンパスのある大学

国公立大学

東京外国語大学

7/31(日) 府中キャンパス 10:00~16:00 完全予約制

都内の国立大学で唯一対面式のオープンキャンパスがあります。

外大は少し不便な場所にあるのが難点ですが、キャンパスがおしゃれな大学であり、単純に外国語を学ぶだけでなく国際関係論や国際政治などの分野においても勉強するには適した大学です。

国際関係などに興味のある受験生はぜひ行ってみましょう。

 

東京都立大

第1回 2022年7月17日(日) 10:00~16:00 
第2回 2022年9月18日(日) 10:00~16:00

どちらも南大沢キャンパスで完全予約制

東京都内の総合型国公立大学においては唯一のオープンキャンパスです。

法学部は三教科で入れますし、五教科ある学科でもどの学科が適しているのかは大変悩みやすいと思います。

自然が豊かな大学で過ごしたい方や、都民の場合は入学金が半額になるのでぜひ検討してみてください。

私立大学

早稲田大学

8月6日(土) 10:00~17:00
8月7日(日)   10:00~17:00

どちらの日も早稲田キャンパス・戸山キャンパス・西早稲田キャンパスにて完全予約制で開催

一キャンパスに入る学生数ならおそらく日本で一番人数の多い早稲田大学ではオンラインと対面のオープンキャンパスを両方やります。

この記事を書いている人も、オープンキャンパスでとても刺激を受けました。こんな大学生になりたい!と思わせてくれる方がたくさん学生スタッフとしてオープンキャンパスを取り仕切っています。

僕もここで働く早大生みたいな大学生になりたいと高校生ながら思いました。

 

慶應義塾大学

8月16日(火)、17日(水)、18日(木)、22日(月)、23日(火)、24日(水) 【全6日間】

時間は今の所未発表

湘南藤沢キャンパスでのみ開催

慶應では今年は全学部向けのオープンキャンパスはないそうです。

またSFCでのみオープンキャンパスがあるそうなのでSFCを考えている人のみ行った方がいいのかなと思います。

 

上智大学

8月2日(火) 10:00~16:00
  開催学部:神・文・外国語・総合グローバル学部
8月3日(水) 10:00~16:00
  開催学部:総合人間科学・法・経済・国際教養・理工学部・(SPSF)

時間と場所は今の所未発表で完全予約制

上智大学では対面のオープンキャンパスがありますが、日付で学部が変わるので注意して下さい。

 

東京理科大学

8月9日(火)・・・ 野田キャンパス
8月10日(水)・・・葛飾キャンパス
8月11日(木・祝)・・・神楽坂キャンパス

時間は未発表。どの日付も完全予約制

理科大は数学利用の場合は経済学部が文系的な学部として入れるのでぜひ検討してみてください。ただし経済学は受験生の多くが思っている以上に理系な学問であることに注意して下さい。

 

明治大学

8月2日(火)、3日(水)10:00~16:00
8月6日(土)、7日(日)10:00~16:00

どちらも完全予約制

2日・3日の日程では駿河台と中野で開催、6日・7日の日程では駿河台と生田で開催されます。

明治大学は日付に余裕があるので中野と駿河台の両方に行ってみるもいいかもしれません。

 

青山学院大学

2022年7月10日(日) 10:00~16:00

完全予約制

開催場所は相模原キャンパスだけであり、表参道では対面式はない

理工学部、社会情報学部、地球社会共生学部、コミュニティ人間学部のみの開催なので青山キャンパス狙いの受験生には物足りないかもしれない。

 

中央大学

2022年7月30日(土)、31日(日) 10:00~16:00

完全予約制

開催場所は多摩キャンパス、後楽園キャンパス、市ヶ谷田町キャンパス

基本的に全ての学部が行ってくれると考えていいだろう。

中央大学法学部は新たに茗荷谷キャンパスへの移転も決まっているので新しいきゃんぱうに興味がある受験生は中大のオープンキャンパスに行くことをお勧めします。

あと中大の学食は安くておいしいです。

 

法政大学

①8月20日(土)、8月21日(日)、8月22日(月)
②8月6日(土)、8月11日(木・祝)
③8月6日(土)

完全予約制

市ヶ谷キャンパスは①の日程、多摩キャンパスは②の日程、小金井キャンパスは③の日程で行われる。

時間はまだ決定されていない。

法政大学はよく第一志望がいないとネタにされがちではあるものの、市ヶ谷の一等地にたくさんの学部を抱えられる素晴らしい大学です。

法学部はもちろんのことながら特色のある学部が多いのが特徴です。

 

オープンキャンパスで見て欲しいところ

設備と学生の顔

四年間お世話になる大学なので必ず施設は見ておきましょう。

特段悪いところは大学はあまりない傾向にありますが、図書館とかはしっかりと見ておくといいかもしれません。

座席数はもちろんのことながら利用者の顔つきを見ておくと大学の学生の顔がよくわかります。

オープンキャンパスのスタッフさんは大体自分の学校が好きであり、スタッフとして働くことに意欲的であり、本来の学生の顔ではありません。

多くのその大学の学生の顔で大学の雰囲気が分かることがあるので一般学生の子を見るという点でしっかりと図書館は見学しましょう。

周りのスポット

四年間通うとした際に学食だけしか食べない大学生というのはあまりいません。

学食以外になにか食べるスポットがあるのかしっかり見ておきましょう。

特にラーメン屋は大学生に人気なのでその大学の学生の体験をするという点では近くのラーメン屋にいくこともいいかもしれません。

 

おわりに

オープンキャンパスだけが大学の全てではありあせんが、しっかりと見ておくことは必ずメリットがあります。

またこんなに多くのライバルがいるのかと圧倒されるかもしれません。

しっかりと勉強することも忘れずにおれはこの大学に四年間通うぞ!と思えるように頑張っていきましょう!

 

 

この記事をよんで

「今から○○大学は間に合うかな」

「成績の伸びが来なくて困っている」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる