【連休明けの今だからこそ!!】性格別モチベーションアップ方法 

新百合ヶ丘校・

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。

新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

黄色、ストライプ、春休み、セール、Instagram、投稿のコピーのコピーのコピー

 

突然ですが、学生の皆さん、この大型連休は楽しめましたか?

今までにない連休でたくさん遊んで楽しんだ人もいると思います。

そんな一方で、勉強しなきゃいけないのに怠けてしまった…なんて人も、遊んでいたら勉強へのモチベーションが下がってしまった…なんて人もいると思います。

今回はそんな人に向けて、これからのモチベーションアップに繋がる方法を3つ、性格別にご紹介したいと思います!

 

 

【性格別】モチベーションアップ方法

まずはざっくり性格診断

では、ここで自分がどんな人なのかをざっくり把握してみましょう!

以下の6つの中で自分がいくつ当てはまるか数えてみてください!

 

□長期休みの課題が終わらず、徹夜をしたことがある

□何事も長時間コツコツ取り組むより、短時間で効率よく終わらせるタイプである、またはそうしたいと思う

□締め切りがないとやる気が起きない

□締め切り日当日まで課題や提出物の存在を忘れがちである

□自分は怠け者だと思う

□でもやっぱり受験勉強は頑張りたいと思う

 

普段の自分を振り返りつつ考えてみてください!

数えることができたら、続いて個数別のモチベーションアップ方法をご紹介します!

 

当てはまったのが0~2個…現実を見てコツコツ頑張れるタイプ

当てはまったのが0~2個の皆さん。

そんなあなたは何事も「コツコツ頑張れるタイプ」。

積み重ねていって結果が出ることに、嬉しさと安心を感じると思います。

定期テストでは、周りより計画的に取り組んでいて、自分ではそう思わなくても周りからスゴいと言われることが多いのではないかと思います。

そんな皆さんにおすすめなのが

 

「1日1回振り返り時間を作る」

 

という方法です!

1日の終わりに、その日1番難しかったことや学んだことなどを振り返り、小さめのノートに書いていきましょう!

この方法のポイントは以下の通りです。

 

●書く内容は1日1~2個

●簡潔にポイントだけ拾って書く

●何かしら1つは書く

 

以上のことを踏まえて、まずは1週間取り組んでみましょう!

ノートが埋まっていく感覚と、毎日自分で振り返りを行うことの達成感に、いつの間にかモチベーションが上がっていること間違いなしです!

 

当てはまったのが3~4個…ちょっぴり気分屋でもあるとき本領発揮をするタイプ

次に当てはまったのが3~4個の皆さん。

そんなあなたは「基本的に気分屋でも、あるとき本領を発揮するタイプ」。

好きなことと嫌いなこととのモチベーションの差はもちろん、やる気があるときとないときとでも大きな差があることが多いのではないでしょうか。

さっきまでやる気がなかったのに、なぜか急にやる気が出るときもある…そんな人もいると思います。

そんな皆さんにおすすめなのが、

 

「勉強場所・時間のレパートリーを増やす」

 

という方法です!

いつも同じ場所で勉強して飽きている自分はいませんか?

そういった人は、自宅と塾だけでなく、図書館やカフェなど自分が集中できそうな勉強場所を増やしてみましょう!

何か1つ、昨日とは違う新鮮な要素を取り入れてみると集中できるようになっておすすめです!

また、ポイントは以下の通りです!

 

無理はしない

●自分が本当に集中できるような場所も探してみる

●場所選びについて、はじめはなんとなくでOK!

 

他にも、当てはまったのが0~2個、5~6個の人たちにおすすめな方法を試してみるのも◎です!

 

当てはまったのが5~6個…取り組むけれど割と後回しにしがちなタイプ

当てはまったのが5~6個の皆さん。

そんなあなたはいろいろなことを「後回しにしがちなタイプ」。

こういった人は、「後でやろう」を繰り返す人が多いことが特徴です。

いつも最終日に急ぐことになり反省はするものの、結局何とかなることが多くて、なかなか改善できないような人もいるのではないかと思います。

そんな皆さんにおすすめなのが、

 

「小さな締め切りをたくさん作る」

 

という方法です!

自分が目指す第1志望校に合格するために必要なことを挙げた後に、それはいつまでにできればよいのかを考えましょう!

もちろん、それをどうやってできるようにするかというような使う教材についても明確にしましょう。

そうして期限よ教材を決めることができたら、今度は1週間単位でできるようになるべきことを決めます。

最終的には1日あたりの締切を作って取り組み、達成感と継続力を付けていきましょう!!

この方法のポイントは以下の通りです。

 

●なるべく具体的に目標を立てる

無茶な計画は立てない

●締め切りを決めたら第三者に宣言する

 

目標を決める&締切日を作るだけでなく、他の人に宣言をすることで「やらなければならない状況」を作ってしまうことがおすすめです!

ただ言われたことだけをこなす勉強から離れることでモチベーションアップにもつながるはずです!

 

性格別モチベーションアップ方法のまとめ

ここまで、【コツコツ頑張れるタイプ】・【基本的に気分屋でも、あるとき本領を発揮するタイプ】・【後回しにしがちなタイプ】の3つの性格別にモチベーションアップ方法をご紹介しました。

休みの期間に気が緩んでしまうことは誰にでもあることです。

そのため、過ぎたことを悔やむだけでなく、今後どうやって勉強していくかということを考えていくことが大切です!

ぜひ、この記事を参考にしながら自分の性格も踏まえた上での最善の方法を考えてみてください!!

 

 

 

 

この記事を読んで、

「自分の勉強管理が上手くいっているのか分からない…」

「これからはきちんと勉強に取り組みたい!」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★