ブログ

【大学選び】早稲田ってどんなところ? 大学も入試も徹底解説

こんにちは!武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

グレースケール、建物、ソーシャルメディア、グラフィック (1)

今日はたくさんの受験生の志望校である早稲田大学について紹介します。

早稲田大学は実力という点でもブランド力という点でも日本でトップクラスの大学ですが、なかなかその実態は明らかではありません。

今日はそんな早稲田大学について解説したいと思います。

 

 

早稲田大学の基本情報

立地と学部

早稲田キャンパス

早稲田キャンパスは地下鉄東西線早稲田駅から徒歩5分に位置しています。

〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1

そんな早稲田キャンパスにある学部は

①政治経済学部

②法学部

③教育学部

④商学部

⑤社会科学部

⑥国際教養学部

の六つです。

看板と呼ばれるのは政治経済学部ですが、法学部も司法試験の合格者が多く大変有名です。岸田総理大臣も法学部出身です。

教育学部は学校の先生の育成はもちろんですが、たくさんの分野に横断した学科が存在することから社会科学部のように分野横断性が優れていると聞きます。

国際教養学部は授業が英語で行われている点で先進的といえるでしょう。

戸山キャンパス

戸山キャンパスは早稲田キャンパスのすぐ近くにあります。

〒162-8644 新宿区戸山1-24-1

戸山キャンパスに存在する学部は

⑦文化構想学部

⑧文学部

の二つです。

二つの学部に分かれていますが、履修の融通は他の学部に比べると効きやすいのでどちらかの学部を受験する人はもう片方も併願するのが常識です。

西早稲田キャンパス

西早稲田キャンパスは早稲田キャンパスから徒歩で10分から15分歩いたところに立地しています。

離れているけどそこまで離れているわけではないといった感じです。

最寄り駅は副都心線の西早稲田駅で駅直結の立地です。

〒169-8555 新宿区大久保3-4-1

西早稲田キャンパスにあるのは

⑨基幹理工学部

⑩創造理工学部

⑪先進理工学部

の三つです。

これらの学部を併願するのは原則としては不可能なので自分の行きたい学部に出願するのが定石です。

もっとも早稲田で過ごしたい!という受験生の中には倍率で選ぶ学生もいることもありますが、文系に比べて大学の勉強がハードである以上志望学部・学科に行くことを強く推奨します。

所沢キャンパス

所沢キャンパスは西武池袋線の小手指駅からバスで15分の立地です。

〒359-1192 所沢市三ケ島2-579-15

交通の便はかなり悪いですが、広々としたThe キャンパスという牧歌的な雰囲気なのでおすすめです。

所沢キャンパスにある学部は

⑫人間科学部

⑬スポーツ科学部

の二つです。

人間科学部は人間に関する理系的なことはもちろんですが、その知見を活かして社会、地球、情報などの様々な分野と結び付けて勉強をする「学際的」な学部です。

1つ例を紹介します。(人間科学部で以下の実例を勉強できる保証はありませんが、学問上の人間の構造と社会の結びつきについて解説します。)

今まで政治学では「合理的な選択」をするような前提で分析されていました(囚人のジレンマのイメージ)。

しかしながら人間が利益だけを理由に行動するわけではないことは私たちの身の回りを考えると当然のことだと思います。

そこで脳を分析したり、心理学を応用することで政治の行動について分析する動きが最近はアメリカを中心に起きています。

そのような既存の分野にプラスしてなにかを学んでいくのが人間科学部のイメージです。

スポーツ科学部もただ体育をするだけでなくスポーツという観点からの経営学などを勉強出来たりします。

モチベーションがある人にはどちらの学部も最高の学部だと思います。

 

早稲田のおすすめポイント

学歴といったブランド力以外にも早稲田大学には優れている点がいくつも存在します。

楽しもうと思えばだれでも楽しめる

早稲田大学は日本で二番目に学生数の多い大学です。

しかしながら一位の日本大学は1キャンパス1学部が原則であるため、ひとつのキャンパスに人が多いという点ではおそらく早稲田大学が日本で一番だと思います。(少なくとも東日本では1番だと思います)

そのためたくさんのサークルや部活動が存在するのでどんな人でもきっとベストなサークルが見つかると思います。

また優秀な人が多いので勉強などに打ち込む際にも最高の環境だと思います。

ナショナリズムの最前線

普通ナショナリズムというと愛国心に関係しますが、今回は愛校心ということで使います。

早稲田大学の学生ほど自分たちの大学を愛している人はいないと思います。

なぜか自分たちの校歌が歌える人が多いイメージです。

 

おすすめ学部

人間科学部

所沢キャンパスという忌避する人が多いですが、実家が遠すぎるとかでなければ出願する価値はあると思います。

早稲田大学であることはそうですし、文理融合で勉強出来ることは大変魅力的です。

早稲田大学のデメリットとして人酔いするというのが挙げられますが、ここに行けば人酔いせずに早稲田大学の学生として過ごせます。

受験難易度としては早稲田大学である以上難しいですが、他学部と併願のしやすい受験科目、出し方であることが多いです。

教育学部

早稲田大学は第一志望の学生もいますが、中には東京大学や一橋大学などの最難関国立大学の併願校でもあります。

最難関国公立大学を志願する学生は政治経済学部や法学部を受験するのがセオリーですが、教育学部を併願する人はめったにいません。

そのためライバルの質が落ちる点で教育学部はおすすめです。

また問題の難易度も例年社会科学部や法学部などのように極端に難しいわけではないので取り掛かりやすいのがポイントです。

 

早稲田大学合格に重要なこと

基礎力の徹底

早稲田大学というと奇問・難問のイメージが先行しています。

確かにそれらの問題はでてくることはありますが、基本的には基礎的な問題が多いです。

また応用問題を解く上では最低限の基礎というのは必要なことが多いので基礎力の徹底は必須です。

応用問題は過去問演習で出てきたらその都度覚えていくようにいきましょう。

諦めないこと

早稲田大学はとても入学が難しい大学です。

このブログを見ている受験生の中には在学している高校から早稲田大学に進学する人はいない、もしくは学年に一人しかしないというレベルの高校から早稲田大学を目指している人もいると思います。

多くの人が「早稲田は無理だよ」と行ってくるかもしれませんが、諦めないでたくさん勉強することが一番重要だと思います。

 

 

 

 

このブログを読んで

「早稲田に行きたいけどどうしたらいいかわからない」

「早稲田に逆転合格したい」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる