ブログ

【まだ間に合う】今からでも合格可能性が高いMARCHを紹介

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

受験生のみなさん夏休みの勉強お疲れ様です。今回は今まで日東駒専ラインを目指していたけど少し余裕が見えてきたから志望校のランクアップを狙っている人や、今から成績は低いけどMARCHのどこでもいいからとりあえず合格したいという人のための記事を書こうと思います。

全体的に合格しやすい大学

中央大学

偏差値:57.5~65

中央大学はMARCHの中でも比較的穴場といわれています。その理由は立地があまりにも辺鄙すぎる事が挙げられます。

新宿から多摩センターまで30分くらいかかり、そこからまたモノレールです。正直なかなか遠い。僕の大学といい勝負が出来そうです。

そんな中央大学で特に狙い目なのが経済学部と文学部。逆にお勧めできないのは法学部と総合政策学部。

偏差値が低いのもそうですが、総じて経済学部に意識の高い人はいません。法学部や商学部会計学科には資格目的で中央大学に入学を狙う受験生もいますが、経済、文学部にそのような人はいませんから法学部や会計学科にたまにいるスゴイ人の割合は低いので逆転合格の可能性は高いです。

また中央大学は総合政策学部といった2科目入試を除き、基本ずば抜けた科目2科目さえあれば1科目事故が起きても合格できるという特徴があります。

これは中央大学の得点計算方式に特徴があります。次回以降の記事で得点標準化について取り上げますのでここでは割愛させていただきます。

 

学部次第では合格率が高い大学

法政大学 経済学部

偏差値:55~57.5(A方式)

法政大学自体は都心にあるため人気が高いので合格するのは難しいです。

しかしながら経済学部は先に紹介した中央大学以上に辺鄙なところにあるのでさらに合格しやすさがあります。

近年では社会学部や観光学部人気があります。社会学部が人気になるのは世の中の変化を分析するという入り口の入りやすさから特にこれといった志望学域がない受験生が志望学部を決めなさいといわれ無理矢理ひねり出し、とっつきやすそうでその結果、社会学部を選択する人が多いと思います。観光学部は単純に観光が楽しくてそれを勉強するのも楽しそうということでしょうか。

経済学部はこの点あまり人気はありません。。そのため合格がしやすめといえるでしょう。

明治大学 農学部食料環境政策学科

偏差値:60.0

ここは生田にキャンパスがあり、和泉や御茶ノ水に比べると少し辺鄙です。

そしてなにより農学部で文系受験できるというのがあまり有名でないため穴場と言えます。偏差値は60とありますが、入試問題を見るにそこまで難しいわけではないので対応はしやすそうです。いかに基礎を落とさないかが全ての勝負なので逆転合格の可能性があります。

青山学院大学 経済学部

偏差値:62.5

しっかりれっきとした表参道の青山にキャンパスがあります。

これだけ聞くと難しそうと思います。しかしながらここが簡単といわれる理由は同じ日に早稲田大学教育学部の入試があるからです。

いわば早稲田志望が一人もいない状況です。いや、早稲田の政経の経済が第一志望の人がいるかもしれないと思うかもしれませんがその人はきちんと商学部をしとめるでしょうし、商学部落ちてしまう政経の経済学科志望は少し実力が足りないので恐れる必要はありません。

また青山学院大学自体、国語がかなり簡単です。特に現代文はMARCHの中でずば抜けて簡単なので英語と選択科目が得意な人には追い風と言えるでしょう。

立教大学 交流文化学科

偏差値:60

ここは正直私の願望が若干含まれていますが、コロナ禍で観光産業は大ダメージを受けました。さてここで冷静な受験生であれば観光産業に見切りをつけて普通のつぶしが効きそうな学部に入り、商学部などでマーケティングの一環で観光を学べる大学学部を選択するものだと私は信じています。

人生は一度きりです。そんな酔狂な真似をする受験生が多いのでしょうか。

というのを逆についてここは穴場になるのではないかなと感じます。

観光学部人気は観光に行った結果「観光っていいな」という感想を持つことがスタートだと思います。なので観光未経験者が観光学部に行くのは割とレアだと思います。

しかしコロナ禍で観光に行く機会はないので上のような感想を持つことは少ないと思います。

科目ごとに得意不得意の差がある人向け

日本史が得意

中央大学 法学部政治学科

政治学科を選びましょう。法律学科はやはりまだ難しいです。中央大学法学部は都心に移転します。そのため難易度が上がるかもしれませんが、劇的に上がることはないと思います。

さてなぜ日本史が得意な人に中央大学法学部政治学科がおすすめかといわれると、それは日本史の出題形式がかなり厄介であるからです。

正誤問題が中央大学法学部の入試問題では出題されます。

これが思いのほか厄介です。日本史を丁寧にやりこまないとかなり難しいです。

3つの正誤が抱き合わせで1問ずつ設定されており、この3つを当てないと得点が入らないようになっています。これがかなり厄介。

1~2個当てることはかなり簡単ですが、3つ当てるのは本当に難しい。

国語が得意

法政大学(法学部)

法政大学の特徴として国語が厄介ということがあります。もともと同偏差値帯に比べると全体的に難しい問題を出すのですが、国語はその中でもかなり難しいのでは?と感じました。

経済学部以外で法政大学の穴場といえば法学部が挙げられます。

まずMARCHの法学部は中央大学がトップクラスです。これは伝統や実績が、ロースクールの力がずば抜けていているからです。そして明治は明治というブランド力があり、立教や青学は学校の雰囲気的に人気です。

その点法政大学は他の大学に比べるとずば抜けている魅力というのが皇居の近くという立地であるということを考えると法政大学法学部は法学部狙い撃ち勢にとって強い魅力があるとは言い難いです。

英語が得意

英語が得意はかなりのアドバンテージです。英語の配点が1.5倍あるいは2倍の大学を受けましょう。なので具体的な紹介はありません。

ただし英文科などは英語が得意なもの同士の戦いであり、得意の英語が輝かない可能性があります。ここは冷静に大学を選んでください。

このブログを読んで

「MARCHに受かりたいな」

「今からMARCH受かるか不安」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

【まだ間に合う】今からでも合格可能性が高い狙い目の日東駒専を紹介

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 前回にMARCHをとりあげたので今日は日東駒専を取り上げたいと思います。非営利の公立高校も含めてですがなぜか受験を行うと一つMARC ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる