ブログ

【英語勉強法】シャドーイングって必要?やり方や目的を徹底解説!

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。

英語勉強法 シャドーイング

今回のブログでは、英語の勉強法について解説していきたいと思います。

英語の勉強の中でも、受験生に最も重要であるシャドーイングの必要性について話していきます。

 

シャドーイングってなに?

そもそもですが、「シャドーイングって何ですか?」という方もいると思うので解説します。

 

シャドーイング(shadowing)とは、

音源の後1~2語遅れて、影(shadow)の様に音源通りに声に出して追っかけていく練習です。

元々は同時通訳のプロを目指す人たちの基本中の基本のトレーニングとして。

第二言語習得研究などでその高い効果が認められ、一般の英語学習者にも広がってきました。

基本は英文は見ないで音声のみで行います。

 

シャドーイングって必要なの?

そもそもの話ですが、英語学習において「音読やシャドーイングっていみあるの?」

と思う方もいらっしゃると思います。

結論から言うかなり重要で、シャドーイングがあなたの英語力を確実に向上させます!

シャドーイングの効果は、「音声」と「意味」を結びつけること、そして単語と文法の知識を「自動化」することの2つに加えて、定型表現を使えるようにする効果もある。

それらの効果によって、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能の能力がアップするのだ。

シャドーイングの目的は?

シャドーイングの目的は2つあります!

速読力強化リスニング力強化です。

 

速読力強化

CDのスピードで英語を理解することを目標にします。

CDのスピードで英語を理解するためには、当然精読(構文解釈)が出来ることが前提になりますので、

シャドーイングをしてもイマイチ効果がないという人は、シャドーイングをする前に必要な知識がない可能性があります。

単語や熟語、文法・構文などの基本は抑えてからシャドーイングに入りましょう。

リスニング強化

シャドーイングを通して、聞く力を鍛えます。

人間は自分で発することのできない言葉は聞き取ることができないと言われてます。

シャドーイングの中で、発音していくことで聞き取る単語は確実に増えていきます。

ただ、リスニング力強化といっても、シャドーイングだけでリスニング問題が解けるようになるわけではありません。

リスニング問題には【解く能力】と【聞き取る能力】が必要となってきます。

シャドーイングでは【聞き取る能力】を身に着け、解く力は問題演種を行いながら強化していきます。

 

実際にどうやるの?

ここまでシャドーイングの必要性や目的について話してきました。

では、実際にどんな風にシャドーイングをやればいいか解説します!

 

使う教材は「速読英熟語」

武田塾で熟語の参考書として採用されている速読英熟語を使います!

武田塾 新百合ヶ丘校 合格体験記 

速読英熟語のCDは別売りなので必ず購入してください。

英語勉強法 シャドーイング

※ダウンロード版はありません(2021.8 現在)

武田塾で熟語の単語帳として採用されている理由としては、シャドーイングの教材として素晴らしいからです。

熟語を覚えるのはもちろんシャドーイング教材として使い倒すのがポイントです。

理由としては、文章の長さや語彙・解釈の難易度が絶妙で、記載されている50文を完璧にシャドーイングできればかなり力が付きます。

 

シャドーイングの3ステップ

シャドーイングは、音声を聞いた後に遅れて発音します。ただ、最初から音声をきいて発音をするのは、かなり難しいです。

CDのスピードも速いですし、単語も聞き取れないことが多いです。なので順を追ってシャドーイングができるよう練習しましょう。

 

ステップ①【CDの速さで音読できる】 CD+テキスト

 

まずは、CDの音声を聞きながらテキストを見て音読しましょう。

単語の発音や文の切れ目などを意識して、CDのスピードについて音読ができる様になるのが目標です。

訳せなくてもいいので、確実に音声の速さで訳せることを目標にしましょう。

 

ステップ②【CDの速さで音読・理解ができる】 CD+テキスト

 

ステップ①でCDの速さで音読できる様になったら、そのスピードで意味を取れる様にするのを目標にします。

英語を英語のまま理解することを意識しましょう。

 

ステップ③ 【シャドーイングができる】CDのみ

①・②のステップを踏んだ後、初めてシャドーイングが出来ます。

いきなりシャドーイングをしようとして挫折する人がいると思いますが、最初からスラスラシャドーイングできる人はいないので大丈夫です。

しっかり手順を踏みシャドーイングをできる様にしましょう。

シャドーイングで意識することは、

①しっかり後に次いで英語が発音できること ②内容が理解できること

この2つができて初めて完璧なシャドーイングができたという事になります。

ここまでできるとかなり速読力・リスニング力が向上すると思います。

 

まとめ

シャドーイングのやり方について解説させてもらいました。

武田塾の塾生も宿題でシャドーイングをやってもらっていますが、生徒によってシャドーイングの質に差があります。

なかなか成果が出るまでに時間がかかるのと、確認テストなどもないためサボりがちな塾生も多いと思います。

ただ、今回も説明させてもらったようにシャドーイングはあなたの英語力を大きく向上させます。

しっかり解説した内容を理解してもらって正しい手順でシャドーイングができるようになってください。

ただ、シャドーイングを今回紹介してやり方でも、躓く人はおそらく基礎の部分で抜け漏れがある可能性が高いです。

そういう人は、基礎の部分かた見直しを行いましょう。

【参考動画】

 

 

このブログを読んで

「シャドーイングのやり方を詳しく知りたい」

「勉強方法のアドバイスをして欲しい」という方は

 

 

 

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

無料受験相談

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

新百合ヶ丘 塾 (2)

 

新百合ヶ丘 塾

 

 

■ 少しでも迷っていたり、気になっている方

コチラのお電話からお問い合わせください!すぐに対応させていただきます。

TEL:044-322-9434

 

新百合ヶ丘校地図

開校時間: 13:00~22:00(日曜日のみ13:00~18:00)

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾新百合ヶ丘校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
麻生区上麻生1-3-4 

WAKAビル3F
(新百合ヶ丘駅より徒歩3分!)

TEL:044-322-9434
MAIL:shinyurigaoka@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

関連記事

【英語勉強法②】英語長文、正しい勉強方法で取り組めてますか?

こんにちは、武田塾新百合ヶ丘校です。新百合ヶ丘駅から徒歩3分です。 今回のブログでは、英語長文のやり方について改めて説明していきます。 受験生の皆さんは、ちょうど今英語長文をメインに学習していることか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる